花・日記

お花が好きなおばあちゃんの日記です。

いよいよ工事始まり~

2009年09月30日 17時34分43秒 | Weblog
小雨模様の朝、いったん起きたものの雨が降っていたので、体操も休み、横になっていましたが、習慣で眠れません。
いよいよ今日から工事が始まりです。
10時前係りの方と大工さんが来てくれました。お話を伺ってお茶をしていただいてから開始です。

長年使い慣れた台所とお別れでちょっぴり寂しい気もしますが、心の中で長いこと有難うとつぶやきました。さすが大工さんはなれたもの1人で、あっという間に取り外し、外に運び出していました。ゴキブリの巣?・・・と思っていましたが以外にきれいので驚きです。お昼前には午前中の仕事が終わり大工さんは帰って又1時半ごろ戻り、水道工事、ガス工事さんが入って暗くなるまで頑張ってくれました。

今日は古い器具を取り外し床下補修で予定終了のようです。とても親切な大工さんに当たって嬉しく思っています。町のガスやさんにお願いすると、最近は工務店のようなお仕事をやっているようでどんな相談にも応じて下さるようです。飛び込みできた方はこんな世の中ですので一概に信用できないのは私だけでしょうか?

後2~3日工事は続きます、煮炊きが出来ないのは不便ですが、何とか栄養を付け頑張ってゆくつもりです。何もしないで気にかけているだけですが、結構疲れています。

昔の事を再現

2009年09月29日 18時02分23秒 | Weblog
日ごとに日暮れが早くなって、6時には暗くなっています。
10月も後一日、良い季節のうちにと始めていただく工事も、明日からいよいよ始まります。今日はストレッチ体操の日で頑張って参加したきました。というのも足の筋が方々痛くてチタンテープを一杯張っているからです。気持ちの精もあって張っている所は不思議なくらい痛みが取れていますが、又違う所が痛くなって・・・・チューブを巻いて伸ばすと血液がどっと流れるようで調子が良いように思いますが、家ではやる気が起きないのはどうしてでしょう?・・・

ここ2日程、ダイニングのテーブルを移動させたので、食事の時には、小さい小さいテーブルを置いて座って食事をしていますが、座る生活になれて居ない私は、体重がもろに足にかかって足が痛んでいるのだと思います。
主人と結婚した際、テーブルはりんご箱の横を外した箱を2個合わせ、テーブルセンターを布いて食事していました。皆さん引越し族はそんな風でしてので、哀れにも思いませんでしたが、このような時代に移り変わった現在、少し寂しげにも思われ1日でダメでした。今は椅子を持って来て、少し高くしていますが今日一日の辛抱、でも2~3日は台所が使えず、買い食い生活になるでしょう・・・・ちょっと苦手でどうなる事かと心配です。 

ちょっとしたリホームも体力がかなり要り大変な事が解りました。
普段から物を増やさないようにしていると少しは楽かもしれません・・・反省しています。

今日も頑張ってお掃除

2009年09月28日 20時48分03秒 | Weblog
日ごとに工事の日が近づいてきました。
思い切って愛用していたフライパンやお鍋の数々を、集積場まで運びました。
ビンや缶など一杯で何回も往復しました。

私が結婚した昭和30年全般はお鍋はアルミかアルマイトで何個も無い鍋を良く使うので直ぐに穴が開いて使えなくなるのです。まだその頃は鋳掛け屋さんという職業の人がいて時々廻ってきて鍋を修理していましたが、私は鍋に執着心があって、着物の数を減らして鍋を買って欲しかったと現在でも思います。着物はまだしつけの掛かった状態で箪笥の肥やしですが、お鍋は毎日何回も使うものだからとても大事な物だと思います。前にも書いたと思いますが、母は内娘で、私も若かったので町に嫁がせるという事を解っていなかったのです。近くに嫁にやるときは所帯道具は持っていかないのが普通でしたので・・・・主人も何も持ってこなくても良いというので備えられていると思っていたのが間違いでした。

最近は上等のお鍋が出て穴が開くことは忘れてしまっていますが、昔の習性が抜けず古くなっての中々捨てきれないのです。娘に進められ思い切って今日捨てました。目の前から無くなった物は諦めも付き、真新しい鍋を下ろし快適です。

色々と片付けて居ると、全然関係の無い所まで目に付き、やりだしてしまいます。そんな事で時間のロスが一杯出てきて、思っている半分ほど片付くと良い方です。何とか今日の予定は終了です。

ふれあい音楽会鑑賞

2009年09月27日 18時55分02秒 | Weblog
今日は少し曇り空ですがお天気は良い秋日和です。近年6回も模様されている親子バンド音楽会の開催の日、昨年は用があって欠席、19年度に初めて聞いた音楽祭は当時高校1年生だった少年がどんな楽器も弾きこなし、次々と曲を演奏指て驚きましたので今日は大変楽しみにしていました。

