ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2017 G1 菊花賞 予想!

2017-10-21 23:00:15 | G1レース予想

さぁ、牡馬クラシック最終戦、「菊花賞」、G1レースの中でも一番好きなレースです。今年の菊花賞は、先週の秋華賞同様、お天気が「荒れ模様」 秋華賞は配当的には、「大波乱」にはなりませんでしたが、今週は、お天気も配当も「大荒れ」期待!?となるでしょうか・・?

先週の京都競馬場、馬場が「」馬場でした。水捌けのいい京都競馬場で「」って発表は、相当な悪馬場だったと思います。馬券に絡んだ馬は、「ハービンジャー産駒」と「ハーツクライ産駒」。しっかり、スタミナを問われた結果だと思います。(まぁ、その馬たちは、「オークス」の上位馬だった訳で、スタミナ、レベル共に高かったってこともあるのですが・・・)

もし、明日の馬場が、「重馬場」以上の悪馬場になった場合、今年の菊花賞は、ここ数年の「スピード化」で来ていた馬とは違う馬が来るかもしれません。 

虎の巻」のデータでは、捉えきれない馬が来る可能性もあるので、一応、データを参考にしつつ、雨対策の馬券も用意するつもりです。

しかも、今年、虎の巻によると、「大荒れ必至」なんですよね・・。

菊花賞、春のG1馬、連対馬が2頭以上、不在の時は、荒れる。その時は、「夏の上がり馬」と「春のトライアル重賞で連対しながら、結果が出せなかった馬の復活」ということです。

ダービー3着馬までが不出走。皐月2着馬不在となれば、今年のクラシック3戦目はもう、「別レース」になってる可能性もあります。

しかも、今年の牡馬レベルはそんなに高くないと思っているので、データ通りでいいのか迷うレベルです。

今回、予想する上で、過去の数レースを参考にしてみました。雨の降った01年、02年、小雨だった10年、不良馬場だった13年。ご存知でしょうが、01,02年の馬券は万馬券の大荒れ。10年も3連系は万馬券。13年は、チョイ荒れでした。

しかも、このすべての年は、春のクラシックホースが「1頭」もしくは「0頭」という菊花賞だったんですよね・・。

この流れ、今年と似ていますよね・・。どうも、キナ臭い感じです。

それも、参考にしつつ、「虎の巻」で削っていきます。

まずは、「条件馬」から。前走、オープン以下の条件馬クラスから参戦してくる馬は、東京1800~2400m、京都1800、2400m外回り、阪神、2400mで、好走(連対経験)があること。条件馬でこの項目をクリアしてない、「マイネルヴィンシュ」は消し。

さらに、古馬混合1000万勝ち(1800m以上で)でもタイム差なしでの勝利の馬は、消し。ただし、Mペース以上で、好タイムでの勝利は、一考。とのことで、この条件をみたしてない、「トリコロールブルー」も消し。

さらに、このクラスからの参戦して馬券になった馬を吟味したところ、馬券に絡んだ過去の4頭のパフォーマンスが凄いことに気づきました。09年のスリーロールスは、0,7秒差の圧勝。10年のビートブラックは、ハンデ戦で、同年代で最高重量を背負って勝ち。13年のバンデも同じくハンデ戦で1,0秒差の圧勝。14年のゴールドアクターは、2600mの500万も古馬混合戦だったのですが、そこでも、0,6秒差の圧勝。

条件馬クラスからの参戦なら、やはり、そのくらいのパフォーマンスがなければ馬券に絡めないのかもしれません。ということで、スローペースで0,2秒差の勝ちでは、そこまで強さを感じない「ポポカテペトル」は消し。

続いてトライアル以外の重賞組。昨年は、レインボーラインがこのローテーションから馬券に絡みました。過去、10年では、このパターンで馬券に絡んだ馬は、07年のアルナスラインと前述のレインボーライン。共に古馬混合戦のG2で、馬券に絡んで本番に臨んでおりました。さらに、オープン勝ちはもちろん、同年代でも重賞で3着以内の戦歴はりました。やはり、そのくらいのでなければ、馬券にからめません。ということで、「ウインガナドル、ブレスジャーニー」が消しです。

さらに、ローテーションも、適度な間隔は必要。3か月以上の休み明けや、中1週といったローテーションからは、馬券に絡めていません。ということで、「クリノヤマトオー」も消しです。

そして、王道のトライアル組。まずは、「セントライト記念」組。セントライト記念は4着までが馬券対象になるのですが、連対馬以外ならば、2200~2600mのレースで勝っていることが絶対条件。これで、消えるのが「スティッフェリオ、クリンチャー、プラチナヴォイス」 

さらに言えば、馬券になった馬でも、東京2000m、2400mや関西の直線の長いコースで勝ったことのある馬だけを買えばOK。とも書いてあるので、この条件から、「ミッキースワロー」が消しです。

