花・日記

お花が好きなおばあちゃんの日記です。

宮崎マンゴケーキ

2007年06月30日 18時42分20秒 | Weblog
曇り空、6月最後の日の今日は2番目の孫の19歳のお誕生日です。
何時の間にこんなに大きく成長したのかと、目を見張るばかりです。これだけ私も年を重ねたことになって寂しい限りですが、孫たちの成長を見ていると、こんな平和な時代に育って何よりだとほほえましい限りです。

かねてより約束をしていたこともあって、巣鴨に行きたいとの事で、おばあちゃんの原宿に向かいました。取り分けて珍しいものもないのですが、商店街を歩きお地蔵さんにお参りをして、庚申塚まで行ってみました。若者にはどんな感じに映ったか分かりませんが、社会見学?一度行って見たかったそうです。

いつもの街に戻ってお買い物を付き合いました。孫とおばあちゃんとの組み合わせは珍しい様でお店の方に聞かれたりして・・・・・私も若者のお店は余り入ることがないのですが、色々とアドバイスをして迷いながらお気に入りを見つけることが出来て満足そうでした。

去年に引き続いて、何よりも楽しみにしている、宮崎マンゴもケーキを二人で目を細めながら頂来ました。その幸せそうな笑顔は、私にまで幸せを運んで元気を頂きました。今日は朝から結構歩いてエネルギーを消耗した感じでしたが、余り疲れも感じることなく帰り着きました。

時々若い人と出かけると、普段目にしないものも見たり、オシャレなお店で食事をしたり、楽しい一日でした。誘ってくれて有難うございました。

梅の剪定作業

2007年06月29日 20時30分59秒 | Weblog
昨日から考えていました、涼しい日に梅の新枝を切ろうと、今朝思い切って実行しようと少し早起きをして頑張って見ました。まず回りの草むしりから始まって、肥料をやったりして、物置から梯子を出して、大きく伸びた木を剪定、何しろ長い枝を切るだけですが、落ちないように気をつけてはじめました。

田舎生まれでも何十年も街で暮らすしていると、なかなか木の手入れなどしたことが少ないのですが、余りの伸びようでで余儀なくなったのです。住宅地はどこの家庭でも庭木の手入れが良く、目立ってくると見苦しいのでやらざるを得ません。
幸い今日の天気は曇りで風もあって好条件、でも働いていると大汗、3時間弱の作業は少し疲れ心拍数が上がっていました。

午後はお友達が尋ねてきてくれましたので、いつものように話に花が咲き、午前中の疲れのも何処えやら・・・・
夕方になって疲れが出て少し休憩を、大好きな加山さんのテレビがあり、何時までも若い多趣味な加山さんから元気を頂いた感じです。

微生物のお話を聞きました。

2007年06月28日 17時52分44秒 | Weblog
九州は大雨のようですが、こちらは今日も晴れて暑い一日になりました。いつもより少しだけ早起きをして生涯学習大学に行くため、バスではなく歩くことにしました。こんな機会を利用して歩くのは自分のためにいいことだと・・・・途中ざくろの真っ赤な花を見つけたり、ハマユウの白い花を見て感動したり、一番の驚きは大きなヤマモモの実、子供の頃木に登って黒く熟した実をほうばった思いがよぎりました。しばし足を止め見とれます。まだ赤い実の多い木でしたが町ではなかなか見たことがなく珍しく感じました。
駅までの25分、回りの景色に見とれながら、知らない間に着いた感じでしたが、暑さで汗ビッショリ。

先日の(ためしてガッテン)は汗に関してのことでしたのに、途中から眠ってしまって残念に思って居ましたら、昨日の再放送でしっかり見て納得しました。
私はちょっと歩くと大汗が出て、せっかくのお化粧の台無し、汗の出ない人が羨ましく思っていました。でも実験では早く汗の出た方のほうがいい汗で、出にくかった方は悪い汗のように出ていました。体温の調整をしているので汗は出たほうがいいのだと言うことが分かって安心、大いにいい汗をかきたいものです。


4回目の講義は「微生物が地球を救う」と言う講演要旨で、千葉大園芸学部の教授のお話を聞きました。微生物とは、地球上に最初に出てきた小さな生き物、私たちは何らかの形でお世話になっているようです。身近なとことは納豆菌、酵母菌、きのこもも菌であり、カビは食べないほうが良いとか、特にナッツ類のカビは要注意だそうです。又食中毒、O157と恐ろしい菌も多いとか、難しいことは分かりませんでしたが、実践としては子供が小さい時の土いじりは、進んでやらせることは母親の役目、理科の大好きな子供をしつけるためにいいとか、何と言っても小さい時の家庭のしつけ(基本的なモラル)が大事だということを教えて頂いた2時間でした。

