自著の小説・詩の紹介(巨人戦)

ネット上に小説28、詩集2作品を登録。電子本3作品無料、配本販売中。毎月1日、15日に執筆状況、歌謡詞と巨人戦を書き込む

高木徳一の小説の執筆状況と『のべる』の歌謡詞(同音異義語の和歌、巨人戦) 

2017-06-17 14:27:32 | 文芸

 今日は。

 早くも梅雨入りとなり、1年の半ばが遣って参りましたね。ここ数日(3週目)の東京は天候に恵まれています。

 建物取り壊し(建物滅失とも言う)申請は、行政書士や司法書士の専門家に依頼すると4~5万円ほど掛かるとのこと。自分で行えば無料で、それ程難しくないと解体業者に言われ、早速『家の取り壊し、個人申請』を検索し、コピーしました。所有者と解体業者を管轄する法務局(含む出張所)が同じなら、より簡単です。葛飾区の解体業者から取り壊し証明書を貰う。東京法務局のホームページから家屋の取り壊し申請書(当然、法務局にも有り)をダウンロードし、解体業者から会社登記簿番号を教わり、会社番号欄に鉛筆記入し、解体日も鉛筆記入する。東京法務局城北出張所(葛飾区)の登記の部署に電話し、相談日を決めた。当日、取り壊し申請書、取り壊し証明書、認印、それに取り壊し家屋の建築確認書を持参し相談室を訪問する。手取り足取り、記入場所と記入事項を丁寧に教えて頂いた。それを取り壊し登記窓口に提出した。2,3日後に職員が現場の写真を撮りに来て、更地になっていてOKなら完了通知のお知らせ用紙に記載された約2週間後の日付に電話して、完了証明書が出来ていたなら、お知らせ用紙と認印を持参し、完了証明書を頂けば、終わりとなります。なお、専門家依頼では9~10万円要する建物表示登記は少し複雑だそうですが、自分が行えば無料です。どうするかは後日考えます。

 当住吉自治会では早くも盆踊り大会や2年に1度の秋の祭礼に関する準備に入ります。小学生に挨拶を投げ掛けても、返さない児童もいます。不審者と思われているのかも知れませんね。自治会では今後黄色いカードを胸に掛けて、見守り隊ですとの表示をし、児童を見守っていきます。保護者会会長が顔見知りのベトナム人の少女を殺害した大事件があり、残念ながら保護者同士でも観察し合い、不審者を警察に連絡しなければと思うと遣り切れない思いですね。

 

1.政治・経済 

  森友学園と加計学園の問題は未解決のまま国会は閉会となりました。閉会中の委員会開催も自民党は拒否しているそうです。実際に安倍首相や政権側の意向なり、指示なりがあったのか、なかったのか、証拠物や証人喚問などで明確な遣り取りをして欲しいと思いました。国有財産が適正に処理されていなかったとしたら大問題ですから。今後、政権に対して野党がどう攻めるのか、選挙で国民がどう判断するのか注目します。

  小池都知事は築地市場を豊洲に移転し、築地市場を売却せずに民間に賃貸し、食品関連施設の構築を決断して、都議選前に発表の予定と予想されています。豊洲移転派と築地市場改修派の数が拮抗しているので、両派の顔を立てる意味からも都議選への思惑からも上記の案に決めたのだろうと推察されます。安全安心面と経済面を総合的に考慮しての決断だと思いたいですね。

  18日(日)9:00現在の日経225は19,943円(+111円)で手堅い株価となり、更に上値を追うか注目です。米国では利上げがなされ、1ドルは110.9円のやや円高傾向。1ドルが100円から105円の円高になったら外貨預金を再開し、120円位で売却したい。ダウ30は21,384ドル(+24ドル)で過去最高値を更新して米国経済は堅調である。

 

2.社会

   ロンドンの公立高層住宅の火災で死者推定58人以上は第2次大戦以後で最悪とのこと。2,3年前には改修工事が行われていたが、外観の見栄えを重視し、耐火の素材を外壁に使用していないのではとの懸念が。救出活動後、原因究明の由。やや貧困の住民や近所の人達はこのビルの耐火性や避難経路に疑問を持ち、当局に陳情していたとのこと。

  17日、南伊豆の沖合で米海軍のイージス艦の横腹にフィリピン船籍のコンテナ船の船首が激突し、イージス艦内が浸水。乗組員300人中7人が行方不明とのこと(17日現在)。イージス艦は速力を増すため、横腹は軽い素材を使用の由。現在原因究明中。

 

3.科学

   独マックス・プランク進化人類学研究所らはアフリカ北部のモロッコに在る遺跡で約30万年前と見られる頭骨の一部や上顎などを発見しました。東部のエチオピアの19万5千年前のものより最古級のものとされる。ホモサピエンスはアフリカ全土で進化されたか・・。

