花・日記

お花が好きなおばあちゃんの日記です。

節分

2014年02月03日 18時00分32秒 | Weblog
今朝は暖かく、暦の上では立春ですが、本当に春が来たような陽気になりました。日中は暖房もいらない位の暖かさで、寒がり屋さんの私には快適です。
我が家の紅梅もほころんで、椿と共に春を知らせてくれているようです。

二日ほど前から残り毛糸を利用して、襟巻を編んでいたのですが夕べ編みあがりました。若いころは編み物は得意でやっていましたが、二目ゴム編の止め方が忘れてしまいました。今朝ラジオ体操に行っている友人に会って、編み物を習っている彼女だと知っていると思って聞いたのですが、最近一目ゴム編ばかりで忘れているとのこと・・・・・・・思いついたらやらないと気が悪く、いっぱいあった本も見つからず、パソコンで引いてみました。

若い人はすぐ気が付くと思うのですが、私は気が付くのが遅い・・・・・なんと動く手法で教えてくれたのです。何度かやっているうちに、昔の記憶がよみがえって出来ました。うれしかったです。何時も息子にパソコンで調べるように言われていますが、まだ身についていないのが実情です。もう一つ、松戸市ももったいない運動の一環で、鎌田実先生の講演があるのですが、友人と行く約束をしています。好く時間もわからず、これも調べてみました。番号札が出るのでその時間が知りたかったのですが、・・・・・・よくわかりました。昔人間でずいぶん遅れていますが、少しでも自分なりに見つけて、便利な事を知って実現してゆきたいと思います。

今日は絵胴巻きをたゲル習慣がある日です。若いころはそんな習慣はありませんでしたが・・・・・我が家は私の手料理で海苔巻を作りたいと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