得地ファニチャ工業のぶ・ろ・ぐっ

道東 釧路町/得地ファニチャ工業が木製品情報や釧路周辺+αの情報(徒然にざれごとばかり!?)をつづります。

ぢごくの二日間・・・羅臼のヒカリゴケはしょぼかった・・・

2005-10-21 23:59:00 | ●ざれごと
・・・くたびれますた!・・・

昨日は社長のお供で朝7時前に釧路を出て
羅臼(知床)に行き、その足で根室へ行って帰ってきました。
夕方釧路に戻り、この時点での走行距離は440キロ。
その後、釧路市内で打合せ等をこなし、
その後19:00から某公益法人の会議。
途中抜けて現場に行ったりしつつも、
結局会議終了は日付が変わって本日の1:30。
今日はどうしても外せない仕事があり、
その足で札幌へ向かい、札幌着が6:00。
この日の走行距離は
800キロを超えました!

で、1時間仮眠を取り、仕事を済ませ、3時間仮眠。
またまた仕事の関係でどうしても再び釧路に戻らねばならず、
17:00に再び札幌を出て22:00釧路着。
2日間の走行距離は恐らく1200キロ弱でしょうか?
本当にくたびれました

さて、羅臼の目的地は羅臼市街を抜けて
知床半島の先端方面に20キロ程度行ったところでしたが、
(ちなみに目的は近日中に公開します。)
道中にひかりごけというものがありました。

社長は前回見ているらしく、車中で待機です。



ふむふむ、国ぢゃなくて北海道の天然記念物のようですな。



ふうぅ~ん、そういうことか。

で、覗いてみると



は?コレ?

洞窟の中に、いくつか群生地があるのですが・・・。

あ、社長が車の窓を開けて何か言ってます。
え?あぁ、もっと左・・・って、この溝?
と思いつつ覗きます。



ん?何か光ってる!?



そうです、中で蛍光色に光っているのがひかりごけちゃんらすぃ~です。

昔はもっと生息していたのでせうか?
地球温暖化等々、環境の変化のせいなのか、
実にしょぼい逸品ですた!

やはりみんなで地球を守っていく必要があるなぁ・・・
と感じた えっちかなでした


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
吉見百穴のひかりごけ見ました (こざる)
2005-10-22 20:01:09
えっちかなさん。すみませ~ん!迷惑承知でまた来てしまいました。

かなさんの走行距離すごいですね~。

北海道ならではですね~。



ひかりごけ。私は埼玉の吉見百穴(看板の中に記載がありますね)で見たことがあります。まだ学生の頃ですが。確かに地味~なかんじでした。ちなみにこの吉見百穴はよく○×ライダーとか、○○レンジャーなんかの撮影にも使われた場所らしいです。文字通り、穴倉がいっぱいあるところ。大昔の人のお墓かな?



光り物といえば、八丈島には光るきのこがあるそうです。これはまだ見たことがないのですが、いつか見てみたいです。こっちは派手に光ってました。テレビでみたら。
返信する
見たんすか! (えっちかな)
2005-10-23 02:30:29
こざるさま、こんばんは。

迷惑なんてとんでもない!

本当にありがとうございます。



走行距離スゴイでしょう。

昨年8月末に入れ替えた車の総走行距離が

既に51,000キロを超えてます。

馬車馬のように酷使されています



ひかりごけ、見たことあるんですね!

やはり、ぢみ~な感じでしたか・・・。

もっとワシワシ生えているとスゴイんですけどねぇ・・・。



光るきのこも気になる~。

でも、きっと毒キノコなんでしょうなぁ・・・/hiyo_shock2/}
返信する

コメントを投稿