花・日記

お花が好きなおばあちゃんの日記です。

久しぶりの矯正ストレッチ

2007年01月31日 22時37分23秒 | Weblog
冬至から一ヶ月余りが過ぎ、昼間の時間が40分も長くなり、今日で一月も終わりです。この間新しい年を迎えたばかりなのに・・・・・

朝早くから歯医者さんの予約日、暖かいので散歩に持って来い、元気に歩いて帰りました。昨日悩んだパッチワークもアイロンを掛け、縫い代を揃え殆んど出来上がる寸前、これから添削のため送るだけとなり一安心。

夕方から2人でやる矯正ストレッチが本当に久しぶりにあり、お友達が迎えに来て下さって参加しました。勿論今年初めて・・・・・なかなか場所が取れない様で・・・・・
まず初めは、一人で出来るストレッチを30分ほど教えて頂いて、二人の矯正ストレッチに入りましたので、体が温まって知らず知らずのうちに疲れが取れて、とても楽になって来るのを身を持って感じました。何時もより今日は4~5人多く参加していました。
欲を言うと月に2~3回有ると、体が忘れないで持続していいのですが・・・・・場所が問題です。

今日の気温は3月下旬の暖かさとか、地球温暖化があちこちに出ているようで、北海道も雨で雪祭りの雪に悩んでいるとか・・・・私個人は暖かいのは嬉しいのですが。

失敗に明け暮れた一日

2007年01月30日 18時59分46秒 | Weblog
昨日から頑張っているパッチワークのトップのつなぎの続きを、大きい部屋でないと出来ないので、寒い部屋でやり始めました。何と言っても大きいので全体の感じを見たくて、広げて出来上がりの感じを見たかったからです。暫くは順調に進んでいましたが・・・・どうしても寸法が合わない?・・・・・一瞬目の前が真っ暗・・・何処が悪いのか分からないのです。以前に寸法を合わせたときは合っていたのに・・・・・

外は春のように暖かいのに・・・私は凍えています。思い切って外に出て植物に水をやり気分の切り替えをしました。少し暖かな日差しを受け、私の気分も穏やかに・・・・

思い直して又格闘です、何とか直しが終わったのは夕方、一日がかりでした。思わぬことで失敗、こんな事もあるのだ。やり直せてよかったと、自分のいい加減な性格に苦笑しながら胸を撫で下ろした時間でした。

風もなく温かな日でしたのに、散歩が出来なくて少し残念、心残りの一日となりました。今日の血液選手権の通りO型は付いていませんでした。

簡単な運動で凝り解消

2007年01月29日 18時31分39秒 | Weblog
どうしても今日でパッチワークのトップを仕上げたくて、朝から髪を振り乱したまま頑張っています。縫い代の倒し方が分からなくて、御殿場まで電話をして聞きましたら、先生が出席でなかったにも拘らず、親切に聞いて下さって今進行中です。
思いついたら吉日・・・・やる気がある時はどうしてもやりたいのは私だけ・・・・?計画をしてもなかなか実行できないのが私の常です。

おもいッきりテレビで松原先生のコリの原因を見極めてを見て、首、肩、腰、お尻のコリを緩和する運動を行いながら・・・・簡単な運動で凝が和らぐ事を知りました。何時も思うのですが毎日続ける事が肝心・・・・三日坊主にならないようにしたいと思います。

外の空気に触れたくて散歩に出掛けました。思いのほか外の風は冷たい、郵便局や古着屋さんに寄って見ましたが、もう少し運動のため遠回りをして歩いて来ました。体がぽかぽか暖かくなり、夕焼け空に雲が映え、近くの自衛隊の航空機が飛んでとても良い風景でした。

のどかな日曜日のいちにち

2007年01月28日 17時58分50秒 | Weblog
私にとっては毎日が日曜日なのに、皆が日曜日となると寝坊がしたくてゴロゴロしてなかなか布団から出られないのです。

この所座ってばかりの姿勢で少し腰が痛んでいます。体重が邪魔をしている?・・・・分かっているのですが今日もテレビの前で一日を過ごす事になってしまいました。

宮崎県の知事になられたそのまま東さんを、この間から何度も何度も見ていますが、若さからか実行力が伺えて頼もしい感じです。お笑いをしていた頃と顔が全然違って見えるのは私だけ・・・・又波瀾万丈のアグネスさん大病を乗り越えた姿に感動をしたり・・・・マラソンを見たり・・・・