   海洋研究開発機構は房総半島沖約350キロの水深1500~5500mの斜面に海底の岩を鉄、マンガン、希少金属がアスファルトのように覆っているコバルトリッチクラフトを発見したと報告しました。面積は東京23区の約1.5倍。日本近海でも同じような地形が多数あるので、更なる調査が期待される。

 

4.医療

   京大申請の研究機関や企業への提供が出来るES細胞の作製が国内初で許可されました。欧米では目の難病を治す臨床試験が進んでいるとのこと。iPS細胞での再生医療の研究も進行中ですね。

 

5.スポーツ

  巨人は予想に反してとう言うか、移籍した山口俊投手と陽選手が怪我で参加が大幅に遅れているので、ある程度の負けは予想していましたが、交流戦最下位(残りは18日の1試合)は予想だにしませんでした。呆れ果て涙も出ません。セリーグの順位では28勝36敗の勝率0.438の第4位の最悪状態に陥っている。ここ数試合は、マギーの大活躍とマイコラス投手、田口投手ややっと登場してきた山口俊投手の活躍に引きずられるように打線も奮起し、勝利している。この勢いをセリーグ内の戦いに戻っても続けて欲しい。

  将棋界に天才現る! 14歳(中3)の藤井聡太4段はプロデビューしてから公式戦27連勝となり、後1勝すれば30年前に神谷5段、26歳(現8段、56歳)の歴代1位の28連勝に並ぶ快挙となる。将棋界が盛り上がり、小学生が将棋教室に大勢通い出したと言う。父が将棋好きで社内の大会でも上位だったことから小学3年生の頃に習い、従兄と勝負したことを思い出します。彼は詰将棋に熱中し、問題も考えだす位になったそうです。学業との両立で大変だそうですが、どちらも頑張って下さい。

  卓球界も若手が伸び、中国勢を最近負かせてきましたが、中国も巻き返しに出てきています。中国は層が厚く、世界大会の成績で順位がきまるため世界大会にたまにしか参加出来ない選手の世界ランクは低いが実力はかなりあるとのこと。日本選手よ、更なる精進を!

 

6.小説の執筆状況

   現在も中断中。そろそろ着手しようと思っています。

 

7.『のべる』の歌謡詞

   A.共に飲みましょ

        (七七調)

     一. 弁解などは     聞きたくないわ

        ネオン輝く     銀座の街で

        ワイン片手に    熱弁ふるう

        あなたの約束    どうしたのかな

        素直になって    欲しいのあなた

 

     二. 弁解などは     聞きたくないわ

        雲海見下ろす    大雪の峰

        ビール片手に    熱弁ふるう

        あなたの誓い    どうしたのかな

        素直になって    教えて欲しい

 

     三. 弁解などは     聞きたくないわ

        夜桜見上げる    隅田の流れ

        お酒片手に     熱弁ふるう

        あなたに賭けたわ  わたしの命

        共に飲みましょ   喜怒哀楽を

 

 

   B. 世界の叙景・叙情詩

            (七五、七七調)

     一. 世界を股に     一人旅

        日本列島      ぐるりと巡る

        景色の良さが    目の保養

        四季の移ろい    南から北へ

        自然の中に     溶け込んんだ

 

     二. 世界を股に     一人旅

        アジアの地域    ぐるりと巡る

        民の良さが     やすらぎに

        寒冷地帯に     温帯熱帯と

        心の中に      溶け込んだ

 

     三. 世界を股に     一人旅

        ヨーロッパを    ぐるりと巡る

        国の多さに     目が回る

        文化文明      それぞれあるが

        絆の中に      溶け込んだ

 

     四. 世界を股に     一人旅

        アフリカ大陸    ぐるりと巡る

        砂漠サバンナ    広過ぎる

        人類誕生      輝く事実

        歴史の中に     溶け込んだ

 

     五. 世界を股に     一人旅

        北米大陸      ぐるりと巡る

        コロンブスに    思いを馳せて

        アメリカ国は    世界のリーダー

        繁栄の中に     溶け込んだ

 

     六. 世界を股に     一人旅

        南米大陸      ぐるりと巡る

        密林地帯      アンデス抱え

        陽気な民族     笑顔が眩し

        音楽の中に     溶け込んだ

     

     七. 世界を股に     一人旅

        北と南の      極巡る

        氷山流れ      白熊も

        オーロラ光り    星空霞む

        神秘の中に     溶け込んだ

 

8.同音異義語の和歌

  今月から同音異義語を取り込んだ和歌2首を書き込みますのでご笑覧下さいね。なお、どれとどれが同音異義語か探してみてね。

  1) 藍色の  絣着こなす  愛する人

           悲哀の淵に  佇んでいる

  

  2) 病死の友  哀感漂う  告別式

            胸に去来の  哀歓の日々

   

ジャンル:
小説
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 高木徳一の小説の執筆状況と... | トップ | 高木徳一の小説の執筆状況と... »

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL