得地ファニチャ工業のぶ・ろ・ぐっ

道東 釧路町/得地ファニチャ工業が木製品情報や釧路周辺+αの情報(徒然にざれごとばかり!?)をつづります。

ニュースペーパーブリック

2008-01-12 17:13:50 | ●ざれごと
さてさて、木質ペレットと言えば、
もひとつ気になるのが「ニュースペーパーブリック」とかいうもの。

こちらも詳細は各自でお願い致しますが、
水に古新聞を浸したものを型に詰め込んで
ギュッと脱水してから1週間程度?乾かすと
薪ストーブで薪と同様に燃やせるというものです。
ブリックという名の通り、レンガみたいな形のようです。
燃焼時間も結構もつみたいですよ。
ちなみに、
そのブリックを作るマッスィーンは輸入ものらしく、
灯油高騰の影響で入手困難になっているらすぃ~です。
まぁ、ホントにいろいろあるものですね~。

以前、知人がおっしゃっていましたが、
ダイオキシンとかは発生しないんでしょうか?
新聞のインクの成分はよくわかりませんが、
微量なので大丈夫なんでしょうかねぇ・・・。

環境負荷と経済性。
古紙リサイクルと比較して欲しいものです。
あ、調べたらあるかな~?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