ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

倉敷らーめん 升家(ますや)

2016-03-14 08:05:50 | ラーメン

倉敷市阿知、美観地区の「奈良萬の小路」の一角にあるラーメン店、「倉敷らーめん 升家」さんに行ってきました。こちらお店。丁度、「倉敷春宵あかり」をやっているときに、晩御飯でいただいてきました。

春宵あかり」の観光客の方も多かったのか、お店は、満員。大盛況です。カウンター席について、早速オーダーです。

今回は、こちらのメニューから、「倉敷醤油らーめん 600円」+トッピングに「倉敷産とろとろ煮玉子 100円」、「倉敷煮干しらーめん 700円」、さらに、「倉敷ぎょうざ 360円」、「升家チャーハン 500円」とフルコースでいただきます。

待つこと数分、登場したのが、最初のフォトの「倉敷醤油らーめん」 こちらのラーメンは、「倉敷産」にこだわった倉敷の食材を使用したラーメンだそうです。こちらのトッピングの煮玉子も、地元、倉敷にある醤油屋さん「とら醤油」を使って漬け込んだ逸品。確かにしっかりした味付けで、美味しかったです。

スープも、昔懐かしい醤油らーめんって感じで、醤油と豚骨のバランスのいいスープだと思います。思ったよりアッサリしたスープです。

で、こちらが、「倉敷煮干しらーめん

こちらは、煮干しを使ったパンチの効いた魚介系スープになっております。これはこれで、美味しいスープです。濃厚なスープがお好みの方にはおススメかな。

麺も、こだわりの玉子麺を使用されているとのことですが、このメンマが美味いです。結構、大ぶりで極太、バリバリ食べれる感じで、食感、味共に抜群です。

正味、この2つのらーめん、違いはスープと、煮玉子の有無で、100円違うだけなので、アッサリ好きで、煮玉子が好きじゃない方は、このメンマのトッピングをおすすめしますよ。

餃子は、「倉敷ぎょうざ」 これも、アッサリとして美味しかったです。

そして、「升家チャーハン」 (ピンボケなのはご愛敬ってことで・・

これ、パラッパラで、なかなか美味しいチャーハンでした。シンプルながら、かなり美味しく仕上がっています。

どちらのラーメンも、倉敷産のものを使ったこだわりの逸品で美味しかったです。 チャーハンも個人的には、秀逸だったので、今度は、ランチでセットをいただいてみたいなぁ・・。

ウ、ウマ~なラーメンでした。ウマニッシモ!!

升家ラーメン / 倉敷市駅倉敷駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



最新の画像もっと見る

コメントを投稿