自著の小説・詩の紹介(巨人戦)

ブックマークに、歌謡詞、旅情詩の無料サイトと小説の電子版有料サイト。毎月1と15日に小説の執筆状況、歌謡詞等を掲載

高木徳一の小説の執筆状況と10作目の『病気ソング(老眼)』(巨人戦)

2010-09-16 14:52:36 | 小説

 今日は。

 今朝の東京葛飾区は大雨でしたが、10時にはピタッと止みました。このまま少雨であれば良いのですが・・。秋が一気に来た感じです。

 ゴーヤの10個位の雄花は雨でしなだれ、憂鬱顔。実の方は大2個、中4個、小6個、受精直後3個は無事。本日が2週目毎の追肥日であるのを買い物後忘れていましたが、これを書き込んでいて思い出しました。中断して、遣ってきます。外階段下の化成肥料を握って頭を上げ、ゴンと、目が覚めました。

1.政治・経済

  民主党代表に菅氏が小沢氏を大差で破って再選されましたね。地方票のポイントでは大差ですが、国会議員票では伯仲で、得票数では1.5倍とのこと。当然、挙党体制と適材適所の人事で、日本を元気に! 若者に夢や希望を、老人には安心を! 全力で当たり、庶民宰相として歴史に名誉な足跡を残して欲しい。

 早速、1ドル82円の円高に日本政府が外国と協調せず、独自に介入して、円を売ってドル買いで、円安の85円台にしました。株価も大幅にアップして9200円台から9500円台に。今後も為替相場に目を光らせ、日銀と相談して、経済の舵取りをお願いします。

2.社会

  16日の朝日新聞によると、ドイツの小学生達が6年前に絵や手紙を書いてビンに入れ、800個を自国の船から世界中の海に投げ込んで貰ったそうです。その内2年後位に1個の返事が、今回東シナ海から流したビンが6年後に日本の鳥島で自衛隊員が拾い、ドイツ語を必死に訳し、縫いぐるみなどのプレゼント付きで英語で返信したところ、現地は喜びで大騒ぎだったそうです。血生臭い殺人事件が日々報道される中、ほのぼのとした出来事に胸が明るくなりました。

3.医学(再生医療)

  京大中山教授らのiPS細胞の発表以来、種々の臓器再生が動物、人で取り組まれていますね。難病で辛い思いをしている人達が一日も早く、その恩恵を受ける日が来る事を祈っております。臓器移植はドナーが極端に少ないので。

 私は千葉大薬学部薬学研究科を修了して、山之内製薬の現薬理研究所に入りました。脳の研究がしたかったのですが、中枢系の研究員が3人でしたので、1人しかいない消化器系に回されました。そこで、局麻剤、制吐剤、胃腸運動亢進剤の開発に失敗し、胃・十二指腸潰瘍治療剤の研究に向いました。プロスタグランジン誘導体では副作用の下痢で失敗しましたが、入社7年目にヒスタミンH2遮断剤で胃酸を強力に抑制するファモチジン(商品名:ガスター)を見付け、先行発売されているシメチジン(商品名:タガメット)、ラニチジン(ザンタック)より少量で有効で、副作用も少なく、また国内初のH2遮断剤だったので、医療界で大好評でした。その後、更に強力な酸抑制を示すプロトンポンプ遮断の抗潰瘍剤の研究に着手しましたが、中々見付からず、1年後には開発部への異動になり、ガスターの適応症追加の胃炎や消化管出血の臨床開発に従事しました。もしも、脳の研究に従事していたら、脳の薬を世に出していたか、もしくは何も見付けずに定年を迎えていたかも知れません。人生は、その時々の環境や境遇が大きく物をいいますね。この時の開発の裏話を土台とした小説を3作目『生かされて華開くー世界的新薬の裏窓ー』として出版しております。その後、国際開発部(アジア担当)、中国へ研修部長として出向したりして、6年前に無事に定年を迎えることが出来ました。これまでの人生経験や見聞を基にした小説を出版し、読んで頂き、人生は色々あるな、生きているのは見捨てたものではないな、生ある限り生きてみようや、苦あれば楽あれだと一人でも思って下されば、作者冥利に尽きます。

4.スポーツ(巨人戦)

  プロ野球はセパ共に、順位争いが激烈を極め、目が離せません。15日現在、巨人(残り試合15)は71勝57敗1分で第2位。首位の中日(残り試合10)に2.5差、3位阪神(残り試合17)に1差。今後、巨人は苦手とする中日との直接対決はない。果たして、最後に笑うものは・・。セ優勝は・・、CSの優勝は・・、日本一は・・。このところ、巨人の先発投手陣は少しはましに、また打撃陣も徐々に上向き。応援している長野外野手はラミレス、松本、高橋選手に先発を譲り、このところの出番が無い。9月に入ってから安打が途絶えた。現在は打率0.28前後、18本塁打で、新人王を是非取って貰いたいが、最終コーナーで出番が無いのはやや不利。代打の際は、全力で! フレー フレー ジャイアンツ!

