ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

古宮道(こぐんどう)

2015-03-24 19:15:35 | 中華&アジアン

岡山県総社市岡谷、雰囲気のいい韓国料理のお店があるとのことで、行ってきました。倉敷から備中国分寺に向かう途中の側道を入ると道沿いに駐車場?を見つけて車を停めます。

そこから、山道を100mほど登っていくと、 

こちらの古民家風の韓国料理店、「古宮道(こぐんどう) 」があるんです。韓国の田舎には行ったことはないのですが、長閑な雰囲気で、ゆっくりした時間が過ごせそうです。

店内も、落ちついた雰囲気で、田舎のおじいちゃん家に遊びに来た感じ。

で、早速、ランチをオーダーです。こちらのメニューから、「古宮Cセット 1350円」と「古宮Dセット 1400円」をチョイスです。

ちなみに、その内容は、Cセットは、メインが「韓国式味噌チゲ」でDセットが「牛肉クッパ

その他に「日替わりナムル、プルコギ、チャンジャ、白菜キムチ、ご飯」がついてます。

待つこと数分、セットが登場。こちらは、「Dセット」 牛骨スープは、コクがあって、やや塩気の強いスープでした。こちらに、ご飯をインすれば、クッパとしていただけます。

まぁ、最初は、スープ感覚で。ご飯を半分くらい、おかずと共にいただいて、それから、ご飯をスープに入れたら2度楽しめておススメです。

このおかずも、量はそれほどでもないですが、しっかりした一品ばかり。

白菜キムチは、本場・韓国のキムチの味っぽくて、少し酸味があって、個人的には好きな味でした。

プルコギも、甘辛い味付けで、ご飯がすすみます。どちらのセットも、汁もの系だったので、お肉のおかずは、ボリュームが増してありがたいです。

で、最初のフォトが、「Cセット」の「韓国式味噌チゲ」 こちらは、ヘルシー系の味噌チゲです。

野菜たっぷりのチゲは、今まで食べたことのないタイプ。「Soon-doo-boo(スンドゥブ)トーフハウス」みたいなしっかりした出汁とコクのあるタイプではなく、どちらかと言えば、日本のお味噌汁に唐辛子がたっぷり入った感じ。

アッサリした感じですが、唐辛子のピリ辛感はしっかり効いてます。家庭的な味で美味しかったです。

料理は勿論、器にもこだわられているようです。こちらのご飯の入ってる器や、お箸とスプーン(チョッカラとスッカラ)は、真鍮製かと思われます。ズッシリして高級感漂ってます。

しかも、リンのように、お箸と、器が当たると、チリ~ンといい音が響くんです。(不作法でお恥ずかしいのですが・・・

目と耳と舌で楽しませていただきました。

ランチも満足でしたが、スイーツも美味しそうなパフェとかあるみたいなので、喫茶でも利用してみたいお店です。

窓から見える風景も趣があってゆっくりした時間が過ごせそうです。

ウ、ウマ~な韓国ランチでした。ウマニッシモ!

古宮道韓国料理 / 東総社駅清音駅総社駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山道! (だんじり娘)
2015-03-27 19:03:10
山道登って行くの
雰囲気良さげナ店だね
岡山に住んで、いろいろ付いて行きいたいわぁ
空室あり! (tokuchan)
2015-03-27 23:01:40
だんじり娘さん、いつもありがとうございます。

ここ、山道って言っても、100mくらいのところだから、すぐなんだけどね・・。

雰囲気は、なかなか良くて、パフェも美味しそうだったんだよね。

ただ、チョイと、お高め感はあるんだけど。

ウチは、空室アリなんで、いつでもウエルカムですよ~。

岡山に住んだら、アノ焼き鳥買って、花見に行きたいねぇ・・。

コメントを投稿