特定行政書士 徳能ブログNEO

特定行政書士とくさんのちょっと得するかもしれないお話  
シーズン2

この流れですと行政書士試験の申込者数も大きく減少する可能性が・・・

2015年06月23日 14時26分54秒 | 行政書士試験

先日発表されました社会保険労務士試験と昨日発表された司法書士試験の出願者数は,昨年度よりも大幅な減少・・・

今年は,過去1度も前年より出願者数が減っていなかった(毎年増化していた)司法試験予備試験の出願者数までもが減少に転じたという流れから考えて,行政書士試験の出願者数も大きく減らしてくる可能性が出てきています・・・

再来週6日に試験が公示されますけど,東京の試験会場はいくつになりますかねぇ?(あらかじめ減少を予測して少なめの設定になっているかもしれません)・・・

昨年(26年)度の出願者数は62,172人・・・

このまま単純に考えますと,今年の出願者数は5万人台後半ぐらいになってしまう可能性もありそうですけどね・・・

社会保険労務士試験の約52,600人よりは多くなりそうですけど・・・

今年の行政書士試験を受けられる方は,(仮に)昨年より出願者数が大幅に減少していたとしても動じずに,むしろチャンスと考えて前向きに試験に臨んでいくようにしたほうがいいと思います。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。