得地ファニチャ工業のぶ・ろ・ぐっ

道東 釧路町/得地ファニチャ工業が木製品情報や釧路周辺+αの情報(徒然にざれごとばかり!?)をつづります。

障がい者用トイレ補助器具

2005-06-24 13:20:07 | ●製品紹介(木の福祉用具)
こちらは、障がい者用のトイレ補助器具です。
トイレで用をたすとき、用後に介助人を待つとき、
上肢を支えるのがつらい方用のものです。
もちろん、高齢者の方も使用できます。
使用方法は、洋式便器に座って、
上体・腕をこれに載せて使用します。
あ、高さも変えられますよ。

数度に渡り試作品を製作し、施設にて実際に使用。
様々なご意見を元に現在もまだまだ改良中です。

ご覧の通り、ラジオをつけることもでき、
リラックスした状態で用をたすことができます。

コレ、使用してみると一般の方も欲しくなりますよ。
本当に私も欲しいくらいです。
実際には、家庭のトイレでは場所を取ってしまうので、
家庭用の折りたたみ式を検討中?です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