5. 『物書きネット』の閉鎖のお知らせ

  本日、『物書きネット』から本年12月31日を持って、諸般の事情から当該ネットを閉鎖する旨のEメールがありました。作者は無料で掲載出来、閲覧者は無料文や有料文を閲覧出来ました。ここに12作品を掲載しており、その内1作品『ネガの絆ー歌咲くクラス仲間ー』を無料にしました。未だ読んでいらっしゃない方は是非お読み下さい。なお、『でじたる書房』サイトにも無料掲載していますが、こちらの方が少し簡単にアクセス出来ます。即ち、この画面の左上にある『物書きネット』をクリックし、次いで『作家の街』、1棟目、008号室(小説家徳さん)とクリックし、最下段の『次頁』』もクリックして、当該品の『読む』を開けば良いのです。是非、お楽しみ下さい。

6.執筆状況

  16作目の『花風に魅せられて』(100枚、1380円)を『ホンニナル出版』に掲載しました。 自転車競技に熱を入れる親子三代の絆。孫が世界の頂点に立ち、即引退を表明した理由に母親との誓約があった。花風に魅せられて、サイクリングを始めた祖父と父親。競輪選手の道を選んだ父親は紆余曲折のあった結婚にもめげず、ランクアップし、遂にオールスター選手権出場へと。そこに待ち構えていた運命とは。その運命に祖父と嫁は葛藤を抱え込み、翻弄される。二人は如何にして逆境を乗り越えてゆくのか・・

 現在は、このブログに連載致しました『旅愁散文詩』を記念のため、仮題『旅情詩に恋して』として出版予定で、校正中です。

7.『病気ソング』の10作目

         老眼ソング

            (四十五歳発症、七五調)

   一. 会社帰りの     居酒屋で

      グッと飲み干す   金の泡

      お婆ちゃんの    肉豆腐

      心に沁み込む    味がある

      息子夫婦に     指図して

      今宵も客で      大賑わい

  

   二. 差しで語らう     友一人

      悩み相談       口に出る

      最近頭が       痛くなる

      内の親父も      同じ事

      老眼鏡で       スッキリと

      友の言葉が      胸の中

   

   三. 土曜休みに     目の検査

      進んできたと     目の疲れ

      四十五歳では    遅いほう

      新調メガネ      ご利益大

      何処かに頭痛が   素っ飛んだ

      老いもチョッピリ   自覚する

      

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

高木徳一の小説執筆状況と9作目の『病気ソング(目やに)』(巨人戦)

2010-09-04 11:33:18 | 小説

 今日は。

 2階の水道をひねると、一時的にお湯が出ます。西日の当たる外壁沿いの水道管が熱せられたのです。25℃以上の熱帯夜が51日となり新記録を更新。後1週間は楽に続くするそうです。日射病、熱射病で特に高齢者が多く亡くなっております。お互いに、水分をこまめに摂り、涼しくして、栄養、睡眠を十分に。

 ゴーヤは暑さが好きで、毎日新たな花を咲かせ、雌花の人工授粉を楽しんでいます。確か、実は20個位採って、胃の中に納まっています。現在は大が5個、中が5個、小が8個で順調な成長を期待しています。

1.政治・経済

  民主党の代表戦が1日に告示され、14日の決戦に向けて菅首相と小沢前幹事長が立候補しましたね。投票権の無い私としては、どちらが受かるにしろ、リーダーシップを発揮して、経済活性化に大きく舵を切って欲しいのです。

  経済では、エコ減税で自動車、家電業界は上向きだそうですが、他はまだまだです。各業界は知恵を絞って向上を。昨年に比べ、日本はマイナス成長、中国は40%の高成長です。雇用を確保し、景気を好循環に!政府の仕事です。貧すれば鈍するの諺がありますので。

2.社会

  高齢者の死亡や行方不明を隠して、年金を不正に取得している家族が次々に出ていますね。イタリアでも頻発との事。公務員は常識を働かせて欲しいですね。100歳以上の生存者は稀ですから。性善説に立った受身的な届出制に安住していては駄目です。それには評価に改善能力を加味すべき。民間企業では当たり前です。やりにくかったら条例や法律を変えるよう努力すべき。事件が起こってからの後追いでは駄目です。

  チリ鉱山での落盤事故で、地下700米のシェルターに閉じ込められた33名が無事地上に戻ることを祈っています。既に二十数日が経過し、順調に掘削作業が行われて、後二ヶ月くらいとの事。

3.スポーツ(巨人戦)

  栃若時代を築いた横綱だった初代若乃花こと花田勝治氏(82歳、私より16歳上)が逝去された由。心よりご冥福をお祈り致します。

私は小学生の頃に、ラジオやテレビで彼が100キロの軽量ながら大きな相手を投げ飛ばしていて、勇気を貰い、ガキ大将のしたで相撲をとり、お盆の相撲大会では五人抜きで優勝した事も何回かありました。テレビは駅構内や大尽のみが所有していて、私は駅前寿司屋の息子と同級生で、ご馳走になりながら観戦した事を懐かしく思い出します。我が家などの一般家庭は、その後1964年の東京オリンピックを見るためにテレビを購入しています。

