花・日記

お花が好きなおばあちゃんの日記です。

昨日はブログ書けず残念

2017年01月10日 17時20分39秒 | Weblog
昨夜はブログの表記が出ないまま時間が過ぎ、どうしても書けませんでした。何度も息子にも点検してもらったのですが……あきらめました。

息子が手にしている本を見せてもらって、うれしい事が2個ありました。
日野原先生の生き方上手・・・・・思いを行動に起こす事・・・・・私は去年まさにこのことを実行に移したのでした。80歳の手習い・・・・・長年やりたいと思っていたことに挑戦したのです。やっとこの時間を頂いたといったほうがあっています。なんと1年で自分を変え、周囲を驚かし、とても生きがいを感じています。頭でいくら考えても現実には何も変わりはなく、勇気がいることです。この先何年やれる?・・・・やれるまでやればいい・・・・・そんな気持ちでやり始めています。この記事とても今の私に元気をいただきました。

体操・・・・私はストレッチ体操を20年近くやっています。生ゴムを使ってとても体にいい運動です。
いつも先生は筋肉を動かして3日に1度は行うようにと教えてくれていますが・・・・・なかなか継続は難しいです。昨日見た本では体の芯から温める体操です。体を冬眠させない……全身に血液っが巡ってゆくのを実感しながらやりたいそうです。早速実行、簡単な動きで、出来ないことはありません。

良い事をいっぱい勉強をしましたが、今日も気が付くと漢字王にはまっていました。
これではいけないと思いクリーニングを取りに歩きました。最近家に閉じこもりがち・・・・外の空気に触れ、風に当たって、ゆっくりですが歩いてきました。足が弱って心電図が悪く、家に閉じこもっていると、病は気から・・・・こんな言葉がよぎります。なるべく考えないように前向きで頑張ります。