私も昨年の今頃を思い浮かべて、日記帳を開いて見ました。主人が入院中で、今頃は病院に泊り込んでの看病の日々でした。週に3回の透析を受け、透析のたびに血圧が下がって心配な日々の様子が細かく書かれていて、手に取るように思い出します。

長い人生色々な出来事が起こりますが、我が家は余り高低なく、平々凡々と暮らして来た方だと振り返ります。ただお金がなかったことを除けば・・・・

幸い子供たちも近くに居て、それぞれ力になってくれて助かっています。私も健康に気をつけて頑張って行きたいと思っています。

春のような陽気に誘われて

2007年01月27日 19時01分55秒 | Weblog
夕べの雨で埃のないさわやかな朝、三月のような日差しで暖かい精か小鳥の鳴き声までが春ですよ・・・・・と喜んでいる様に聞えます。

午前中はこの間から出掛ける事が多かったので趣味を少しだけ・・・・と言ってもお天気がいいので布団を干したり、片付けたり・・・・
午後は万歩計をつけて散歩に出掛けて行きました。暖かい気温に誘われて多くの方が散歩を楽しんでいます。この前散歩した時は無人だった公園も、今日は子供たちの遊ぶ姿が目に付いて賑やかです。ふと見上げるとこぶしの蕾が膨らんでいたり、小さい春を見つけた気持ちです。

スーパーに立ち寄り、三河湾の寒シジミを買い求めてきました。
あれは小学校5~6年生の夏休みの頃、ゴロゴロと直ぐに横になる私を見て、白目が黄色になり、尿の色を見て母が黄疸と診断したのか?・・・・毎日シジミ汁を飲んでいた頃がありました。私の従兄が自分の家の近くの川から採って、3キロの道のりを毎日運んでくれていました。その御蔭ですっかり完治したこと、今でも思い出して、感謝しています。
こんな事があってからはシジミ汁はとても貴重な薬にも相当する栄養剤のように思って、時々気をつけて作るよう心がけています。
最近は色々なサブリメントが出回っていますが、自然のものに勝るものはないような気持ちです。

一時間余りの散歩でしたが、身体はぽかぽか・・・・5700歩、歩いていました。

50年前を振り返って

2007年01月26日 12時54分27秒 | Weblog
私の結婚式は昭和32年の今日、前の年の5月に入籍は済ませていましたので戸籍上は昨年でした。その頃は各家庭で結婚式が行われるのは当たり前のこと、私の家で美容院さんが花嫁さんの支度をして、私の親戚の方に見送られて、主人の家に行くのですが、今のように道路がよくないため、提灯を持って海岸線まで歩いて40分の道のり・・・・・やっとタクシーに1時間ほど乗り、又歩いて30分・・・見物人に持って来たお菓子を振る舞い、やっと三々九度の結婚式が行われます。

まず一日目は主人と私の親戚の方、二日目は友人やお世話になった先生など、三日目は近所の方や台所で働いてくださった方々を招いての、ドンちゃん騒ぎで終わるのです。今でも思い出すのは、奥で調理人をしていた主人の父の事、三が日で100名は下らなかったであろう人のお料理を仕切った見事さです。最近は結婚式場で労をしないで美味しいお料理を頂いていますが、何十人ものお料理を作るのは並大抵では出来なかったでしょうが、大きな鯛の焼き物や、立派な会席料理の数々が今でも甦ります。
私の祖母が三味線を弾いて宴会に花を添えてくれました。

50年過ぎた今、主人のご両親をはじめ私の両親も亡くなり、昨年主人まで旅立って、今年の記念日は改めて昔を思い出してしまいました。

15回生涯学習大学

2007年01月25日 18時27分36秒 | Weblog
一晩眠ると昨日の疲れも癒されて、今日は新しい気持ちで目覚めました。
生涯学習大学の日、お天気は晴天、風は冷たいが、お友達と歩いて出掛ける約束をしていますので、少しだけ早く家を出発、30分近く掛かりましたが、お話をしながらとても早く駅に着きました。

早いもので後3回で終わりです。今日は、いきいき市の元気人と言うテーマで、生涯大学専攻科の皆さんの発表、市民が誇りに出来るものを見つけ、磨き上げ「気付き、学び、いつくしむ」事を支援できる方策を研究しているのだそうです。