当時は、相撲人気とプロレス人気に沸き返っていて、人気者はメンコの絵にもなっていました。彼の先輩の関脇力道山がプロレスに転向して、伝家の宝刀『空手チョップ』でシャープ兄弟、鉄人ルーテーズ、タイガーシン、十文字固めのデエストロイヤーらを苦しめました。豊登(前頭出身)、木村(柔道出身)らとタッグを組んで外人勢を痛め付けました。

 勝治氏の一家は台風で青森のリンゴ園が壊滅し、見切りを付けて函館に移住し、彼は港の荷役で足腰が鍛えられたそうです。巡業に来た力士2人を破り、1946年に二所ノ関部屋に入門し、スピード出世して58年に横綱、62年引退し、その後理事長を勤め上げ、『土俵の鬼』は『努力の人』であったと思います。大関時代には長男をちゃんこ鍋での火傷で亡くした苦難も乗り越えております。感動を与えて下さいまして有難う御座いました。

 高校野球は沖縄興南高校の春夏連覇の偉業で幕を閉じましたね。東東京勢の関東一高(江戸川区)も26年ぶりの8強で頑張りました。早実も奮闘し、高校球児の皆さん、それぞれの道を真っ直ぐに進んで下さい。

 さて、巨人軍は投打がかみ合わず、3位に転落です。9月4日現在65勝54敗1分で阪神に2ゲーム差、中日に0.5差を付けられました。昨夜の対中日戦は内海投手が3点を先行され、2点を返したが、2度もランナー2人でラミレス選手が凡打で追い付けず。残り24試合となり、調子のよい選手、つきのある選手を見抜き、起用して欲しい。狭い東京ドームではホームラン攻勢が出来るが他球場では盗塁、ヒットエンドランを使い、相手投手を揺さぶって下さい。

フレー、フレージャイアンツ!

4.執筆状況

  2年間に新人賞に応募した作品3作品を、注文時製本、配本の『ホンニナル出版』に掲載しましたので、本の紹介を致します。残り、1作品『花風に魅せられて』は現在校閲中です。この作品を掲載した後、電子本の『でじたる書房』(閲覧、印刷可、300円前後)と『物書きネット』(閲覧のみ、150円前後)に紹介予定です。これら3社のサイトは左上にありますので、クリックして著者一覧や著者検索で高木と検索すれば、また『物書きネット』では『作家の街』『1棟目』『008号室』の順にクリックすれば本文の一部が読めます。

 13作目:『愛の万華鏡』(400字詰め原稿用紙116枚、税込み1430円)

       立教大学のエース龍太郎は試合中に肩を壊し、プロ球団からの指名なし。見合い相手と巨人戦を観戦し、ファンから激励され、結婚後クラブチームを立ち上げ草野球に没頭。男の子を切望したが三人とも女の子。二部の都大会優勝で全国大会へと。子供野球チームを作り、小児麻痺の投手を鍛えて優勝へと導く。区スポーツ功労賞の辞退の一因である長女の愛人問題が思わぬ展開に、また三女誕生にまつわる心の闇とは・・。挫折道から幸せ道へと。

 14作目:『逆走の闇』(97枚、1340円)

       陽介は医大生時代に恋人を無差別に殺された。犯人が自首したテレビ画面に釘付け。原告と被告の両者からの証言をする理由とは・・。父が出所した犯人を雇い、車整備会社の後釜にしたのは罪滅ぼしだったのか・・。陽介は法医学教授になっても、彼女が忘れられず、未婚。退官後に来た50年振りのクラス会の通知が結婚への扉となった。皆の人生模様を聴くうちに、心が和み、2回目のクラス会で結婚を打ち明け、皆を驚かせた。

 15作目:『黒服の客』(250枚、1950円)

       照子は転任の先生が演劇部を立ち上げ、参加。熱血先生は照子が自分のアパートで服を脱ぐ所をヤクザ息子の雅之に盗撮され、ゆすられ、金を支払い、手紙を託す。先生の脚本で、区の演劇大会優秀賞を授与された。照子は高卒後、2つ目の小劇団で頭角を現し、主演女優となる。中学時代に交流した先生の教え子がスチュワーデスを辞めて入団。照子の鬱病原因と顛末は。雅之が立ち直った切っ掛けとは。師弟の絆はどのように育つのか・・。

 

5. 『病気ソング』の9作目

         

         目やにソング

             (63歳時発症、五七調)

  

  一. 或る朝に     右目がボヤッと

      何だこれ      はてなどうした

      飛蚊症       咄嗟に浮かぶ

      母かかり      レンズ交換

      短時間       視野くっきりに

      目に浮かぶ    あの歓び笑顔

   

  二. 駆け付けて    不安がよぎる

      丸付けた      視野異常

      看護師が      慌てて問うた

      高い声        視野狭窄かと

      時々目が      霞んでくる

      それじゃあ     その他に書くんです

   

  三. 呼び込まれ    女医に対面

      症状         真顔で話し

      先に言う       飛蚊症かと

      蚊が飛ぶのは   消えないものよ

      異常なし      細隙灯で

      多分目やに     ああ老いを思い知る     

    

  

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする