自著の小説・詩の紹介(巨人戦)

ネット上に小説28、詩集2作品を登録。電子本3作品無料、配本販売中。毎月1日、15日に執筆状況、歌謡詞と巨人戦を書き込む

高木徳一の小説の執筆状況と『言う(その2)』の歌謡詞(巨人戦)

2017-05-16 16:14:58 | 文芸

 今日は。

 早いもので、5月16日と年の半ばに差し掛かってきましたね。只今、心地好い風が吹く中、近所で本家の従兄の葬儀より帰宅しました。父の兄の息子は夕食後家族と恐竜化石発見のテレビを鑑賞し、就寝中に箪笥を叩くような音がして娘が起きてみると意識がなく、救急車で運ばれ、脳幹の血管が切れて脳出血を起こしたと言われたそうです。翌日夜中に息を引き取りました。公務員の退職後は健康に気を遣い、週刊誌やテレビからの健康情報を仕入れ、焦げたものは癌になり易いとか、肉類は大腸がんになり易いなどを知り、そうならないように実行しておりました。5年前に大腸がんを手術して、再発なく医者にもう大丈夫と言われ、100歳まで生きると喜んでいたそうです。89歳と7カ月で後5カ月で90歳の大台でした。男性で90歳近くまで健康老人でいるのは近所でも珍しく、親戚代表の献杯の際に、見習ってお互いに90歳を目指しましょうと結びました。

 今朝17日のNHKラジオを聞いていると、東大感染症研のスタッフがアフリカでエボラ出血症を感染しても発症しない多くの人の血液を調べ、何故発症しないかを研究し、原因を突き止めて新薬開発に役立てる研究をしているとのこと。己の感染を恐れずに他人に尽くす心に圧倒されます。一日も早い成功を祈っております。

 

1.政治・経済

  

  安倍首相の知人が理事長の『加計学園』(岡山市)の獣医学部新設に関し、内閣府から首相の意向と言われたとする文部科学省の記録文書があり、民進党が国会で取り上げた。朝日新聞社も文書を入手済み。首相は否定。果たして真実は・・。真実とすれば首相は約束通り、議員辞職か・・。

  共謀罪の法制化でもめていますね。犯罪の芽を誰が何処で何時つまむのか。早過ぎる段階ではプライバシーや行き過ぎや拘束、逮捕につながり、冤罪になりかねません。だからと言って遅過ぎては大事件が起きてしまいますし。例えば、取り調べ中は弁護士立会いの下での動画も必要でしょう。

  沖縄県の米軍基地の縮小も考慮すべきですが、北朝鮮のミサイル発射や核開発による戦力誇示には対応せざるを得ません。となると、北朝鮮から遠い本土の米軍や自衛隊の基地では出陣が遅れてしまいます。やはり、沖縄県や九州、中国地方に置かざるを得ないのでは。

  豊洲市場移転か築地市場の再開発か、どちらを都知事は選択するのでしょうか。そろそろ決めなければ豊洲市場の現状維持費用が膨らみますから。

  米国では、トランプ大統領がコニー司法長官を明らかな仕事をしていないからとの理由で突然解任したのは、自分にやましいことがあってその捜査が自分に及ばないようにしたとの疑念が湧き、司法妨害ではないかとの問題が浮き上がっています。二人での話し合いの結果を詳細に司法長官メモしていたことも明かされました。果たして真実はどうなのか・・。この影響が株価の下落をもたらしています。

 

2.社会

   17日は秋篠宮家の長女真子様(25歳)の婚約のニュースが流れ、お祝いムードに包まれています。暗いニュ―スばかりの世に明るい話題でホッとしますね。

  大阪府は籠池氏を幼稚園の補助金不正入手で告発したとのこと。

 

3.科学

   東大や気象庁などの研究者は、空気中のPM2.5には多量の酸化鉄が含まれており、これが太陽光を吸収して地球温暖化に関係していると報告しました。酸化鉄は砂に含まれているほか、自動車のエンジンやブレーキ、製鉄の工程などからも発生するとのこと。PM2.5は温暖化物質のうちニ酸化炭素など気体を除く微粒子では最も大きい影響の黒色炭素(すす)の4〜7%に相当する大気加熱率があることから諸々の酸化鉄の排出抑制策が必要であると主張しています。

 

4.医療

  エイズウイルス治療薬の進歩が目覚ましくなったと言われています。1日20錠必要だった飲み薬がやがて半量になり、現在は1日1回に激減しました。今後は1週間に1回服用の治験が海外で行われ、数年以内に実用化に、また1カ月に1回2種類の注射薬の臨床試験が国内外で進行中とのこと。早目の治療が重要です!

  

5.スポーツ

  巨人は17日現在、19勝18敗で首位阪神に5.5差、2位広島に2.5差をつけられ、ふがいなし。投手陣で頼りになるには先発の菅野と抑えのマジソンくらいだけ。打撃陣は坂本、阿部、マギーのトリオだけの活躍で得点少なし。得点128点に対し、131点の失点の方が多い。ベンチも調子のよい選手をしっかり見極め、出場させて欲しいね。胃が痛くなりますから・・。

  大相撲夏場所は5日目が終わり、稀勢の里は3勝2敗と冴えなし。肩の怪我の状態が思わしくなく、稽古も十分ではなかったのかな。3,4敗となれば休場已む無しだろう。完治させてから出場すれば良かったとも思えるし・・。当人の決断だから仕方なし。ま、無理をしないで貰いたい。全勝は白鵬、日馬富士と大関取りの高安の三人だけ。鶴竜は早や3敗をきっし、後がない、休場か・・。前頭筆頭の遠藤が2勝3敗だが、稀勢の里からの初金星を上げ、通算3個の金星になる。順調なのか。怪我で大分下位まで落ちていたので、そろそろ三役に上がって欲しい。

 

6.小説の執筆状況

   中断中。建て替え準備でやや忙しいため。

 

7.『言う(その2)』の歌謡詞

   A.のろける

       (七七調)

     一.のろける君が     羨ましいな

       初めて出会った    保育の施設

       春の遠足       お手手をつなぎ

       運動会で       玉入れ楽し

       何時しか二人は    幼馴染みに

 

     二.のろける君が     羨ましいな

       小学でも       高校でも

       同じクラスで     三年間

       君は高卒       僕は大卒

       何時か二人は     異なる道へ

 

     三.のろける君が     羨ましいな

       君は見合いで     僕大恋愛

       君は当たった     僕は外れくじ

       離婚バツ二の     哀れな僕よ

 

 

   B.悪たれ口

        (七五調)

     一.悪たれ口の     我がせがれ

       女房に似てる    そのままに

       娘も真似る     口曲げる

       私の居場所     書斎だけ

       心が落ち着く    本の中

 

     二.悪たれ口の     我が家族

       稼ぎが悪いと    尻敷かれ

       必死に稼ぐ     むなしさよ

       私の居場所     公園よ

       心が落ち着く    ブランコ乗り

 

     三.倅と娘       会社員

       稼ぐことの     辛さ知る

       私に詫びた     心から

       所帯持った     子供達

       心が落ち着く    孫の中

       

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高木徳一の小説の執筆状況と『言う』の歌謡詞(巨人戦)

2017-05-03 15:53:56 | 文芸

  今日は。

 ゴールデンウイークの後半に入り、好天に恵まれ、世間は飛行機、列車、自家用車などでの旅行に精を出しているようです。当方、年金生活者の身で毎日がゴールデンウイークです。

 現在改築の準備中で、不要な物や植栽の整理、廃棄をしております。古い建物を耐震化の二階木造に建て替えするのに、葛飾区から助成金160万円を頂けるので、この制度を利用しています。脊柱管狭窄症からくる腰の疲れで、毎日の進捗は遅いです。これが齢を取ったと言うことでしょう。先日、憲法記念日に元総理大臣の中曽根氏が意見を述べておられる姿がテレビ放映されました。背筋を伸ばし、しっかりした口調でした。98歳とのことで当方足元にも及ばないと痛感した次第です。でも、自分なりに健康に留意しながら余生を送りたいと思いました。

 

1.政治・経済

  共謀罪法案の審議でもめていますね。2人以上で犯行を計画し、準備をした段階で逮捕するとのこと。準備をした段階の定義があいまいであるし、また誰がどのように準備をしたと判断するのかなど不明な点が明確ではありません。定義を具体的に決めるように審議を尽くして欲しいですね。また、安倍総理は憲法改正に意欲を示しています。自衛隊存在の明記もその一つですね。敗戦直後に作られた憲法は戦争放棄がある崇高なものですが、現実には政府は自衛隊を創設し、特に災害時には目覚ましい活躍をしています。この度も初めて日米安保の観点から米国輸送船の警護も実施されました。憲法を改正し、時代に合った自衛隊の役割などを明記すべきでしょう。

  北方領土の問題は中々解決しませんが、ロシアとの経済協力をしながら期を見て領土問題の決着に向けて欲しい。

  北朝鮮のミサイルや核の開発の実施に対する国連、米国、中国、ロシアなどの対応の足並みがそろっていないように思われ、米国のトランプ大統領が一人北朝鮮にかみついているように思われます。隣国である日本は戦時になれば米軍基地があることから最初に北朝鮮から攻撃を受けてしまいます。動向を注視すると同時に、米国などにしっかりと働き掛け、戦時にならないようにすべきですね。

  近々に韓国の大統領選挙があり、日本に反発し、北朝鮮寄りの支持率の高くなってきた文候補が選ばれると日本に悪影響が出ると思われます。選挙結果が注目ですね。フランスの大統領選挙もEU保持派か離脱派のどちらが勝つかは大問題ですね。離脱派が勝てばEUの崩壊になるのでしょう・・。

  ゴールデンウイーク中は日本の株式市場は休みですが、4日11:00時点の数値を見ますと、1ドルは112.8円とやや円安でこのために日経225は19,446円とやや株高に、ダウ30は20,958ドルと米国経済は好調な様子であります。

 

2.社会

 相変わらず、高齢者の運転による死傷事故が続いており、殺人事件も頻度多く報道され、雪崩による遭難事故もありますね。自分の身は自分で守るのが一番です。君子危うきに近寄らずですね。若い時は或る程度の冒険も必要ですが、高齢になれば判断力、俊敏性、柔軟性が衰えていますので。お互いに健康老人を目指しましょう。

 テレビで仰天ニュースを見ますと世界では難病に苦しむ人、戦争や事件・事故に巻き込まれる人達も大勢いますね。その人達を救う人もとりあげられており、頭が下がります。自分に出来る範囲で社会奉仕を一人一人が心掛ければ明るい世の中になるのですが・・。当方は、自治会活動に関与して早や13年目を迎えます。地元の安全・安心を目指し活動をしています。先日、千葉大のクラス会に17名が参加し、率先して自治会活動をしていたのは私の他に1名と寂しい限りでした。それぞれ老老介護や持病のために参加出来ない人が多いと気付きました。参加出来ることの幸福感を味わったところです。

  

3.科学

  名大の伊丹健一郎教授らは6個の炭素原子で出来た正六角形の構造が12個つながり、直径100万分の1ミリの環状のナノベルトの構築に成功したと発表しました。60年前に存在が予言されており、半導体や発光材料など様々な応用があると言う。化学者が夢見た分子を作れて、未知の機能が見付かるかもとのこと。

  

4.医療

  東京医科歯科大の大野京子教授らは病的近視は眼球が前後に長くなり、網膜剥離や視神経障害を起し失明につながるもので、今回人工的に近視にしたラットの目にヒトの皮膚から採取した線維芽細胞を移植した結果、コラーゲン層が出来、近視の進行が4割抑制されたと発表しました。ヒトでの効果を検討予定とのこと。

 米国立保健研究所の小林久隆主任研究員は人体に無害な近赤外線を当てて癌細胞を壊す治療法を開発し、臨床試験を始めているとのこと。光を受けると発熱する化学物質を癌細胞の表面に接着させ、癌だけを狙い撃ちし、死滅させる。副作用は殆どない由。

  京大の末盛准教授らは不妊治療で余った受精卵の提供を受け、ES細胞の細胞株を作り、治療研究や医薬品開発の利用のために研究機関などに提供する計画を厚労省に提出し、来月に了承予定とのこと。ES細胞はiPS細胞と同様種々の組織に変化出来るが、途中で受精卵を壊すため問題だったが14年に臨床研究OKになっている。

  九大発のHIROTUバイオサイエンスが体長1ミリの線虫50〜100匹を専用の容器に入れ、癌患者の尿を1滴垂らすとそこに線虫が近寄ることを発見し、1日に3〜5人位しか検査員が判定出来なかったのを日立製作所が新技術で300検体前後測定出来る技術を開発し、2020年までに実用化予定とのこと。1検体の費用が数千円と低価になる由。将来的には癌種も識別出来るようにしたいとのこと。

 

5.スポーツ

  巨人は3日現在15勝12敗で首位広島に2.5差、2位阪神に0.5差を付けられ、追走中であります。チームの防御率は2.59と最下位であるが、打率は0.251の第2位と調子が良い。中継ぎ陣の踏ん張りを期待する。投手陣では菅野が3連続完封で好調なだけで他の投手は今一つ物足りない。打撃陣も坂本、阿部、マギーの3人は好調を持続しているが、長野を始め他の野手がエンジンが掛からないようだ。

 2連覇を遂げた新横綱稀勢の里は右の肩から胸にかけた打撲から1カ月が経過し、回復はどの程度なのか心配であります。当人は5月場所には出ると公言していますが、出場し思わしくなかったら無理をせずに、即休場して回復を万全にしてから出場して欲しいですね。

 

6.小説の執筆状況

  家の建て替えのための物の整理、廃棄で多忙で一時執筆は中断中です。

  

7.『言う』の歌謡詞

   A.記念の桜

       (七五調)

     一.開港記念の     桜です

       春に迎えし     新入生

       笑顔輝く      その姿

       黙っているけど   話したい

       勉強したい     この私

 

     二.開校記念の     桜です

       春に見送る     卒業生

       笑顔輝く      その姿

       黙っているけど   話したい

       進学したいの    この私

 

     三.開校記念の     桜です

       五月晴れの     同窓会

       笑顔輝く      その姿

       黙っているけど   話したい

       共に祝いたい    この私

  

   B.四季のささやき

          (七七調)

     一.雪どけ水が     ささやいている

       お目め覚ました   岸辺の花に

       待ちに待った    明るい春よ

       友と出会って    川幅太く

       村や町も      輝き出した

 

     二.緑の木々が     ささやいている

       枝に止まった    黄色い小鳥に

       待ちに待った    光降る夏よ

       花が開いて     海も開いて

       人も自然も     輝き出した

 

     三.黄金稲穂が     ささやいている

       空に溶け込む    赤いトンボに

       待ちに待った    実りの秋よ

       行楽お握り     笑顔にさせて

       身体も心も     輝き出した

 

     四.夜空の月が     ささやいている

       時々出合う     流れる雲に

       待ちに待たない   厳しい冬よ

       北の大地と     異なる都会

       人は強いぞ     その地で生きる

       

       

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高木徳一の小説の執筆状況と『読む(その2)』(巨人戦)

2017-04-04 10:58:44 | 文芸


 今日は。
 やっと暖かい4月を迎えた感がありますね。近所の桜並木は白やピンクで満開になっております。毎日樹齢50年に実った夏蜜柑を食し、風邪を引きません。
 当方、古くなった家の建て替えで設計図案を考えたり、業者との打ち合わせで精神的に忙しいです。今月、10日(月)に中学時代の友人5人で筑波市での桜祭りを見学し、22日(土)は千葉大薬学部の15人位のクラス会がホテルオークラで行われます。13日には腰痛のため約8か月間休んでいた自治会活動を再開し、13日に交通安全に参加の予定です。その間、肺癌手術2年後のCT検査と前立腺肥大の減少薬の受け取りがあります。

1.政治・経済

  森友問題の解明が進んでいませんね。評価額9億円の国有地が何故1億円で売却されたのか。官僚や政治家の関与はどのようなものだったのか、究明されることを願います。首相や首相夫人の関与は・・。
  韓国の次期大統領候補に最大野党から文氏が選ばれましたが、慰安婦問題では日本に対する厳しい意見を述べており、大統領になった場合には日本に多大の負の影響を及ぼすのでしょうか。

  都政では豊洲市場移転問題がまだ決着がついておりません。築地現市場と豊洲市場を、厳格な評価項目をたて、重み係数も加えて、一覧表にして総合点で判断したらどうでしょうか。これなら都民も納得すると思いますが・・。夏の都知事選も注目ですね。小池旋風は残っていますので。

   4日15:30現在の日経225は18,810円(-173円)で、1ドル110.4円の円高になり輸出関連株の売りを誘ったからだそうです。ダウ30は20,650ドル(-13ドル)で20,500ドルは維持しています。

 

2.社会

  我孫子市でのベトナム少女殺害事件は1週間が過ぎましたが、解決されていません。日本の治安は良いのにどうしたことかと国際社会に言われてしまいます。犯人の早期逮捕に全力を上げて欲しいですね。

  ロシアでモスクワに続く第二の都市サンクトベルグ市の地下鉄でテロ事件が発生し、14人が死亡で50人前後が重軽傷を負ったとのこと。プーチン大統領の出身地で当日はそこで他国の首脳と会談していたそうです。日本でもオリンピックを控え、テロへの警戒を一段と強める必要がありますね。

   

3.科学

   NASAは地球に衝突する確率が1%の直径100〜200米の小惑星を発見したと発表し増した。危険エリアは北太平洋から東京、韓国、中国、ロシア、英国北部だそうで懸念されます。6600万円前ユカタン半島沖に直径10キロの天体が衝突し、恐竜が絶滅した説には驚いたものです。最近でも、スーダンやロシア南西部に隕石落下し、空中爆発などの被害がありましたね。国連が対策を検討中です。

 

4.医療

   米ケース・ウエスタン・リザーブ大(オハイオ州)などは、交通事故で8年間手足が麻痺した男性の脳に電極を埋め込み、画面上でコンピューターによる仮想の右手を動く様子を繰り返し見て貰い、脳の信号を解読しました。脳の信号を処理し、電極装着の手と腕に伝えるように工夫し、1年訓練した結果、チョップスチックを持ったり、コーヒーなどが麻痺した右手で飲めたとのこと。

  女性は閉経後に骨粗鬆症になり易いが、お酒に弱い場合は更に骨がもろくなると、慶大の調査で判明したそうです。アルコールは分解されアルデヒドになり、これも分解されるのだが、この分解がされにくいとアルデヒドが蓄積され、これが骨を更に2.5倍もろくしていると言う。酒に弱い人はビタミンEの摂取が良いそうです。

  

5.スポーツ

  巨人は中日との開幕3連戦に勝利し、幸先良いスタートが切れたようです。内容をみると野手では坂本、阿部の両選手の活躍があってのことです。彼ら以外にマギー、長野や若手の踏ん張りが長期戦には必要ですから。投手陣はマイコラス、菅野が安定しており、大竹、内海、田口、山口、森福らはまだまだの感があります。

  連続優勝の新横綱稀勢の里関は右の肩と胸の治療に専念し、完璧に治してから出場して欲しいです。そうしないと土俵寿命を短くしてしまいますから、貴乃花の例がありますので。それにお客様に無様な相撲内容では失礼になります。

    フィギュアースケートの世界選手権では 羽生選手が世界最高点で優勝し、宇野選手は二位につけ、大活躍でしたね。

 

6.小説の執筆状況

   中断の継続中

 

7.『読む(その2)』の歌謡詞

   A.念ずる心

       (十五調)

     一.万里の長城      高く連なる
       喜怒哀楽の顔     瞼に浮かぶ
       職人戦人(いくさびと)歴史を走る
       短命長命       命は続く
       ぽっかりと浮かぶ雲  念ずる心 

     二.蘇州の寒山寺     水路が巡る
       首を垂れる顔     安寧祈る
       民と観光客      歴史を感ずる
       人と自然の営み    絶えることなし
       陽の光降り注ぐ    念ずる心

     三.杭州(くいしゅう)の西湖(さいこ) 広く拡がる
       朝昼夕の顔      趣変わる
       文人墨客       歴史をつくる
       詩歌に工芸品     息吹が残る
       嶺に陰る夕陽     念ずる心

 

   B.読書三法

        (七五調)

     一.読書三昧       幸せだ
       三昧とは       仏教語
       心を一つに      集中
       別の世界が      楽しくて
       生きてる実感     この胸に

 

     二.読書三到       役に立つ
       目で見るは      眼到だ
       声を上げるは     口到だ
       心一つの       心到だ
       これで成績      伸びた訳

 

     三.読書三余       どんな意味
       本読み適す      三つの余暇
       年の余りの      冬のこと
       日の余りの      夜のこと
       時の余りの      雨ですよ

      


         
        

       

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高木徳一の小説の執筆状況と『読む』の歌謡詞(巨人戦)

2017-03-16 16:04:17 | 文芸

  今日は。

 色々と用事が重なり、ブログの完成が大幅に遅れました。

 彼岸の入りとなり、やっと桜の季節になりましたね。東京のソメイヨシノの開花時期は3月24日前後だそうです。中学時代の同級生との観桜会は4月10日前後の予定で筑波市の福岡堰に行く予定です。腰痛が再発しないようにストレッチ体操をしっかりやっております。21日には日本で最初に東京で開花が発表されましたね。

 18日に自転車で約20分の旧中川橋近くの菩提寺に墓参りに行ってきました。気温17度の好天に恵まれました。19日には86歳の父方の従姉の葬儀に参列します。父の兄弟姉妹は6人、母は4人と多く、従って従兄姉弟妹も37人になります。我が家は4人姉妹弟で、私72歳は従兄姉弟妹の中で真ん中位です。男子70歳以上で女子は80歳以上の逝去なら人生一度は死ぬので仕方ないと思えますが、それより若い時には悲しい思いが募ります。薬剤師免許を持っているので、80歳を突破しなければ自分に笑ってしまいます。そこで、医療や栄養や体操の情報番組を見て、専門家の体験、知恵を拝借し、SNSやブログでも発信しております。19日、20日の葬儀では、養子で喪主の夫は91歳ながら細身の身体で元気に参列者を迎え、挨拶もメモを見ずに、妻の4年間の入院生活を詳細に滞りなく伝えており、自分も負けずに健康老人にならねばと痛感した次第です。焼き場はデズニーランド横の浦安市葬祭場で、南には東京湾が一望です。春のような陽気の中、無事に葬儀を終えました。

 

1.政治・経済

  森友学園問題では国有財産が破格の安値で小学校の用地として売却された経緯が不透明で、その真相解明が待たれます。元学園理事長の籠池氏が野党議員との面談で安倍首相サイドから百万円の寄付を受けたと爆弾発言をしました。首相サイドは寄付したことはないと明言し、寄付した証拠があれば首相も議員も辞めると強調しました。この両者の食い違いを追及するために、23日に籠池氏を証人喚問するとのこと。どちらの言い分が正しいのか。証拠は提示されるのかに関心が集まります。自国第一主義、排他主義のトランプ大統領的な極右政党が欧州でどの程度勢力を伸ばすか懸念されますね。オランダでは第一党にはなれずホッとしましたが、当選議席数は躍進です。英仏独などの選挙ではどうか、眼が離せません。

  PKO活動の日報の隠ぺい問題が浮上し、組織的にか、隠ぺい指示者は誰かが解明されるのか・・。防衛相が自衛隊を把握しきれていないと思われる。

  都政では、築地市場から豊洲新市場への移転問題で論争が継続されています。築地市場からもかつて基準以上のヒ素が検出されていたことが判り、小池知事は両者の安全性は同等であるが、新市場では都民が納得する安心が担保されていないとやや苦しい言い訳に聞こえます。果たしてどう決着するのか・・。科学者の眼からは、候補地が豊洲か築地かであれば同じ条件下で地上や地下の有害物質を測定し、比較検討したらと考えますが。また、安心の問題としては、① あなたは有害物質が地下にあった場合に、血かを利用しない場合でもそこにマイホームを建てますか。 ② 専門家は地下水を利用しないので地上では安全であると言うが、万一大地震で地かと地上を遮蔽しているコンクリートが瓦解して地上に有害物が吹き出して来たら、復興が大変でしょう。従って、移転当初に ① 土質検査をして有害物のない場所を選定すべきだった。他に適地がなく、有害物質があった場合に完全に取り除けた後に買い取ることにすべきだった。私見ですが。

  18日(土)16:00現在の日経225は19,522円(-69円)で株高を維持しており、1ドルは112.7円で、115円から円高に移行している。ダウ30は20,915ドル(-20ドル)の高値を維持し、米国経済はほぼ好調である。22日14:00現在の日経225は19,079円(-377円)と大幅な下落、1ドルは111.6円と円高に振れ、ダウ30は20,668ドル(-238ドル)で、これらはトランプ政権の政策がしっかりと固まっていないとの懸念からだそうです。

  

2.社会

   東北大震災が2011年3月11日に、また熊本大地震が2016年4月14日に発生し、大被害をもたらしました。風化させることなく、発生日には黙とうを捧げ、防災、減災対策は十分なのか、個人は当然、国、自治体もしっかりと見直して、グレードアップして欲しい。耐震、免震、防火、津波防止など。 

  高齢者による自動車事故の多発への対策は急務である。自動運転化、危険物察知停止装置、アルツハイマー・癲癇などの病気の早期発見での免許返納の有無、道路整備、交通渋滞による迂回情報など。

  

3.科学

  特記なし

  

4.医療

  がん研究会や京大のグループは肺癌細胞の増殖を抑制する米国で治験中の薬剤に既存の大腸癌治療薬を併用した結果、マウスの肺癌を大幅に縮小出来たと発表しました。ヒトでの効果に期待! 既存のイレッサは耐性ができて効かなくなり、昨年承認されたタブリッソも耐性が懸念される。今回の併用療法がヒトで耐性を減少させるか・・・

 

5.スポーツ

  22日に行われたWBCの準決勝で日本は米国に1:2で惜敗し、残念でした。大相撲は10日目を終え、全勝は新横綱稀勢の里と関脇高安の2人で、大関照ノ富士と平幕の栃煌山が追っています。2敗力士がいないことから優勝争いはこの4人になるのだろうか・・。稀勢の里の全勝優勝を見たいですね。

 

6.小説の執筆状況

  現在中断中です。古い家を建て直すための設計図(案)を作成中で、葛飾区の助成制度で160万円が支給されるとのこと。これを利用する予定です。

  

7. 『読む』の歌謡詞

   A.母讃歌

       (七五調)

     一.鯉幟泳ぐ     五月晴れ

       読経響く     耳の奥

       笑顔の遺影    眩しくて

       煙が上る     幾筋も

       母の言の葉    蘇る

 

     二.五男二女の    長子なり

       弟背負い     小学へ

       野良の仕事も   手伝いて

       母親亡くし    十八で

       母親代わり    弟妹の

 

     三.嫁ぎし歳は    二十四で

       ろくに行けず   学校へ

       勉強大事と    背を押され

       大学院まで    出させてくれ

       感謝感激     この上なし

 

   B. 人生の四季

         (七五調)

     一.栄子様様     ありがとう

       デートの誘い   受けてくれ

       結婚式は     和やかに

       子宝恵まれ    有頂天

       人生の春     幸せだ

 

     二.栄子様様     ありがとう

       料理掃除     子育てと

       病の床で     気が沈む

       海や山にと    誘われた

       人生の夏     世話になる

 

     三.栄子様様     ありがとう

       きみの笑顔で   絆あり

       無事に停年    迎えられ

       自作小説     読み耽る

       人生の秋     静かなり

 

     四.栄子様様     ありがとう

       新婚時代を    思い出し

       温泉巡りで    気が休む

       互いに流す    背なの皺

       人生の冬     あと幾つ

      

 

      

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高木徳一の小説の執筆状況と『書く(その3)』(巨人戦)

2017-03-01 16:13:39 | 文芸

 今日は。

 やっと3月になりましたね。腰痛にも暖房代にも悪いので、早く春が来て欲しいです。

 1日朝のラジオニュースで知ったのですが、英国主催の教育界のノーベル賞の候補が発表され、最終候補の10人に選ばれたのがブラジル人の20代の教師で、苦学して教師になり、科学の力を信じ、汚い水をろ過し飲み水にすることを子供達に教えたところ、大人達や地方にも広まり、ヒトの役に立つことを学んだ人達は麻薬、強盗などの犯罪に手を染めなくなったとのこと。賞金1億円を受け取れたなら、汚水浄化装置を各所に作りたいとの抱負を述べたと言う。崇高な志に感心する。

 

1.政治・経済

  国政では、森友学園への大阪府豊中市にある国有地の格安払い下げ問題で鴻池元防災相は14年4月に理事長夫妻が陳情に訪れ、包みを差し出したが拒否したし、国政への働き掛けもしていないと記者会見した。14年と15年には計20万円の政治献金はされていたとも。面談記録を入手していると共産党の小池議員が国会で追及。開設希望の小学校の名誉校長として安倍首相夫人の名前とコメントが学園のHPにあり、現在は削除されているが夫人や安倍首相と学園との関係が追及されている。

  都政では、豊洲市場移転問題で移転決定時の石原元都知事と東京ガスとの交渉担当の浜渦氏が19日、20日の百条委員会でどのような答弁を行うのかが焦点となっている。何故、危険廃棄物が多く埋まっている土地を選び、何故高額で買い取ったのかなどの問題点の追及。

  2日9:30の日経225は19,640円(+250円)となり、米株高と1ドルが114.1円と前日より円安に動いて大台の19,500円を突破した。ダウ30は21,116ドル(+303ドル)と、トランプ大統領のインフラ費と軍事費の大幅増額と利上げまじかを好感し、史上最高値になっている。

 

2. 社会

  金正男氏殺害事件でマレーシア当局が何処まで事件の真相に迫れるかが問題ですね。殺人実行犯の女性二人の役割が解明出来るかが課題です。逮捕の北朝鮮工作員は証拠不十分で北朝鮮への強制送還の方向とのこと。地道に科学的な証拠が必要ですね。

  いじめによる自殺、別れ話やストーカーによる殺人や心中事件が大人以外に中高生にも増えていますね。高齢化社会の年金を支える若者が減っては社会がぎくしゃくしてしまいます。出生率向上や子育て環境の充実は勿論ですが、事故を含めた人生半ばでの死は社会の損失です。命の大切さや柔軟な思考力の育成が家庭、学校、地域社会で常日頃から取り組むのが重要ですね。それぞれの立場で立案、実行して欲しいです。

  今朝、スーパーに行って清算の段になり、会計係が清算していましたが今日から買い物客が機械で生産するようになったとのこと。4か所中1か所は従来通りのままにしたと。人件費を浮かすための機械化ですが、極端過ぎると労働者の働き口がなくなり、失業者が増え、社会不安になるでしょう。プラス思考では、余った労働力を機械では出来ない分野に振り向けられると言う利点がありますが、果たして失業になった人達にその分野に適した人が多くいるかが問題ですね。

 

3.科学

  米国のスペースX社は民間人2人を乗せた宇宙船を来年後半に打ち上げ、1週間宇宙に滞在し、月を周回するとのこと。国際宇宙ステーションへの宇宙飛行士の搬送と帰還を成功させた後に実施予定。米国内では宇宙への関心が高く、同社以外でも宇宙船開発が進んでいる。

 

4.医療

   厚労省は他人のiPS細胞から作製した神経細胞をドーパミン減少のパーキンソン病患者に移植する治療法の承認審査期間を通常の1年から半年に短縮しました。国内の患者は約16万人と推定され、画期的な効果が期待されるからと。

   国立がん研究センター(落合主任分野長)と名古屋大の研究グループは卵巣癌細胞から分泌されるエクソソーム中に在るMMP1が多く含まれ、腹膜に触れると転移が起こることをマウスで発見。腹水中のエクソソームの量を調べ、腹膜転移の可能性が高ければ経過観察の間隔を短縮し、早期に対処出来ると発表しました。

 

5.スポーツ

  1週後に迫ったWBCに向け、 日本選抜軍は台湾チームや日本チームと壮行・強化試合を通じて、チーム全体のモチベーションを上げています。1日の台湾戦に先発した巨人の菅野投手は4回を投げて無失点で、仕上がりは順調です。坂本選手の打撃はこれからです。

  大相撲の春場所は3月12日から大阪府立体育館で行われ、新横綱稀勢の里の連覇なるか、期待されますね。それに若手新鋭の活躍にも目が離せません。

  スピードスケートでは小平選手が世界選手権で女子として初の総合優勝に輝きました。おめでとうございます。

  

6.小説の執筆状況

  何かと忙しく、中断中です。

 

7.『書く(その3)』の歌謡詞

   A. 思い起こせば

          (七七調)

     一. 思い起こせば     小学時代

        広告裏で       漢字書き取り

        借りた図書を     ノートに写す

        宇宙の神秘      身体の謎

        未知の世界に     憧れ抱く

 

     二. 思い起こせば     高校時代

        電車通学       掌広げ

        英語の綴り      指文字描く

        洋画鑑賞       恋にアクション

        世界の旅に      憧れ抱く

 

     三. 思い起こせば     会社時代

        投稿論文       手書きで清書

        ワープロ パソコン  開発されて

        時間短縮       上書きOK

        科学の世界は     進歩が速い

 

   B. 還暦デビュー

          (七五調)

     一. 今日も走る     風受けて

        銀輪回る      くるくると

        スーパー駆け込む  買い物に

        指示書取り出し   目で追って

        野菜 果物     肉とパン

 

     二. 今日も走る     光浴び

        新築現場      音響く

        小学生が      列をなし

        指示書通り     気が楽よ

        納豆 缶詰     魚とパン

 

     三. 今日も走る     雨打たれ

        レインコートで   右左

        注意重ねて     ゆるやかに

        指示書なくし    さあ大変

        うろ覚えの     品々よ

   

       

 

 

 

  

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高木徳一の小説の執筆状況と『書く(その2)』の歌謡詞(大腸癌検査、巨人戦)

2017-02-19 16:03:52 | 文芸

 今日は。

寒桜や紅梅白梅が花盛りですね。季節は間違いなく、春を目指しています。

 さて、大腸癌検査の体験をお話致しましょう。今後の皆様の役に立つことを希望します。                                        この1週間肛門様からガスが頻繁に出て、冷えからきているのか、悪いガスが腸内で多く発生しているのかなど気にしていたところ14日の排便の色が正常のバナナ便ではなく、黒ずんだチョコレート色で形もなく、少し心配になりました。肺癌もあったことだし、大腸検査は確か30年前に実施理由は覚えていませんが一度行った切りでした。肺癌の際、転移の有無を調べるために全身のPET/CT検査をして転移は見られませんでしたが、この検査では癌の組織が1センチ以上ないと検出されません。そこで、大腸内視鏡で内部からポリープや小さな癌組織を検査して頂こうと決めました。  また、長らくお世話様になっている口、食道、胃、十二指腸、結腸、直腸、肛門の消化管全域を綺麗にお掃除をしたいとも考えたからです。突発的に下痢が生じる可能性が高いので、リハビリパンツに穿き替えました。                                             胃腸・肛門専門医院で前日には大腸検査用食事を3食摂り、就寝前に下剤服用し、翌朝五時に腸運動亢進剤を服用し、6時から腸内洗浄の粉を水1800mlに溶かして、1回200mlを10分から15分掛けてゆっくりと飲む。4回で排便しなければ、体操して排便を促す。その後も飲用を継続する。排便が見られ、徐々に便の色がなくなり、薄い黄色か白色になったら、行く途中で排便を催さないようにしっかりと飲用水を出し切る。                                                                                                                                     看護師が便の色が透明で検査OK。大腸の運動を止める薬を筋肉注射。検査着に代え、検査台に左横臥し、若い医師が肛門にクリームを塗り、内視鏡を肛門に挿入し、直腸から下行結腸に進み、少し痛いと言ったところ、曲がった部位の通過時には内視鏡の先端が粘膜に当たるからだと。次いで仰向けになり膝を立てて、内視鏡は横行結腸に進む、右上方のテレビ画像には血管が多く走り、ピンク色の粘膜が観察出来ました。ここで看護師がお腹を押し、痛いと言いました。やや痛いのでここで止めて貰おうかとも思いましたが、もう少しだし、残せば運悪くそこに癌が在ってはと考え、我慢しました。上行結腸へと内視鏡が移動し、盲腸に到達しこれより先は小腸になるとのこと。往きは出血、ポリープ、癌もなく綺麗で、帰りにもしっかりと観てゆきますと言われ、帰りは痛みもなく終了しました。                                かなり綺麗なので10年は大丈夫でしょうと言われ、安堵しました。担当医に呼ばれ、術前の血液検査もOKで、大腸に異常はなく、3年は大丈夫でしょうとのこと。検査中に痛みが出ましたと告げると、図解し、右上端の角と左上端の角はぶらぶらしてなくて固定されており、そこを内視鏡が通過する際にはどうしても痛みが発生するとのこと。お礼を言い、その場を離れた。支払いを済ませ、帰宅し、喜びを家族に伝えた。少し痛かったと言えば、妹が自分は鎮静剤を打ってから検査を受けたので、何も感じないまま終わった由。パンとサラダと朝の残りの味噌汁をお腹いっぱいに食べた。下腹部の左下と左上と右上の3箇所が何となく痛いように感じた。午後4時過ぎには左側の2か所の痛みは消失し、残りもその内なくなるだろうと思いました。40分ほど何時ものストレッチ体操を実施しました。夕食は麻婆豆腐に手羽焼き。食後は新聞を読み、テレビを見てから2階の自室で就寝です。仰向けでも、右や左の横臥でも腹部の鈍痛を感じ、右上端の一部を押すと痛みが走った。何故か寝られそうもなく、直ぐに治まるのか、お腹の張りを覚えたので胃腸運動を亢進するビオフェルミンを服用したが、改善されず起きて正座すれば少しは痛みが少なくなるが、ラジオを聞きながらでも夜通し起きているのも辛い。考えてみれば明日は日曜で、救急外来だしと考えて、万一腸内出血なら手術になるので、夜中の12時になって救急車を呼ぶ羽目になった。自宅近くではサイレンの停止を依頼。救急病院の1か所目は電話に出ないので2か所目に掛けた病院では、この時間ではスタッフが少ないので、診察し、鎮痛薬の投薬しか出来ないかどうかとのこと。出血の可能性は内視鏡の往復では認められていないのでほぼなく、緊急手術にはならないと考え、痛みの消失で良いとし、そこの病院に急行した。鎮痙剤のブスコパンと腸運動亢進剤の漢方薬2日分を頂いた。持参したお茶で2剤を服用した。帰宅後就寝し、3時までは痛みが未だあり、眠られず、その後寝入ったようで6時に目が覚め、トイレへ。再び9時半まで寝た。痛みが消失していてホッとした。腸運動が十分に回復していないのに食事量を普通にしたことで腹痛が起きた可能が否定出来ないので2,3日は7割の食事量にする。昼食後と夕食後にも服用。日曜と月曜の昼で薬はなくなったが、痛みがなくて医者に行かず。夜はぐっすり眠れた。果たして、火曜日になって薬の服用がなくなっても痛みが起こらないかを確認した結果、現在水曜日の昼でも痛みは発生せず、安堵した。

 以上の体験からコメントと反省点を列挙します。

コメント

① 内視鏡挿入中に痛みが発生したのは若手医師の技量が十分でなく、担当医なら無痛だったか、痛みも軽度の可能性が考えられる。2年前に肺癌告知され、転移が怖かったので脳のMRIとこの医院では担当医に胃癌の内視鏡検査を受けた際は痛みはなかった。胃と大腸の違いはあるが。今回、担当医は診察しており、内視鏡検査は若い医師に任せていた。ポリープ摘除の場合には担当医が駆け付けていた。若手が未熟なのは仕方ありません。私もラットや犬の手術で当初の内は失敗をして無為に死なせてしまっていますが、徐々に技術は上達してゆきました。

② 妹が受けた総合病院での経験では、前日の食事は検査用食事ではなく、3食ともうどんを摂取するように言われ、朝絶食して病院に行き、そこで薬や腸洗浄液を服用し、数人の検査者の内便の色が薄い黄色か白色になった人から順に手際良く内視鏡を挿入されていたとのこと。

③ 検査後、3日目になりますが、まだ排便がありません。何時頃になるのかと思い、検索した結果、消化管全域を空っぽにしており、また腸内細菌も洗い流していて腸内環境も普段と大いに違っていて、毎日1日3回と便通の良いヒトは1日後位から、ヒトにより4日目、1週間後との記述がありました。私は普段2日に1回排便がありまして、今回検査後4日目に褐色の形ある便が出て。万事OKとなり、ホッとしています。

反省点

① 担当医の前に座った際には、痛みは少しだったので自然に治ると自己判断した。しかし、翌日は日曜なので、万一を考え、鎮痛薬の処方を願い出て、薬を確保しておくべきだった。

② 検査の際に腸運動を抑制する薬が打たれたので、通常量の食事では食物が先に進まず、一か所に溜り膨張して痛みの発生になるので少量の食事から開始するべきだった。癌はおろかポリープもなかったことに喜び、腸の現状を考えなかった、会社では15年消化器系の薬の開発をしていたと言うのに・・。

③ 救急車の利用に躊躇してしまった。腹痛の原因は分かっていて、軽い症状でも利用する人が多くて困るとの情報も知っていたことから、タクシー利用で病院に行こうとも思ったが、何処の病院が受け入れてくれるか一々電話していては時間が掛かってしまう、まして夜中なので。一刻も早く腹痛を取り除き、安眠したかったので救急車を依頼した。救急隊員も歩いて来たと驚いていた。救急患者は動けないものと思っているようだった。患者の苦痛の度合いで救急車の利用を判断すべきと思った。

 

1.政治・経済

   都議会では豊洲移転の経緯に関しての百条委員会の設置が決まり、何故汚染物質の多い東京ガス跡地を高額で購入したのかが、どの程度明らかになるのかが期待されます。都議会の話題で持ち切りで国政の課題の影が薄いですね稲田防衛相と金田法務大臣の答弁が大臣資格に欠けるとの批判がありますが。

  相変わらず、トランプ大統領の言動に世界が振り回されていますね。政権を支える閣僚が半分位しか未だ決まっていない異例の事態で先行きに不安が残りますね。経済、外交面はどうなってゆくのか・・。側近や閣僚がブレーキ役を果たさなければ。

  22日16:00の日経225は19,380円(-1円)で、このところ19,200円前後に揺れている。為替も1ドルは113.5円でこの前後で推移している。ダウ30は20,743ドル(+119ドル)と史上最高額になっており、米国経済は順調なので3月にも利上げがなされるとのコメント多く、円安になるでしょう。

2.社会

   何といっても、北朝鮮の金正恩朝鮮労働党委員長の異母兄の金正男氏がマレーシアの空港で暗殺された事件ですね。連日、報道されていますが、毒物が未だ解明されていません。実行犯の女2人と北朝鮮籍で実行犯の見張り役4人の援助者が逮捕され、見張り役4人はすでに北朝鮮に入国したとのこと。実態解明がどの程度進むのか、注視されます。

  埼玉県三芳町にある文房具・オフィス用品の『アスクル』の大型倉庫の火災は16日に発生し、22日にも完全消火に至っておりません。防火扉とかスプリンクラーなどの防火対策は取られていなかったようです。また、扉や窓が極端に少なく、消火活動を妨げているようです。対策には費用が掛かることから、手を抜きがちですが、近隣への迷惑や減損の観点から必要最小限は設置すべきでしょう。24日の報道では、消火器,消火栓、スプリンクラーなど、倉庫の防火基準は消防署も確認済みとのこと。しかし、燃え易い機材が多くて、数人が初期消火活動をしたが、火はあっと言う間に燃え広がった由。

 

3.科学

   特記なし

4.医療

  1)白血病の治療薬グリベックを3年以上服薬し、2年以上異常遺伝子が検出されず有効な患者68人に対し、服用を中止して1年目で70%、2年目でも65%以上が再発なしと報告。再発時に服薬再開で効果あり。中止後定期検査は必須であるとのこと。

 2)国立がん研究センターなどが00年から03年に20のがん専門病院にかかった5から94歳までの約4万5千人の5年生存率を調査した結果、部位別%は前立腺95、甲状腺89、乳房82、大腸69、肺33、肝16、膵5で、進行度別%では早期の1期85が、4期13。定期的に癌検診で早期発見! 

 3)東海大の佐藤正人教授らは50代の変形性膝関節症患者の患部に乳児の軟骨細胞から作ったシートを移植したと発表。患者自身の膝の軟骨細胞での移植で再生を確認しているが、正常な軟骨を傷付けるし、培養に時間が掛かることから、先天的に手の指が6本ある乳児から、親の許可後切除した軟骨を利用予定

  4)米ブラウン大の渡辺武郎教授らは、何かを学んだ直後に別の学習をすると、前に学んだことを忘れがちになるが、忘れないように繰り返し学習すると、別の学習に妨げられずに学習効果を維持できると報告。脳の働きを磁気共鳴画像装置で分析。学習直後の記憶は壊れ易いが繰り返し学習で素早く固定される
 
 5)体外受精させた受精卵検査は流産の原因となる特定の染色体については認めていたが、日本産婦人科学会は100組の夫婦で新しい検査も交え臨床試験を行い、流産率を下げ、出産率を高められるのかを調べると発表。その後、検査を受けた組と受けない組を無作為の分けて比較研究すると。倫理面も検討予定
 
 6)慶大の岡野教授らは、脊髄損傷を起させたサルにヒトiPS細胞由来の細胞を移植し、歩けるまでに回復したことをすでに報告していて、今回 京大iPS研ストックの細胞を神経前駆細胞に変化させ脊髄損傷者に注入する臨床試験を計画し、来年前半に実施する予定とのこと。交通事故直後者で、次に慢性者に
 
 7)日本板硝子と産業技術総合研究所はインフルエンザ、ノロウイルス、大腸菌などの検査が血液や唾液で10分で測定出来、重さが500グラムで専用バッテリーで稼働する携帯型検査機器を発明したと発表。今年中に販売。従来の検査機は大型で測定に1時間要していたとのこと 
 
 8)18年度には、薬の費用対効果を分析し、低い場合には薬価を下げる制度が導入され、医療費抑止に向けた動きの一環。15年度の医療費は約42兆円で10年前より8兆円の伸び。その内薬剤費は2割を占めている。オポジーボなどの高額薬の増加による。
 
 9)メルク社が開発したオプジーボと同じ免疫活性の抗癌剤キイトルーダが保険適用され、薬価はオプジーボと同じ。競合薬が増えれば将来薬価が易くなる可能性がある。

 

5.スポーツ

   割愛

 

6.小説の執筆状況

  中断中

 

7.『書く(その2)』の歌謡詞

    A.同級生

      (七五調)

     一.還暦祝いの     同期会

       会ったような    見たような

       中々名前が     出てこない

       自己紹介で     立ち上がり

       マイクの前に    進み出た

 

     二.小学校の      卒業生

       アルバムコピーと  見比べる

       思い出したぞ    達也君

       宿題忘れ      遅刻あり

       何度か廊下に    立たされた

 

     三.中学校の     先生に

       国語担当     無事停年

       書道は五段    師範代

       祝いの幕字    達筆で

       拍手喝采     湧き上がる

 

   B. 漫筆余生

        (七五調)

     一.サラリーマンを  無事終えた

       お客に頭     下げ通し

       上司に頭     下げ通し

       評価は悪いが   なんのその

       給料安いが    なんのその

 

     二.サラリーマンを  無事終えた

       おべっか遣いは  へたくそだ

       野球の試合に   熱中し

       宴会盛り上げ   拍手され

       出世遅れが    なんのその

 

     三.サラリーマンを  無事終えた

       親に感謝す    この身体

       還暦祝いに    自分史を

       みなに配って   一区切り

       余生のぜいたく  漫筆よ

        

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高木徳一の小説の執筆状況と『書く』の歌謡詞(老化防止体操、巨人戦)

2017-02-02 14:24:57 | 文芸

 ほぼ完成していたブログが作業中に飛んでしまいました。理由は判りません。自動保存された記事データを復元するキーを押しても駄目でした。また故障するかもしれませんので、途中で公開しながら完成させました。

今日は。

 節分、春分を迎え、初春を三寒四温で向えますね。夏蜜柑を5日位置いてから食していますので風邪を引きません。肺癌経過では、症状や血液検査に異常はありません。腰痛では漢方薬が効いたのか、脚のしびれも無くなり、安堵しました。夜間頻尿は前立腺や尿道を広げる薬と2倍になっている前立腺を縮小させる薬で夜間排尿3回から2回に減りました。テレビで、仰向けに寝て上下を毛布などで保温しながら、ふくらはぎの位置を心臓より高い位置に保つようにマットや蒲団の上に置き、20分間ごろねすると、脚の静脈血が心臓にスムーズに流れ、動脈を介して腎臓から尿として多く排出され、就寝の4時間前に行えば就寝時には膀胱尿が零近くになって、夜間排尿が少なくなるとのことでした。弟と実践したところ、2回の排尿が1回に、弟は1回だった排尿が零になり、効果がありました。5日には、時間がなくてごろ寝体操をスキップした結果、夜間3回も排尿し、弟も1回したそうです。確かに、ごろ寝体操は効きます。皆さんも体験してみて下さいね。

 今年73歳を迎え、残りの人生は短くなりましたので、夕食時には各臓器、家族、周囲の人達に感謝をしつつ、命を味わっております。

 老化防止体操  
    少なくとも散歩は午前30分間、午後30分間がお勧めとのこと。
    次に毎日実行していることを列挙します。適当に休憩を入れ、継続できそうな項目を選び実践し、健康老
    人へ変身!

   朝:① 畳に座って脚を伸ばし、脚を左右に開閉5回、つま先を手前に引く5回、膝を立てて開閉5回、
       股を開き右足を折って左ももに着けて前屈5回、反対側も5回、右脚を左脚の外側に置き上体を右
       に捻って両手を畳みに、反対も、5回繰り返す。
     ② 仰向けに寝て両手で左脚ももの内側を手前に引く、10秒、反対側も、各5回、次は左脚の脛を手
       前に引く、10秒、反対も、各5回、続いて両手で両脚の脛を手前に10秒、5回。
     ③ うつ伏せになり、手足と膝を立て息を吸いながら背を上に丸め、一気に吐き出す、5回、床に平行
       に左脚を伸ばし右手も平行に前に伸ばす、10秒、反対も、5回。腕立て腹筋を50回。
     ④ 正座して、掌を上にして両手を前に伸ばし、息を吸いながら出来るだけ後ろへ移動、それから甲を
       上にして息を吐きながら元の位置へ、ゆっくりと、5回。
     ⑤ 夜間は殺菌作用がある唾液量が減少し菌などが繁殖しているのでうがいし、歯を磨き、雑菌を洗い
       流す。風邪やインフルエンザを予防する。
     ⑥ 肩、腰、脚などの筋肉を柔らかくして痛みを防止する。椅子に座り、脚は肩幅にして両手でかかと
       を握り、お尻を持ち上げ、胸をももに付けるようにして前屈する。無理すると転ぶので出来る範囲
       で行う。3回。立位で右手を上から後ろに、左手を下から後ろに回し、握り合う。出来ない人は
       タオルを持って行う、上下運動を10回、反対も、2セット。立位で脚は肩幅に広げ、左手を腰に、
       右手は椅子の端を軽く握り、腰をゆっくり落とし、またゆっくりと持ち上げる、5回。

    16:30:
     ① 椅子に座り左右の脚上げを各25回、左脚を右のももの先端に乗せ、左手ですね、ふくらはぎ、もも
       やお皿の周りを揉む、右手で左足の指を10回折り曲げる、足首を右に10回左に10回回す、左手
       で足裏の6か所を押す、右手で足を左手でふくらはぎを持ち上に持ち上げる5回、これらのことを
       右脚でも行う。
     ② 椅子に座り、両手を斜め前に出し、上下に振りながら親指から順に指を折る、5回、左手だけで小指
       から指を折る、反対も。
     ③ 椅子に座り、両肩を前から5回、後ろから5回回す、指先を肩に着け、前から5回、後ろから5回
       回す。
     ④ 椅子に座り、耳朶を両手で持ち、下に引っ張る、20回。両手を前に伸ばし、250CCの水入りの
       ペットボトルを持ち、同時に内側に1回、外側に1回倒す、200回実施。
     ⑤ 椅子に座り、両手の掌を前で息を吸いながら横に広げ、息を吐きながら閉じる、5回。
     ⑥ 立位で、パンティ―ストッキング肩幅の長さに持ち、両手を真横に広げる、10秒、両手を後ろに
       回し、真横に広げる、10秒、各10回。柱で右手を支え、左足を90度に曲げ持ち上げ10秒、
       右足も同じように、各10回。
     ⑦ 腕立て伏せを50回。

  就寝前:
     ① 立位で、両手を真横に広げ、左脚を後ろに上げ、胴体を左に目一杯曲げる、反対も、各5回。
     ② 立位で、両手を肩幅にして机の縁を掴み、両手を伸ばし、左脚を思い切り後ろに上げる、右脚も、各
       5回。
     ③ 立位で、両手を真上に上げ、10秒、頭を抑えながらゆっくりと腰を落とし、ゆっくりと戻す。つま
       先立ちで10秒。5回繰り返す。
     ④ 仰向けに寝て、膝を曲げた左脚を右脚の外に置き、左手で右脚のお皿を掴み、畳に着けるようにし、
       右手は掌を上に向けて畳に着くように伸ばす、反対も、各5回。
     ⑤ 仰向けに寝て、両手で両膝を抱え、胸に付けるようにする、5回。
     ⑥ うつ伏せになり、肘と膝を立て、猫のポーズで息を吸いながら背を上に丸めてから一気に息を吐き
       出す、5回。
     ⑦ うつ伏せになり、肘と膝を立て、右手を畳に平行に前に伸ばし、左脚を平行に後ろに伸ばす、10秒
       反対も、各5回。
     ⑧ うつ伏せになり、肘を立て、後ろに反り返り、膝持て前に折り曲げる、元に戻す、5回。

 

1.政治・経済

  トランプ米国新大統領が大統領令やツイッターを発信し、日々マスメディアを賑わしていますね。イスラム圏の7か国の人民の入国禁止の大統領令はワシントン州の司法省が廃止を提訴し、連邦裁判所の判事が政権側に、『過去にイスラムの人が米国内でテロを起こした事件がありますか』との問いに、『知りません』と答えて、イスラムの人がテロの脅威になっていないと判事は判断し、また他の州でも提訴されているが取り消しの可能性が強いと判断し、この大統領令の一時停止を決定したそうです。現場は混乱状態です。大統領はあくまでも争うそうです。最高裁までもつれそうですね。また、雇用率を高めるために海外に工場を設けないように述べ、従わない場合には関税を高くするとのこと。保護主義政策をとり、市場規模や景気が良い事を武器に多国間ではなく、二国間で米国が有利なような条件を提示する積りですね。
経済緩和政策の大統領令を出した直後に、米国株価は上昇し、前日から+0.94%上昇して20,071ドルの大台に乗せましたね。トランプ大統領の動向が世界の経済や安全保障に多大な影響を及ぼすので、毎日チェックする必要があります。

 5日10:現在の日経225は18,918円(+4)円となり、年初の19,400円から500円近く低下です。為替が当時の1ドル118円から徐々に低下し、現在112.7円と円高に振れ、輸出関連株が売られたり、利食いされたりしたからです。ダウ30は20,071ドル(+187ドル)の大台に乗せましたね。この理由は環境破壊防止のためにガスのパイプラインの敷設を禁止していたオバマ前大統領の政策を破棄したり、金融緩和策を打ち出していることなどに期待しているからです。 英国がEUからの離脱を決めたことから欧州経済に影響を及ぼし、停滞、低迷になると予想されていますね。どうなりますか・・。

 
2.社会

   警察官の不祥事が続いていますね。飲酒運転、ひき逃げ、セクハラ、パワハラ、盗撮、強盗、違法薬物の所持・使用
 など多岐に渡っていますね。研修回数の増加、同年代や年齢横断での討論会で法律は当然ながら署員の事件の経緯、罰則、その後の人生などの学習が必須ではないでしょうか。法律とは別途に署内罰則の強化を打ち出すべきです。一部の不心得者のために大多数の署員の印象がガタ落ちになっていますから。


3.科学

   特記なし

 
4.医療

  筑波大のラザルス准教授らは飼育ケースの底に金網を敷いた不安定な環境にマウスを置くと、夢を見る浅い眠りのレム睡眠が極端に減り、蔗糖の甘い餌を多く食べ、前頭前皮質の働きを強め、肥満の一因になると発表しました。ヒトでは、睡眠不足の場合には高カロリーの食品を多く食べて肥満になり易い。

 理研チームが2年半前に世界で初めて加齢黄斑変性の患者の皮膚からiPS細胞を作り、網膜まで培養して移植し成功しました。準備や検査に10か月1億円が掛かったそうです。そこで、拒絶反応が起きにくい特殊な免疫型を持つ健常人の末梢血からiPS細胞を作製し、ストックしたものを使う治験が今年前半に実施の予定。

 
5.スポーツ

  プロ野球は2月からキャンプに入り、基礎体力を養成中ですね。3月のWBCに大谷選手が足首痛の回復が思わしくなくて参加出来ないとのこと。主力が抜けて寂しいですが、完全に治してから試合に出て欲しいですね。もしも、二刀流が負担なら一刀流もありですよ。巨人よ、うかうかするな、日本一奪還が宿命だから!

  大相撲は、稀勢の里が中々優勝出来ずに歯がゆくて贔屓を遠藤に代えた途端に初優勝し、横綱にも推挙され72代横綱に昇進したことに驚きです。辛抱強く我慢したと思いますよ。おめでとうございます。これからが大変でしょうが、入門後1日しか休場がないという強靭な肉体とこれまで体験してきた精神力を遺憾なく発揮し、品格を兼ね添え、白鵬の優勝記録に一歩また一歩と歩んで下さい。若手では、母親が外人の高安、御嶽海それに正代の今後の活躍が見物ですね。

 
6.小説の執筆の状況

   やぶ用が多く、執筆は進んでおりません。


7.『書く』の歌謡詞

   A.走り書き
        (七七調)

     一.暗い食堂     明かりを点けた
       茶碗の下に    メモの走り書き
       少し実家で    考えさせて
       何故だどうした  心が悩む
       寝ても覚めても  気になるメモよ

     二.直ぐに実家に   電話するべきか
       原因不明で    対策出来ず
       少しとあるから  待ってみるか
       朝飯作り     初体験
       独り食事の    寂しさ募る

     三.帰って来ました  山の神様
       部屋に忘れた   携帯開き
       罪の意識に    囚われながら
       素敵な土産    有難う美雪
       部下の娘と    必死の言い訳


   B. 白衣の寄せ書き
 
     一.転部知らされ   心は折れる
       退職したい    研究員で
       白衣の寄せ書き  別れの宴
       新天地で     躍進あれと!
       涙が滲む     花束胸に

     二.やってやるぞと  前向き姿勢
       治験依頼に    北から南
       二重盲検     キーオープン
       鼓動高まり    身体が震え
       対象薬に     有意に優る

     三.新薬抱いて    中国へ
       研修部長で    病院巡り
       部下の通訳    判らずじまい
       鰻上りに     売り上げ高が
       取締役で     定年迎え

       

           

 

        


       



        

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高木徳一の小説の執筆状況と『手紙(その3)』の歌謡詞(老化回復体操、肺癌・腰痛・前立腺肥大、巨人戦)

2017-01-20 14:40:02 | 文芸
 今日は。

 15日の書き込みがやぶ用で20日にずれこんでしまいました。
東京の葛飾は14:00前後にほんの少し雪がちらつきました。各地で大雪が続き、落雪や屋根の雪下ろしで亡くなった方も居るそうで、命綱や複数での作業などで事故防止をして下さいね。過疎地は若人がいなくて大変でしょうが。
 18日に肺癌の1年半後の経過検査に築地のがんセンターを訪れ、X線検査と血液検査を実施しました。その結果、左肺上葉切除し、下葉のガラス状の小さな癌もどきは写っておりません。これは3か月後のCT検査で分かりますが。肺癌の指標となる血液中のCEAは正常範囲で、もう少し大きくならなければ異常にならないのでしょう。制癌剤UFTを服用していますが、血液上の異常はありませんでした。
 昨年8月に再発した腰椎部脊柱管狭窄によると考えられる腰痛は、1週ごとの局麻剤や局麻剤とステロイドの混注のブロック注射で4か月目で痛みなく、真っ直ぐに歩けるようになりましたが、時々左足にしびれ感があったので漢方薬に代えたところ1カ月頃からしびれ感がなくなったようです。漢方薬も馬鹿に出来ませんね。
 前立腺肥大症に4週間分の前立腺や尿道を拡張させるタムスロシンと前立腺を縮小させる抗男性ホルモンを服用中です。服用後明らかに尿量も増え、排尿の勢いも出てきました。夜間、3回起きていたのが2回に減りました。癌センターを訪れた夜は1回しか目覚めませんでした、と言うことは肉体がある程度以上疲れれば夜間覚醒が少なくなるのでしょう。高齢者がよく何度も起きて睡眠不足と騒いでいますが、昼間肉体を疲れさせていないからと推察されます。20日の恵氏司会の『その原因Xにあり』のテレビ番組で、夜間頻尿が3回以上の方達に仰向けでふくらはぎを心臓より高い位置に保ち20分間、就寝4時間前に1週間続けた結果、頻尿が0または1回に顕著に減ったと発表された。脳や胴体の約70%が水であり、冷えや汗をかかない冬では排尿し易くなっている。そこで、水を飲んでからの排尿は4時間後に起こるので、上記の条件で就寝前に、しっかりと排尿すると良いのだと。

* 老化回復体操
  
  肩こりなどに効果がある体の歪みを治すには筋膜体操が良いとの放送もありました。筋膜は筋肉を包む薄い膜で、筋肉の形や維持に役立つ。 ① 平泳ぎ型:椅子に座り、両手を前に伸ばして20秒保持。肘を手前に引き、胸を張って20秒。両手を上に伸ばし20秒。 ② 反時計型:右手を上から背中の後ろに、左手を下から背中の後ろに、両手を握るようにして20秒。握れない場合は筋肉が固くなっている証拠。更に、右足を左脚の前から交差させて、顔と胴体を左に曲げて20秒。次に反対側も行う。
③ バレエ型:記憶があいまいになりましたが、両手を上に上げ、掌を天井に向けて20秒。そのまま真央と胴体を左に向け、左脚を後ろに上げ、眼は左肩を見て20秒。反対側も行う。被験者2人共、後ろ手に10センチ位離れていて握れなかったのが、握れるようになり、測定の結果筋肉が柔らかくなり筋膜も縮んでいたのが伸びて、周囲の温度も高くなっていました。被検者が驚きです。 
私は学生時代に野球部で、前屈体操をして殆ど前に曲がらず、周囲から硬いなあと言われ、遺伝かもと思っていて、後ろ手に殆ど曲がらず、30センチ位あいています。今日から朝2セット、夜2セットを辛抱強く繰り返します。結果は後程に。
  首の皺やほうれい線の改善には、キス型:立位で顔を天井に向け、唇をキスの形にして10秒間ウーと言い続ける。2セットを朝晩行うと1週間後位から効果が表れていた。


1.政治・経済

  トランプ氏が日本時間21日1:00に45代米国大統領に就任致しますね。既にツイッターで呟き、特に米国内の雇用を守るための対策に反応した企業もありました。就任演説で理念だけなのか、あるいは具体的な政策まで踏み込むのか世界が注目しています。
この演説が株価や為替にどう影響するのかを見守っています。就任式の演説では驚いた発表はなく、ツイッターの域を越えず、株価にも影響を与えませんでした。
  英国がEUからどのような条件で離脱するのか、日本企業が大いに影響を受けるので注目です。特に、米英中ソ北朝鮮などの今後の動向が平和や政治、経済に及ぼす影響が大なので常に注視する必要がありますね。

  20日16:00の日経225は19,160円(+60円)で利益確定などで株価が上昇していないようです。トランプ氏の大統領就任後の動向に大注目。1ドルは114.6円で直近の118円から円高に振れている。ダウ30は19,732ドル(-72ドル)で19,800ドル前後で落ち着いているか。大統領就任後のダウ30は19,827ドルで95ドルの小幅な上昇でした。


2.社会

  日本でも外国でも地震が以前より多く起こっているので、学校や公共施設の耐震対策は早急に実施されるべき。個人においては経費が掛かるので、出来る範囲で実施するほかはないですね。公的補助を受けられるかどうか、役所に問い合わせるのも一つ。
  70歳以上の高齢者が詐欺に遭い、1千万円や4千万円をだまし取られている記事を読み。胸が痛みます。詐欺師は財産家や高齢者を言葉巧みにだましているので、一人では行動を起こさずに家族や親戚、知人にまず相談すると言うルールを高齢者に叩き込む以外にないですね。なお、詐欺事件の刑罰を重くするかですね。損害賠償を倍返しにするとか。
  幼児への虐待が後を絶ちませんね。相談を受けた児童相談所や警察は万一の死を想定し対処して欲しいですね。


3.科学

  特記なし


4.医療


  岩手医科大の清水特命教授らは約1万3千人の脳梗塞患者と約2万6千人の健常人のDNA配列を解析した結果、発症リスクの大きさで5つのグループに分けられ、最もリスクが高いグループは最も低いリスクのグループより脳梗塞になるリスクが1.8〜2倍高くなったと発表しました。従来の解析精度より高いと。

  進行性の非小細胞肺癌で抗癌剤治療を受けていた患者が胸水が溜り、息苦しくなって命の危険にさらされたので承認前の治験薬を投与されました。ROS1の遺伝子異常に効果が予想されるザーコリの治験は終わっていましたが、厚労省が昨年1月に導入した拡大治験に参加し、2週間入院し1日2回飲んだ結果、症状軽快したと報告されました。

  米国のウィスコンシン大と国立加齢研究所は、アカゲザルを好きなだけ食べる群とカロリー量を3割減少の2群に分けた結果、若年ではなく中高年年齢で始めた後者群の平均寿命が延び、オスでは9歳延び、更に癌発生率も15〜20%低下し、糖尿病や脳卒中など加齢による病気の発症も遅らせていたと発表しました。

  京大の本庶佑名誉教授らは、マウスの実験で免疫のブレーキ役のPD-1を抑制し免疫力を高めるオプジーポに、エネルギーを作る細胞内のミトコンドリアを活性化する高脂血症薬のベザフィブラートを併用した結果、癌を攻撃する力が強まったと発表しました。オプジーポ無効の患者に有効か、安全性と共に来年治験開始予定とのこと。

  国立成育医療研究センターの阿久津部長らは培養皿でヒトのES細胞やiPS細胞を2か月間培養した結果、神経、筋肉による蠕動運動が認められたと発表しました。但し、血管やリンパ節は出来ていなかったと。従来は上皮細胞は作成されていたが。更に、腸の病気の仕組みや移植へ取り組むと。

  英フランシス・クリック研究所のグループはマウスにアルコールを与えると、摂食量が2割増え、脳では飢えによって食欲が増加する時に働く神経細胞が活性化されていたと報告しました。人為的にこの神経細胞の活動を抑えておくと、アルコールを与えても摂食量は増えなかったと。これが飲酒後、食欲が増す理由だと言います。
 
  理科研の万代道子らはマウスでiPS細胞からの未熟な視細胞を、失ったマウスに移植した結果、正常な視細胞になり、1カ月が過ぎた頃に網膜を摘出してみると移植先の神経と繋がり、光を当てると信号が流れることを確認したと報告しました。行動テストでも約4割が光に反応。安全確認後、網膜色素変性症者の試験へ移行予定とのこと。

  アトピー性皮膚炎は皮膚に侵入した異物に免疫が過剰に反応しかゆみなどを発生させ、免疫細胞からかゆみ物質のIL31を大量に放出させる。九大の福井主幹教授らは正常マウスではなく、皮膚炎マウスにある蛋白質EPAS1がIL31の放出を調節していることを発見しました。EPAS1の抑制物質の探索予定の由。

  慶応大の岡野教授らは3歳頃から進行性の難聴になるペンドレッド症候群の患者の血液から作製したiPS細胞から内耳細胞を作り、健常人と比較した結果、ペンドリン蛋白が異常に凝集し、細胞が死に易くなっていたと報告しました。免疫抑制剤のシロリムスがこの細胞死を抑制したので、この臨床研究を準備中とのこと。


5.スポーツ

  プロ野球は自主トレ中で2月からキャンプインになりますかね。
  大相撲は栃ノ心、日馬富士、鶴竜、豪栄道が次々と休場し、大関の稀勢の里は12勝1敗で白鵬が2敗で肉薄していますね。他の2敗力士が消えて、優勝はこの二人のどちらかが濃厚です。今日21日は稀勢の里が逸ノ城と白鵬が貴ノ岩ですね。千秋楽は稀勢の里対白鵬戦になります。稀勢の里にとっては初優勝の大チャンスですから、是非平常心でもぎ取って欲しいですね。その稀勢の里は万全の寄りで逸ノ城を退け、白鵬がまさかの敗退をしたので悲願の初優勝を手にしました。おめでとう御座います。15歳で入門して15年目だそうです。千秋楽には白鵬にも勝って文句なく横綱昇進を果たすよう、祈っています。
  テニスの錦織選手も頑張っており、4強以上を常に勝ち取って下さい。


6.小説の執筆状況

  セクハラを描いた1作目の『心の止まり木』の執筆野暮用があり、40枚で止まったままです。
  第156回の芥川賞には脚本家・倉本聰氏の弟子である山下澄人氏の作品『しんせかい』が、直木賞には恩田陸さん作の『蜜蜂と遠雷』が選ばれました。ご両人並びに関係者の皆様、おめでとうございます。


7.『手紙(その3)』の歌謡詞

   A. 輝け先生
        (九五調)

     一. 先生 先生と     呼ばれたの
        学校の先生      聖職者
        死語となってる    この言葉
        ふた親学歴      高くなり
        モンスターペアレンツ 登場し
        ノイローゼ先生    後絶たず

     二. 国の宝物       それは子供
        教育なくして     国はなく
        学校の先生      団結し
        教育現場       改善し
        国も自治体も     力添え
        輝け先生       誇り高く


     三. トンネル抜け出す   知恵絞り
        教え子訪問      いや嬉し
        個人の資質が     花開き
        得意の分野で     活躍し      
        地球の平和を     願いつつ
        輝け先生       誇り高く


B. 便りとEメール
        (八五調)

     一. 便りのないのは     良い便り
        本当かねー       この言葉
        無事がどうかは     判らない
        病の心配        掛けまいと
        便りを出さず      我慢する

     二. 便りのないのは     良い便り
        本当かねー       この言葉
        無事がどうかは     判らない
        事故の心配       掛けまいと
        便りを出さず      我慢する

     三. 便りの代わりに     Eメール
        即答なければ      心配に
        何度も送る       Eメール
        旅行で携帯       忘れてた
        便利さ引き換え     せわしなさ 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高木徳一の小説の執筆状況と『手紙(その2)』(肺癌・腰痛・前立腺肥大、巨人戦)

2017-01-01 14:53:00 | 文芸
 新年明けましておめでとうございます。

 元旦は全国的にほぼ穏やかな一日になっておりましたね。皆様、お健やかにお過ごしのことと思います、病気を抱えいる方もおられましょうが。
 さて、私は神棚と仏壇にお酒とお食事を差し上げ、今年こそ無事な一年になるようにお祈りを致しました。その後、ヨーカ堂で福箱を頂いて来ました。ジャンボ宝籤は残念ながら当たりませんでした。初詣は2日の午後に日枝神社に参り、安全と健康を祈願し、破魔矢を購入しました。参拝客は五組くらいに会った切りです。近くの菩提寺で両親に新年の挨拶をしてきました。夕空の南西の空に三日月と金星が隣で光を放っており、感激しました。三日には火星が月に接近するとのこと。
 肺癌術後1年半になり、制癌剤UFTを服用中ですが、症状的には異常はありません。腰痛再発4カ月になり、やっと9割回復し、若干痺れがたまに左脚に出ます。2倍になった前立腺肥大の方は、尿管拡張剤に前立腺縮小剤を追加した結果、尿の出がさらに改善され、夜中に3回起きて排尿していましたが、現在は2回〜1回に減って助かっています。
 長閑なお正月を迎え、イラク、アフガニスタン、イエーメンなどの国では人種間、宗教間で戦争が継続され、住民が疲弊している現状を憂えるばかりです。当事者同士では熱量が上がっていて打開の道は遠いので、国連が仲介に入った早期解決を願っていますが、上手くはいかないようですね。お互いが譲歩する度量がないと駄目ですね。

 
1.政治・経済

  韓国の朴大統領が弾劾され、職務停止の状態で韓国の政局が不安定になり、ここにきて慰安婦問題が蒸し返されるような状況ですね。日本は歴史は歴史として未来志向で共存共栄をしたいと願っているのに、困ったものです。
  1月に就任するトランプ新大統領が実際にどのような政策を打ち出し、実施されるのかは世界が注視していますね。国政、経済、外交など。米ロ、米中、中ロの大国バランスは。日本との関わりは・・。
  1月1日16:00現在、日経225は19114円(-31円)で昨年同月の17518円より1600円上昇している。20000円の大台に乗るか注目したい。1ドルは116.96円で、昨年同月の118.30円とほぼ同程度だが、6月二99円、8月には101.27円と大分円高に振れました。米ダウ30は19762ドル(-5ドル)で景気好調で20000ドルの大台に迫っています。欧州では英国とドイツが景況であるが、他国はしんどそう。


2.社会

  昨年は地震、台風、風害による大規模火災と自然災害が日本列島を覆ってしまったが、それらから教訓を得て減災に勤めましょう。また、誘拐、殺人、放火、覚せい剤などの犯罪も多く、自分の身は先ず自分で守ることから始め、余裕のある人や団体は弱者を守りましょう。幼い時からの命の大切さや思いやりの心を育てる工夫が求められていますね、家庭、学校教育、地域での取り組みで。


3.科学

  特記なし


4.医療

  東北大の山田哲也准教授らは骨髄移植で糖尿病改善の報告をヒントに、40種のβRNAの内β細胞再生の2種を特定し、それらをマウスに静注した結果、空腹時血糖が無処置群より4〜5割低下し、インスリン血中濃度は2倍になり、β細胞も増殖していたと発表しました。体外培養のβ細胞でも増殖が確認されたのです。今後、臨床へ


5.スポーツ

  巨人軍よ、春のキャンプまでにしっかり基礎体力を考えながら作って欲しい。
  正月2日の箱根駅伝の往路で青山学院が二位を引き離し、3日の復路を含めた総合優勝をして、三連覇達成が濃厚となった。
 復路でも二位に大差をつけ、総合優勝しましたね。関係者の皆さんおめでとうございます。


6.小説の執筆状況

  掃除、買い物、賀状書きなど何かと暮れの忙しさで、『心の止まり木』の執筆はほぼ中断中です。


7.『手紙(その2)』の歌謡詞

   A. 恋文暮らし
        (六六 七七五調)

     一. 今日もまた   明日もまた   
         寂しく眠る   やるせないの   恋文が
        心が折れ   動かぬ身よ   
         慰めて欲しい   お願いだから   恋文よ

     二. 事故の知らせ   胸裂けた
         お弁当持たせ   見送り出した   あなた
        にこやかに   笑みを返す
         会社前で   車に跳ねられ   即死だと

     三. 水着姿   初対面
         話が弾み   心にあなたの鐘が   鳴り始めた
        恋文待つ   月に一度
         想い出抱き   生きてみせるわ   愛しあなた


   B. 父の記憶
        (七五調)

     一. 無口な父よ     今何処
        天国地獄      何番地
        一筆啓上      送りたい
        元気で古希を    迎えたと
        育ててくれて    ありがとう

     二. 赤紙一枚      朝鮮へ
        三年後には     終戦と
        剣道教わる     庭先で
        煙草葉詰めた    樽転がし
        稼いでくれた    三十年

     三. 引っ繰り返る    樽を抱き
        入院生活      七年も
        還暦直ぐに     あの世へと
        孝行出来ず     残念だ
        父同様に      生真面目に
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高木徳一の小説の執筆状況と『手紙』の歌謡詞(巨人戦、肺癌・腰痛・前立腺肥大)

2016-12-18 08:40:44 | 文芸
 今日は。

 師走も半ばを過ぎ、後2週間足らずで新年を迎えますね。これから年賀状を作成します。
今年の1年は如何でしたか。当方、昨年は思いもよらずの肺癌手術を受け、今年は平穏だろうと考えていましたが、8月に腰痛が再発し、がっくりです。4か月間、週に一回、局麻剤や局麻剤とステロイドの混注剤を仙骨部の脊柱管に注射し、やっと前屈みがなくなり、真っ直ぐに立て、9割がた回復です。少しのしびれはあります。11年前の退職後から夜間に起き、トイレに行くようになって、その回数も1回から2回へ、更に3回と増えていきましたが、加齢によると考えていました。妹からテレビで専門家が夜間2回以上トイレに行くようなら頻尿なので医者に行くようにと話していたと何回も聞きましたが、老化の頭がありました。最近1回の尿の量も少なく、勢いもなく、立位での姿勢で少しズボンを濡らし、おかしいと考え、泌尿器科でCTを撮った結果、前立腺が2倍に膨れていると聞き、驚きました。山之内製薬(現在はアステラス製薬)在職中、隣室の循環器グループが開発した尿道を拡張するタムスロシンを服用した結果、尿量、勢いが戻り、夜間の起きが3回から2回に減りました。1か月後から抗男性ホルモン剤のアボルボを服用し、前立腺の肥大を小さくして尿管への圧迫を抑制し、尿を出し易くしています。病の早期発見が重要だと再認識させられました。発見が遅れれば、症状が長く続き、治りにくくなり、治療費もかさみ、悪い事だらけです。皆さん、健診の励行、症状がでたら即専門医に!
 来年3月頃に樹齢50年近い柿の木を伐採します、実の収穫、日陰作り、見事な紅葉に感謝しつつ! と言うのは枝切りハサミでの実の収穫、落下した熟した柿や落ち葉の掃除などが腰痛の再発になるし、家族の疲労にもなるので伐採を決断したのです。
 現在、来年3月31日締め切りの第21回手帳大賞(高橋書店主催)の作品を作成中です。前回の大賞50万円を獲得した作品は、『病室の夕陽より、やっぱり台所の朝陽ね』でした。賞はこの他、審査員賞数点 各20万円、優秀賞数点 各10万円ですよ。皆さんも応募致しましょう。


1.政治・経済

  安倍首相とロシアのプーチン大統領との首脳会談では、北方四島での両国の経済協力の合意のみで領土問題は何ら進展なしでがっかりですね。この問題は70年間進展なしのままロシアが実効支配しています。プーチン大統領はウクライナのクリミヤ半島を軍事力で自国に編入させた位ですから、太平洋戦争の末期に連合国にロシアが参戦し、日本人が居住していた北方四島に侵攻し、少ない軍隊や住民は北海道に逃げて領土を放棄したと主張しているのかも。以前の日ソ共同宣言には、平和条約締結後歯舞群島と色丹島は日本に帰すと謳われているそうですが、日本はあくまで四島返還を主張したそうです。面積で半分ずつの引き分けがベストでしょうが、最悪小さな歯舞群島と色丹島の返還で良しとするほかないのではないでしょうか。停滞のまま、時が過ぎても日本にとって何ら得する物はないでしょう。何事も好機をとらえる眼力が必要ですね。
  国会ではTPPとギャンブル法案が成立しましたね。
  小池都知事はオリンピック会場の見直しと経費節減を模索しましたが、会場は変更出来なかったが、経費は節減出来たので、その点は評価すべきと思う。来年の都議会議員選挙での小池都知事の動向が注目ですね。果たして新党を作るのか・・。
  18日(日)現在、日経225は19401円(+127円)で大台の19000円を越え、為替は1ドル117.9円の円安。ダウ30は19843ドル(-8.8ドル)大台の19800ドルを超えている。米国経済の堅調さ、利上げ実施とトランプ次期大統領の経済対策の期待から株価は上昇し、円安で日本の輸出産業の大幅な収益見込みから日本の株価も上昇中。この上昇基調が何時まで継続するか注視したい。1ドル100円の時にドル建て貯金をして現在は1ドル117.9円で、今売れば差額1ドル当たり17.9円の収益だが、売買時の手数料が各1%なのでう買い売りで2%、即ち2円となる。収益から手数料を引いた15.9円が1ドルの実質的な利益になるので、例えば100万円(1万ドル)購入していたら15.9円に1万ドルを掛けた159000円が純利益になります。余裕のお金で、外貨預金に投資するのも面白いと思いますよ。何時売るか思案中です、1ドル120円まで待つか・・。
まさか、トランプ氏が新大統領に決定して株価の上昇と円安がこれほど進むとは期待していませんでした。


2.社会

  中国海軍が南シナ海の公海上で米海軍の無人潜水機を奪い、返還に同意したとの発表あり。米中関係への影響はどの程度になるのか。
  殺人事件が後を絶ちませんね。親子、家族間、恋人、無差別などがあり、自分の身は自分で守るしかないのですかね。子供、障害を持つ人や老人などの弱者には救いの手を伸べなければいけませんね。
  ノンスタ井上君が自動車事故を起こし、相手を怪我させたのに逃亡したとの報道に接し、学習していないなと痛切に感じました。有名人が事件、事故を起こしたり、法や倫理・道徳に触れるようなことをしてその対応を誤って、事態を更に悪化させたり、干されたりしているのをしっかりと他山の石として肝に銘じなければ一生を台無しにしてしまう事例が後を絶ちませんね。当事者は確かにパニックになるでしょうが、冷静になってからでも遅くないので謝罪したり、出頭するのがベストです。同乗者がいたらしいのですから、何故同乗者が適切なアドバイスをしなかったのか。酔っ払っていたのかとか覚せい剤使用中だったのかと疑われてしまいますよね。適切な対応こそ金なり!


3.科学
 
  特記なし


4.医療

  NECと山口大、神戸大との共同研究で、癌細胞が特徴的に持つ蛋白の一部を人体に入れることで患者の免疫を活性化させるペプチドワクチンによる治療に適した物質を人工知能を利用し早期に発見したと発表しました。胃、大腸、肝臓、すい臓の癌と乳癌に使用できるとされている。25年の実用化を目指すと。

  国立成育医療センターのチームは、アトピー性皮膚炎の乳児に生後6カ月から茹で卵とカボチャの粉末を毎日食べる群とカボチャ粉末だけの群に分け、皮膚炎の治療は並行して行い、1歳時点で卵二分の一を食べて貰った結果、卵アレルギーの発症率は卵なし群が38%に対し、卵群は8%と抑制されたそうです。


5.スポーツ

  巨人はFAの山口俊投手、吉川投手と陽外野手の3名を補強し、外人ではソリマン投手、アダメス投手を獲得しました。大型補強が吉と出るよう高橋由伸監督始め、スタッフの指導をしっかりと。生え抜きも補強の選手に負けずに頑張って欲しい。誰が活躍するか楽しみである。キャンプでしっかりと身体造りを。
  サッカーのクラブチーム世界一を決める決勝戦では、鹿島アントラーズがスター選手が揃っているスペインのレアル・マドリーに2:2で延長戦に入り、ロナルドに2点を入れられ惜敗したが、見事に準優勝の栄冠に輝きましたね。快挙です! 


6.小説の執筆状況

  『心の止まり木』の執筆は、やぶ用が多くて8ページで中断しております。
  


7.『手紙』の歌謡詞
   
   A.灰色の手紙
        (七五、七七調)

     一. 夏が来れば     思い出す
        不安と喜び     あなたの手紙
        療養中       熱海にて
        留年して      あなたのクラス
        何があったか    いとしきあなた

     二. 春が来れば     思い出す
        突然知った     あなたの逝去
        何で何でだ     どうしたんだ
        二十歳目前     悔しいだろう
        癌に見染め     られたなんて

     三. あなたからの    この手紙
        ただ一通で     終わるなんて
        神の悪戯      ひど過ぎる
        共に暮らそう    僕の心で
        齢を重ねて     早や古稀になる

   
   B.放浪少年
       (七五調)

     一. 置き文残し     家を出た
        マッチにナイフ   食料も
        リュックを背負い  山歩き
        ねぐらは洞窟    暖かい
        蛇も蛙も      美味かった

     二. アケビや柿も    腹のたし
        弓矢こしらえ    ウサギ獲る
        朝から晩まで    食べ物を
        輝く茸に      巡り合う
        茸と交換      米、野菜

     三. 父の暴力      凄まじい
        死ぬか逃げるか   迫られた
        小学五年      放浪し
        自然に生かされ   心和み
        生きてて良かった  喜寿祝い        



コメント
この記事をはてなブックマークに追加