少し早く会場に急ぎましたら友人も次々に来て満員、2年の月日に少年は少し身長が伸びかっこいいいまどきの青年になっています。曾根麻央という高校3年生、今年の夏ボストン、バークリー音楽大学のサマープログラム2009に留学をし、現地オーデーションにて、大学本科の全奨学金を受賞した優秀な高校3年生です。千人以上の中で11人という合格者の中に選ばれたそうで、日本人は1人だけという事です。

私は音楽の心得がありませんが彼の演奏するトランペットはとても綺麗な音色で、肺活量が無ければ吹けないのでは・・・・?ちなみにトランペットで受賞されたそうです。ご両親は特にお父さんは良い声の持ち主、本人も歌は勿論、ピアノ、電子オルガンを弾きこなし、今日はお友達のギターの演奏は素晴らしいものがありました。自分のオリジナルは何曲かお友達とともに演奏してくださって、それはそれは素晴らしく、ボストンでも高く評価されたそうです。

会場の皆さんで、四季の歌、みかんの花咲く丘、瀬戸の花嫁、いつでも夢を、故郷、りんごの歌、赤とんぼ、小さい秋みつけた等を歌って、アンコールもお願いし会から花束の贈呈があって終りました。きっと来年はアメリカで勉強中です、又一段と成長をして戻ってこられる事を願いつつ帰ってきました。

ちょっと頑張って

2009年09月26日 18時48分24秒 | Weblog
昨日はシニアのお友達が旅行から元気に帰って、珍しいお土産の数々を頂きました。皆さん気を遣って下さって本当に有り難い事だと感謝です。お天気が最高に良かった上に、グランドゴルフもコースが最高に良かったと嬉しそうに話してくださいました。

今日は気を引き締めてお掃除に取り掛かりました。
この際だから思い切って、普段掃除の出来ない所も引っ張り出してみると、何年も触っていないのでふるい物が一杯です。主人の薬の古いものが一杯あったり、殆んどが締まったきり使わないで場所をとっているのです。床下収納もあこがれでしたが、入れると開けない・・・古い油や調味料が続々・・・長い年月にわたって溜め込んだものがゴミとなって疲れました。

昔は何年かで転勤で、その度に不用品は捨てていましたが30年も住み続けるとゴミも溜まる物です。是が台所だけですがきっといたるところに不用品が溜まっているのです。少しずつ計画的に努力しようと思っています。

少し頑張ると疲れてしまいました。友達からの電話で息抜きが出来ました。又夕方には主人の友人がお参りに来てくれたりと・・・・我が家は何時も人の出入りが激しいのです。人とお話をすることも大切な事です。少しでも新しい事を取り入れ脳の活性化ににもなることですから大いに歓迎です。

市民講座

2009年09月25日 19時48分21秒 | Weblog
今日のラジオ体操は何時もの係りの方が、2人ともシニアの旅行に参加、私が大役を引き受けました。ただラジオを持って行ってかけるだけのことですが、気に掛かっていました。お陰さまで難なく役目を終えることが出来ほっとしました。たったそんな些細な事ですが、何時も何気なくやってくださっている方には頭が下がりました。

連休もあってリハビリにも足が遠のいていましたので、今日は思い切って行ってきました。ビタミン剤を頂き、ウオーターベットは少し待ちましたが全身がマッサージでき気持ちよくリラックスできました。

午後はもう1つのシニアの会での市民講座があって参加、理学療法士の健康つくりのお話です。正しい姿勢については何ヶ月か前も同じ人のお話を聞きましたが、殆んど忘れている状態です。改めて熱心に耳を傾けました。背筋を伸ばしお腹に力をいれバランスの良い姿勢・・・皆わかっていることですが、この年齢になるまで酷使した身体は、多かれ少なかれ痛手を負っています。良い座り方や立ち方を教えていただきましたが、中々直りそうにありません、でも折角教えていただいたのですから少し実行してみたいと思います。大事な事は自己判断をしない、頑張り過ぎない、息を止めない・・・を守って正しい姿勢を保つようにしたいと思います。

私もそれなりにストレッチに通ったり、うんどう教室に参加したり、散歩も出来る限りしていますが、少し頑張ると直ぐに筋肉痛になってしまいます。
このいい季節に少しでも頑張って、身体の若返りを図りたいものです。

お友達とお食事

2009年09月24日 21時31分19秒 | Weblog
秋晴れのすがすがしい朝です。
久しぶりのラジオ体操に参加しました。
今日はシニアの人は1泊旅行に出かけますが、出発が9時というので体操にも参加していました。私は申し込みのときに体調を崩していましたので今回は不参加・・・・色々忙しい用が沢山山盛りです。

第2木曜に予定されているうんどう教室に参加、秋晴れの空はとても気持ちがよく伸び伸びと出来背筋が伸びた感じがします。雲が秋の雲に変わって、澄み切った空にたなびくように・・・・真綿を延ばしたような雲がとても綺麗でした。最後の歌は虫の音・・・この季節にふさわしい歌でした。