神社、仏閣にまつわる民話、バイアフリーの調査、水戸道中膝栗毛、の発表がありそれぞれの皆さんの調査報告を感心しながら聞きました。

帰り着くと玄関にとても綺麗な花束があり驚きです。留守電から長女が明日の結婚50周年をお祝いして一足早く届けてくれた事が分かりました。金婚式を数ヶ月に迎え、亡くなった主人を思うと涙が溢れますが、子供の優しさが主人に届けばとても嬉しいです。

東京ぶら歩き

2007年01月24日 22時06分33秒 | Weblog
朝早くからお友達と同じ電車で待ち合わせ出掛けました。まず最初は御茶ノ水にある折り紙会館、以前から和紙で作る菊に凝っていて、和紙の購入に・・・・暫く来ないと雰囲気が変わって、今月はお雛様になっていました。3階に入ると布のような和紙が一杯・・・8色ほど買い求め、一駅さきの東京ドームにまたまた行きました。日曜日に行ったばかりなのに・・・・・今日もすごい人で盛り上がっています。

この間見なかった作品を中心に、お連れが違うと見るところも違って又新鮮、特別招待の草乃しずか先生の日本刺繍に驚きました。小さな桜の花びら一枚一枚がまるで動いているようで、たまたまお見かけした先生の日本的な優雅さにも感動をしてしまいました。

水道橋から三田線で巣鴨に着き、一年に2回の訪れですが、今日はお地蔵さんの日、こんなに混んでいる巣鴨は初めて、お地蔵さんにお参りをして、三球さんのお店で買い物をし、ファイテンでまたまた買い物を・・・・帰り着いたのは何と6時過ぎ・・・・18000歩も歩いていました。さすが食事が終わると瞼が仲良し、疲れたのです。

気心の分かち合う友との一日、本当に楽しい時間で、欲張って色々なところに行く事が出来、有意義な一日を過ごせた事に感謝感激、有難うございました。

自分の性格を振り返って

2007年01月23日 19時09分35秒 | Weblog
朝から良いお天気、外に出ると風がとても冷たい・・・バス停で顔見知りの方にお会いして、初めて会話を・・・・年を重ねるとこんな事も出来るようになった?・・・・・小さい頃の私はとても気の小さい、気の弱い、消極的な子供で、おとなしい子・・・・と言われて育った。

若くして主人と結婚をし各地を転々と移り変わっても、ある程度馴れて来ないとおしゃべりをしない性格でした。主人も余計な事は全然言わない、私にもまして無口な人でしたから、半世紀も共に生活をしていると、段々おしゃべりも出来るようになったのかしらと、最近振り返ることが多いのです。

子供は私の性格が似ないようにと、少しだけ積極性を持ってくれるように願いながら育てたつもり、今のところはるかに私よりは積極的で助かっています。性格は生まれつきもあると思いますが、ある程度環境にも左右されるのではないかと・・・・・

高校生の頃の私は、島から出て少し遠い高校に叔母の家に下宿生活をしながら通いました。同じ県の島を離れただけなのに、標準語が使えなくて真剣に悩んだ事がありました。今は地方の方言丸出しで話しても余り違和感がないのですが・・・・その頃は劣等感のかたまり・・・・今でも関西なまりは残っているような気がします。

帰り道は鼻歌を歌いながら、散歩を楽しんで来ました。

昨日のキルトに寄せて

2007年01月22日 22時13分19秒 | Weblog
昨日の東京国際キルト展の余韻が少し残っています。毎年2冊出版される本を必ず買い求めています。今年も真新しい本を開いて眺めながら、皆さんの発想を感心して見とれています。日本キルト大賞はとても精密でまるで絵を描いてあるように見えるのです。又準日本キルト大賞やハンドメイキング賞、フレンドシップ賞素晴らしい作品で驚きです。特にハンドメイキング賞はスズランの花束でしたが、側に寄っても細かくて頭が下がる思いで眺めました。一体どんな方がされたのが顔が見たくなりました。

自分でもほんの少々かじっていますが、とてもとても足元にも及びません。一針一針毎日の努力の積み重ねが、立派な作品となって、私たちを楽しませて下さっている事を思いながら見せて頂いてきました。私も少しでも近づけるよう頑張りたいと思います。

夕方娘と食事会の下見を兼ね食事に出掛けてきました。なかなかゆっくりと出掛ける事も少なく久々にのんびりと味わって、予約をして帰ってきました。