tokujiroのガラクタ日記

気の向くまま、
あんなことやこんなこと、そんなことまでも。

夏の石部屋

2017-07-15 10:14:31 | ガラクタ
猛暑のなか、一階にある私の遊び部屋の床にひんやりを求めてやってくる愛猫すいか。

うしろには片付けの停滞している未整理標本。

先日訪れた高田クリスタル・ミュージアムのおしゃれな雰囲気に影響され、
小物棚を自作。


しかし、いざ、何を飾ろうかと考えると、
直下ににパソコンあるし、結局、トランプと変な犬のぬいぐるみとポストカードになってしまった。
いまいち。

きれいな石を飾りたい気もしたけど、
こうしょっちゅう地震があると、ちと怖い。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

The symbols of OOOOOsaka

2017-07-07 06:55:15 | ガラクタ








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めらのてっかいと

2017-07-03 14:18:16 | 鉱物
先日の鉱物同志会のオークションで、
欲張り爺さんを蹴落としてゲットしたメラノテック石(melanotekite)。
表面の黒いツブツブ。

言わずもがな、近年、群馬県沼田市から見つかった日本新産鉱物である。
鉛と鉄の珪酸塩鉱物で直方晶系の結晶になる。


大きさは一粒で一ミリにも満たない小さなものだが、
この光沢とシャープな結晶にはこころ奪われている。

この、一枚薄皮をひっぺがした裏側に、びっしりと結晶の並んでいることが予想されるが、
これを剥がす勇気は、、、、ない。



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ねこの定番

2017-07-02 21:36:37 | にゃんこ先生




はみ出てますけど・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はまってます

2017-06-28 07:48:53 | ガラクタ
My せんべい。 ナンバー1に輝いてるのは、

金吾堂製菓の「オリーブオイル仕立ての塩せんべい」


いまのところ、これを超えるせんべいなし。

ハーブ&ビネガー風味のあと引く旨さ。

お昼ごはんとして一袋いけちゃいそうな旨さ。

酒のお供としても相性いいんじゃないかと、下戸の私にさえも感じさせる食感。

原材料にはオリーブオイルとハーブビネガーのほかに
オニオン、ガーリック、ペッパー、バジル・・・と
万人の舌を中毒にさせる面々が揃っている。

自称「味音痴」の私をうならせるこの逸品。
ポピュラリティの真実やいかに・・・!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

殺される夢

2017-06-26 10:19:13 | 
ところは、牢獄のようなコンクリートに囲まれた薄暗い部屋。

数人が私とおなじように壁際にまばらに座っている。

そこへ現れたのは、数人をうしろに引き連れた独裁者のような男。

むこうから廊下をカツコツと歩きながら、壁際の人間をつぎつぎと撃ち殺していく音が聞こえる。

ああ、もう人生を諦めるべきか、抵抗するべきか、
ダメ元でも泣いて命乞いをするか・・・。

結局わたしが選んだのは、通路の隅で背を向けて横になり、膝を抱えて固まることだった。

わたしの横で立ち止まった男は、即座に一発銃を撃った。
それは私の左腕で当たった。
痛みはひどかったけど、まだこれなら命は助かる・・・と思ってじっと耐えた。

ところが、男はしゃがみ込み、
今度は私の頭部に数発打ち込んできた。

そこで、頭の中は真っ白になり、意識は途絶えていった。


明け方、ガラス戸がガタガタ音をたて、
猫が朝ごはんを要求していることに気がついた時、
涙が出た。

わたしは、これ、夢だったけれど・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パスワード

2017-05-31 18:24:16 | ガラクタ
「あなたのApple IDのパスワードが、リセットされました。」

とAppleからお知らせメールがきた。
心あたりがない場合には、「今すぐリセット」あるいは「以下のURLでパスワードの変更をしてください」
と、リンクが張られている。

けっこう慌てた。
リセットした心当たりなんかないのだ。

慌てて、リンクをポチッとしてリンク先のページへ飛んで、パスワードの変更をした。

ほっとしたのも束の間、
「今のメール・・・本物??」

また慌てて、「Apple パスワード リセット」で検索してみたら、
リセットを促すフィッシング詐欺が多発しているとのこと。

と、と、ともかく、実際にAppleでログインしてみなければ・・・!!