帰り着いて、この前長女から頂いた、初物の桃を頂きましたら、驚くほど甘く美味しいく、疲れもどこかに飛んでしまいました。有難う。

淡路特産枇杷頂きました。

2007年06月27日 13時21分50秒 | Weblog
久しぶりの太陽のお出ましで、張り切ってお掃除を二階までやり終え、拭き掃除まで頑張ると一年分の汗でびしょぬれです。普段どんなに楽をしているか分かってしまいます。

私の郷里の同級生から、淡路特産の枇杷が届き、早速お礼の電話を入れました。とてもお元気な声が聞こえ、学生時代に戻って近状を話し合いました。小さい頃同じで小、中学校までの9年間共に学んだ友達です。兄弟が多く苦しい生活を余儀なくされた幼い時代ですが、心のやさしい話せる友達になり、何年か前から毎年欠かさず送って下さる友に感謝しています。今年は格別甘くて美味しいです。

余りの美味しさに、横浜に住む私の従姉に送ってあげようと荷物を作り、送って来ました。きっと喜んでくれるのでは?・・・一度逢いたいと言いながら、なかなか実行できないで居る内、季節はどんどんと移り変わって行くのです。また暑くなると、涼しくなったらネ・・・・なんて。 

午前中頑張って時計を見るとお昼が過ぎていましたが、汗をかいた後はすっきりとして、さわやかな気分です。毎日少しずつ片付けれれば少しスマートになるのでは・・・・・と反省しています。 

お友達との憩いのひと時

2007年06月26日 18時14分03秒 | Weblog
曇り空の今日はストレッチ体操、朝から頑張り電車で出かけて行きました。湿度が多いのか気温のわりに汗が滲んできます。2時間の体操は身体の疲れを癒してくれるようで、終わった後の満足感はすっきりとして快感です。

汗をかいたので疲れたのか帰ってお茶を飲んで横になると、ちょっと眠った感じです。お友達が自分で作ったお野菜を持って訪れてくれました。掘りたての大きなジャガイモ、きゅうり、新鮮そのもの、思わず貴方が作ったの!疑うほど立派なできばえに驚きました。

いつも忙しい忙しいとゆっくり出来ないお友達ですが、写真などを見てゆっくり話が出来ました。其処へ何時もいらっしゃるシャルレさんが見え、話に花が咲きました。色々な試着品を身につけさせて頂いて楽しい時間が過ぎて行きました。

年を重ね姿や外見は年とともに変わってきましたが、気分はまだまだ若いつもりです・・・・・何時までも年をとらないように望んでいます。

鈴虫の赤ちゃん誕生

2007年06月25日 21時37分53秒 | Weblog
二三日前、鈴虫の籠を覗いて見ると、小さい籠二つに鈴虫の赤ちゃんが今年もいっぱい生まれていました。ゴキブリの赤ちゃんよりさらに小さな生まれたての赤ちゃんが居るわ居るわ、大きいほうの籠にはまだ生まれては居ないのです。よく乾燥した土の中で、ちゃんと季節が分かって・・・・・感心しています。早速に水をかけ土を湿らせ、ナスのえさを与え飼育開始です。

もう何年も飼っていますが、今年こそ、もう自然に帰してあげようと思うのですが、庭で色々な虫にやられてしまうのでは?・・・・何時土に返したらいいのかタイミングを迷っている内、また新しい命が生まれ、可哀想になって秋まで飼っています。夏は外の虫たちに負けない位、いい音色を聞かせて楽しませてくれています。今年も大切に育ててあげようと思っています。

午後パソコン教室でワードのお勉強をしました。先週に引き続いてワードアートの挿入、移動、サイズ移動、文字の編集、問題の入力・・・・と矢継ぎ早に教わりましたが家で一人になると不安がよぎります。何度も同じ事を繰り返して練習しないとすぐに忘れそうです。最後は保存と印刷を教えていただいて、USBに保存して持ち帰りました。

夕方長女が初物の桃を持って寄ってくれました。土曜日山梨にさくらんぼ狩りに行き、桃のお土産です。まだお店にも出ていない初物はいい香りがして立派な形で、とても美味しそうで楽しみ、早速仏壇に・・・・有難うございました。

ひばりさんの歌声で元気を頂きました。

2007年06月24日 17時46分32秒 | Weblog
やっと梅雨らしいお天気になりました。
夕べから美空ひばりさんの生誕70年記念としての明唱が放送されて、テレビに釘付けです。毎年この季節に行われるひばりさんの歌を口ずさみながら年を重ねている一人です。

今日も1時からの放送で、いつもは見ない大きなテレビで居間に陣取って、ノートに題名を書きながら聞きほれて、知っている歌は口ずさみながら・・・・あの頃は何処で何をしていたのかしら・・・・・と。ほぼ同年代の年ですからひばりさんと共に歩んできたように思います。当時はテレビもない時代なのにほとんどの曲が分かるのはどうして?・・とても不思議です。

昭和56年の新春のひるのプレゼントを懐かしく拝見しました。ひばりさんは多分44歳、5日間で37曲の歌を歌ってくれました。その間私はお手洗いに立つ時間も惜しんで一緒に口ずさんでいました。毎日変わる素敵な衣装にも見とれます。放送の日から26年が過ぎた今、元NHKのアナウンサーの生方さんもあの頃を思い出して感激していたようです。私は今晩もまたはまりそうですが、大いに元気を頂いて感謝しています。

旅行に行ったりして、1ヶ月ほど休んでいたパッチワークを今日から再開ですが、遊び癖がついてしまったようなかなかはかどりません。暫らくすると感覚が戻って楽しくなることでしょう。

旬の果物届きました。

2007年06月23日 21時02分41秒 | Weblog
イギリス旅行のバラの写真が出来ました。日本のバラに比べて心なしか美しいように感じませんか?・・・・・私はお花大好きですので行く先々で花の写真を撮ってきました。しばらくバラの写真が続くかもしれません。

思いがけなくふるさとのお友達の妹さんから枇杷が届きました。まず仏壇にお供えをして、自分も頂いてみましたら、今年の枇杷の甘いこと格別のようで、いつもに比べ少し小さいですが、故郷の味に浸りました。

田舎のときは木によじ登って、おやつ代わりによくとって食べていたものです。町に住むようになって枇杷が売っていてもなぜか買う気にならないのはなぜなのか、自分でも分かりません。こうして送ってくれるから?・・・・・待っているの?・・・考えましたが。

今年は島根の葡萄、さくらんぼ、枇杷と時間をおかず頂いてとても満足しています。母が言っていたこと思い出しました。一人っ子の母は美味しいものも一人たらふく食べられると、仕事も一人大当たりと・・・・今私はそのことが分かるような気がします。
遠いところから送ってくださって、旬の味を堪能でき、こんな幸せなことはないと満足でいっぱいです。

初デートの思い出

2007年06月22日 20時54分13秒 | Weblog
昨日お世話になったお友達に電話のお礼をしました。記憶力満点のお友達が私の初デートの話を思い出したらしく語り始めました。そんなこと話していたのだと改めて思い出しました。

それは私の二十歳のときお正月にお見合いをしての翌日も事、寒いことに加えて生憎大雨、約束の時間を大幅に過ぎていました。もちろん電話のない時代、船着場まで一時間の山道、船で1時間の道のりです。あきらめていた私に、母が約束をしたのだから行きなさいと・・・・オーバーコートの上に大きなビニールの風呂敷を纏ってやっとたどり着いたときは約束の時間を3時間ほど過ぎていたように思います。

それにしても待っていてくれました。大阪に詳しかった彼は中ノ島を歩き、昼食のレストランで硬焼きそばをご馳走になった記憶です。食事が終わって立ち上がり歩きかけたとたん雨靴が滑って転んでしまいました。そのときの状況は私のオーバーコートをつまみ上げて起こしてくれたのです。まだ手をつないだりしたこともない時のエピソードとして今も噴出しそうです・・・光景を思い出すと笑い出してしまいますが、主人は千の風になって、又そんなことを言っているのかとニコニコしていることでしょう。

今日は、またまた息子に来て貰い、分からないパソコンを教えてもらいました。イギリス旅行の写真作りも教えてもらいましたが、インク切れになってもう少しのところでお預けになって残念でしたが、写真で見るとほんとに美しくて、思い出がいっそう広がります。思い切って行って良かったと改めて喜んでいます。

心温まるおもてなしで迎えてくれました。

2007年06月21日 22時11分56秒 | Weblog
今日も朝から暑くてかんかん照りのお天気です。早めに洗濯を済ませ、今日こそは旧友の家にお邪魔しようと決め電話をかけてみました。都合が良いとの事お昼から出かけて行きました。バスで20分程の距離ですが、一年に一度ぐらいしかお会いできなくて、何時も電話でおしゃべりをしていますがお顔拝見に伺うことにしました。

もう三十年も前になるかもしれませんが、共に机を並べて勤めていた頃のお友達です。なぜか心を打ち明けてお喋りが出来、お姉さんの様な方です。私は姉が居ませんでしたからとても頼りがいのある方で、行くと根がついてしまって時間も忘れて話し込んでしまいました。

誘われるままご主人様も交えて夕食までご馳走になってしまいました。共に年を重ねてお互いを、くさしあいながらも仲の良いご夫婦を目の当たりにして、うらやましく思いました。ご夫妻の心温まるもてなしを受けお土産まで頂いて、家まで送って頂きました。何と私は幸せ者・・・・感謝感激の一日でした。