花・日記

お花が好きなおばあちゃんの日記です。

我が家の枇杷の実収穫しました。

2017年06月18日 21時38分57秒 | Weblog
昨夜息子から早起きをするように伝えられました。枇杷の実を収穫するというのです。
先日パッチワークに行く道に大きな枇杷の樹のある家を見て、もう色付く頃だと思っていましたが、我が家にこんなに枇杷が生っているとは思っても居ませんでした。丁度駐車場の屋根で見えないので、今年はないものと思っていたところ、見上げると一杯生っているのです。樹は高いし、私はとても登れない…・・諦めていましたら、息子がやってくれると言い出したのです。

6時半に始めました。なんといっても大木…・・淡路からもらった枇杷の種を植えて40年近くになるのです。
接ぎ木をしていないので小さな実が一杯出来ますが、ある時カラスの大群が来て、バッサリ切ったのですが、また伸びて大きい樹になっています。実の付いている枝を切って収穫しました。思いのほかたくさんあって驚き・・・・
後始末が大変、息子が50センチに切って、私が束ねてゆきます。大きな束が6個も出来ました。朝の2時間一生懸命働いて、朝食の美味しかったこと、幸い涼しい朝で助かりました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タブレットを使った脳トレ初... | トップ | 今日も結構忙しい1日でした。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む