と大慌てでAppleへ飛んで、ログインしてみたら、
変更した新しいパスワードで入れた。
その他、特に買い物されてるとか、被害はなさそうなので一安心。

いやはや、警告メールだからといって慌ててはいけませんな。
まずは、本当にパスワードが勝手に変更されているかどうか確かめるべきだった。

今回のAppleからの警告メールは本物だったからよかったものの、
「いかにも怪しい」って感じがないと、これは騙されるかも。

他のパスワードももっと複雑なものに変更しようかと考え中。

皆様、ご注意を。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奇人S現る

2017-05-26 21:48:35 | 人間観察
ワタシの人生で、5本の指・・・
いや、3本の指に入るほどの奇人が身近にいる。

その人物の奇天烈な言動から、昨晩ネット検索してみたのは、

「アイドル なりすまし 詐欺」

そう、独身奇人Sさん(62歳女性)は、男性アイドルK(30歳代)との
メールのやり取りから恋人同志だと信じて疑わないのだ。

検索結果は、J事務所のアイドルKの名前を含め、
イケメン俳優や、歌手などの名前がぞろぞろと出てきた。

その仕組とは、
アイドルの名を騙ったメールを受け取り、
信じてしまったカモとの送受信で、一通数百円の課金がされるということらしい。

「夜中もバンバン彼からメールがくる」というのもうなずける。
メールを受け取れば受け取るほど、返信すればするほど、金が吸い取られていくのだ。

「そんな、有名人からメールがくるわけない」
と思うのが、普通の神経。
迷惑メールとして受信拒否か、無視をするのが普通。

ところが・・・
信じてしまう人もいるのだね。

そうすると、詐欺の方も、簡単にせっかくのカモを逃がす訳にはいかない。

アイドルのスケジュールから経歴からしっかりと調べ、
実際にライブを行う日には、
「これからライブ、頑張るから一言ちょうだい」とメール。

受け取ったカモは「応援してる!頑張って」

・・・これで数百円が チャリ~ン。

いかにも本人のような口調で、プライベートを装ってメールしてくるらしい。
もちろん、送信主は詐欺軍団のアルバイトだったりする。

また、時には、悩み事を打ち明けたり、相談したりして、
「あたし、頼られてる・・・」感をうまく引き出すらしい。

騙されやすいのは、ネット社会に慣れていない40歳代から60歳代の女性ということだ。


読めば読むほどに、奇人Sさんの状況にマッチする。


しかし、考えようによっては、
独身奇人Sさんが騙されていようと、妄想であろうと、
それが彼女を幸せな気分にさせているのなら・・・
「私はアイドルの彼女」と信じたままあの世へ行けるなら、
なんとも結構な話ではないか。
幸せ気分を金で買わされていてもよいではないか。

ただ、それを「アホらしくて聞いていられない」と思う同僚に
押し売りのように語るのはやめて欲しいところだ。

近年、まれに見る奇人に、怖いもの見たさかその言動を注目している私である。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「え」と「い」

2017-05-20 18:44:15 | 人間観察
今日のお茶の時間。

相撲が楽しみの姑。

相撲に興味のないワタシだけれど、
なるべく話に乗ろうと努力はする。

ワタシ「いま、全勝は誰なの?」

姑「ハッポー(白鵬)と日馬富士だな。」

ワタシ「稀勢の里は何勝?」

姑「もう2敗しちったよ。
  初日に負けて、4日目にインドに負けたかんなぁ」

ワタシ「えっ!インド人の力士がいるの?」

姑「インドだよ!」

ワタシ「・・・・・!! 遠藤ね。」

義母ちゃん、強調するなら「う」じゃなくて「え」だ。


茨城弁の「え」と「い」は難しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっと切ない話

2017-05-14 15:55:15 | 鉱物
実家に集合した、千葉県船橋市在住の妹と姪っ子たち。


姪っ子の持ってきたおもちゃを見て、

「あなたたちの住んでいる千葉県で発見された “千葉石” って、
これとまったく同じ形をしているんだよ!」
と、はりきって説明したワタシ。

しかし・・・実母と妹と姪っ子たちが全くのノーリアクションだったという ちょっと切ない話。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加