お友達を誘って我が家に来ていただきました。
昨日のおはぎがあって食べていただきたかったのでお連れしたのですが、久しく逢っていなかったので、お互い積もる話をしながら、夕方まで引き止めて楽しい時間を過ごしました。大層喜んでくれましたのでお誘いした甲斐がありました。今日は旅行に行ったつもりでリラックス、明日から又片付け頑張りたいと思います。

徹子の部屋でもらい泣き

2009年09月23日 18時07分12秒 | Weblog
今日で連休も終わりです。
昨日働いた精か、心持節々が痛みます。何もしないで遊んでいるのがたたったようです。

何気なくチャンネルを廻していると、たまたま徹子の部屋に大好きなキャッシーさん夫妻が出演、釘付けになりました。7月に長女奈々美さんを亡くし、初めてテレビでお話されたようで涙、涙、のお話です。

私は長くパッチワークの通信教育を受け、間接的にお世話になって居たので、展覧会が行われるたびにお逢いして、本にサインをして頂き、一言二言お話をし、加奈恵ちゃんのフラダンスを楽しんでいます。今年もドームでお逢いし、6月は銀座の三越でご夫妻と長男さん、加奈恵ちゃんのフラダンスに酔いしれたばかりでした。こんな幸せな家族がいるのだと心から喜んでいた矢先の出来事でした。

今日キャッシーさんの涙にもらい泣きをしてしまいました。
本人は必ず直ると元気を振りまいて居たお話で、あの若さでお酒も飲まない、身体には特に気をつけていたということで、何処から癌が忍び寄ったのでしょう・・・・一日も早く元気になっていただきたいと祈りました。

今日も私はおはぎを作りました。餡が余った精もあって、普段お世話になっている方にお持ちして喜んでいただきました。
明日からはまだ片付けが待っています。気を引き締めて、毎日少しずつやりたいと思います。

大掃除

2009年09月22日 20時46分59秒 | Weblog
夕べ思いがけなく娘と男の孫がが泊りがけの大掃除に来てくれました。
久しぶりでゆっくり出来るというので話に花が咲いて、お酒も少々入って満腹で、夜中まで話が続き、少々寝不足・・・・でも今日は早く起きました。

月末に予定されている台所のりホームが近づいて、応援をお願いしたのです。娘も普段は努めている関係で連休に来てもらうことになってしまいました。たまたま連休で18歳の男の孫も手伝ってくれました。なんと言っても力があって頼もしいのです。肩も解してくれてとても上手で感心な孫です。

この家に引っ越して30年、余り掃除もしない戸棚が一杯あって全部出して、必要な物だけを残し捨てることに専念です。なんといらない物の多いこと殆んどが使っていないものばかりです。モッタイナイ精神の塊のような私は何でも取っているのでこうなってしまったのでと思います。約6時間ぐらいかかって台所廻がようやく落ち着きました。ゴミが山のように出たので是から選別日毎に捨てるのにも苦労ですが、とても1人では無理おお助かりでした。

お礼におはぎ作り・・・お彼岸の行事の一つです。
昨日から餡子作りをして、餡は勿論、黄な粉や胡麻のおはぎを作って持たせました。たまたま私の友人も来合わせ、ほんとにタイミングよく渡す事が出来手嬉しかったです。近くのお世話になっている方々にも手作りの味を味わって頂き、喜ばれました。
とても長い一日のような気がしましたが、何時も今日のように働いていると、綺麗になって掃除も簡単で、体調もいいのでは?・・・今更実行出来そうにありませんが・・・疲れました。

敬老の日

2009年09月21日 16時54分25秒 | Weblog
敬老の日を迎え、元気な100歳以上のお年寄りがテレビの画面に映っています。今年は全国で4万人に増えたそうですが、あやかりたいと思います。

私の住む町会も敬老のご招待がありました。
主人は一切参加しなかったのですが、私は町会のシニアクラブに入っている関係でお友達も多く楽しみに参加しています。今年はシニアの方も4人増え賑やかになっています。町会ごとに催しが違うようですが、毎年私達の町会は、色々趣向を凝らし、お弁当は勿論、飲み物おつまみ、フルーツまで出していただき、余興の数々で楽しませていただきました。海老せんべいのお土産も頂きました。踊りあり手品あり、お琴や大正琴の演奏あり、ビンゴまで行われました。年々増えつつけている中で、一番長寿は女性で100歳、出席されていまして、お元気で手をたたいて喜んでいました。

約三時間余り楽しませていただき、満腹感と満足感で一杯、感謝しています。町会の各班長さんのお手伝いを頂き無事盛大にお祝いをして頂いた事に、心からお礼申し上げます。楽しい時間を有難うございました。

写真は、昨日拾った秋の実・・・クヌギのどんぐり、椎の実、カタシ(椿の実)、それぞれ秋を身近に感じました。