続いて、「神戸新聞杯」組。やはり、ここからの馬が、一番馬券になっている王道組。ここから馬券になる馬は、先行して権利をとった馬(1~3番手くらいで)は本番も、馬券になる(先行馬で、最先着馬と、上がり最速馬も要チェック。さらに、このレースで6番手以内から馬券になった馬が本番で通用する。)。神戸新聞杯組で、掲示板以下から馬券になるには、かなり確率は低いが、京都外回りコースは必ず経験している馬のみ。重賞連対馬なら、さらに良し。とのことなので、まずは、掲示板以下の馬から、消えるのが、「アダムバローズ、ベストアプローチ

最後に展開面。展開的には、内枠、先行馬が有利。4コーナーで10番手以下からは、相当な末脚のない馬じゃないと厳しい。とのことで、昨年は、前走10番手以下からも馬券になる馬がでましたが、今年は、恐らく、馬場が悪いので、後ろからでは届かないとおもいます。ということで、「キセキ」も消します。

ということで、残ったのが、「サトノアーサー、サトノクロニクル、ダンビュライト、アルアイン、マイスタイル」の5頭。

馬場も読めないし、展開も読めない・・。今回は、おとなしく馬券を買うのが賢明なのかもしれません。

が~しかし、どうせ買うなら、思い切って攻めて、馬単、3連単勝負です。

ここにきて、全く当たらないと評判の「JRA」のデータを参考にするのは、なんなんですが・・・、過去10年で、「神戸新聞杯」で「4着以下」と「菊花賞での乗り替わり」は「2着まで」らしいので、「ダンビュライト」と「マイスタイル」、「サトノクロニクル」は2,3着付け。

◎アルアイン

○サトノアーサー

▲サトノクロニクル

△ダンビュライト

×マイスタイル

です。

馬単◎、〇⇒◎〇▲△×の8点、3連単フォーメーション◎〇⇒◎〇▲△×⇒◎〇▲△×の24点で勝負です。

雨雨フレフレ、大荒れ期待です!



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風で (ペク馬医)
2017-10-22 00:33:35
馬場は不良確定でしょう。
それも田んぼのようなぐちゃぐちゃな。
正直、能力よりも重馬場の巧拙がもっとも重要なファクターかと思われます。
そして長距離なんでもちろんスタミナと騎手。

この視点で考えると、嬉しいことに買える馬が1頭に絞れました。
◎ダンビュライト
新馬での不良馬場の走り、毎回ジリジリ伸びる脚、重馬場強かったルーラー産駒、何より鞍上の武豊。
単複一点で。
Unknown (みに)
2017-10-22 06:10:17
大荒れの予感💦
私も一応買いました。
tokuchanさんにあやかりたい。
レースが楽しみですね。
不良馬場ですね (まさ)
2017-10-22 07:03:56
本命はサトノアーサー これは決めてました。
トクチャンの本命 アルアインとペクさんの本命ダンビュライトを相手軸にします
3連複フォーメーション
8から 15 16 軸
紐に、5 6 7 11 12 13
13点勝負です。
馬連も8 15 16BOX かいました。
今回は、自分の予想にトクチャン、ペクさんに、のっかった、ミックス馬券で勝負です!!
Unknown (tokuchan)
2017-10-22 07:12:21
ペク馬医さん、いつもありがとうございます。

朝から大雨で確実に、不良馬場ですな。

重適性なら、ダンビュライトで間違いないと思うけど、少し外すぎる枠がどうでるか?行き足がつかなさそうだけど、そこは豊の腕次第ってことかな。

今年のメンバーなら、おそらくアルアインが抜けてると思ってる。そこ見せてないし。シンザン記念とダービーは、明らかに騎手の乗りヘグリ。距離は、やってみないとわからないけど、ミッキーやキセキよりは信頼できそう。

気持ちは、アーサーよりクロニクル。アルアイン、クロニクル、ダンビュライト
で、決まりそうだけどな・・。

枠は外になりすぎたけど、マイスタイルは舐められすぎ。

馬場は渋っていいはずだし、菊花賞で穴にある馬の要素をすべて持ってるこの馬がこの人気なら買いの一手だと思ってます。

お天気も配当も大荒れで、8⇒18⇒11なら100万馬券。

高配必至の菊花賞。楽しみです。
Unknown (tokuchan)
2017-10-22 07:13:53
みにさん、いつもありがとうございます。

今回は、あまり買い目が被ってませんね・・。

とは言え、高配必至の菊花賞。

お天気は荒れ模様なので、配当も大いに荒れて、馬券がゲット出きるといいですな。

お互い頑張りましょう!
Unknown (tokuchan)
2017-10-22 07:17:54
まささん、いつもありがとうございます。

今年の菊花賞は配当も、お天気も大荒れ模様。

高配必至なだけに、馬券も大きなところを狙ってみました。

自分も、アーサー頭で、100万馬券まで持ってるので、楽しみですわ。

馬場が悪すぎたらやっぱり、強い馬が勝つと思うし、先週の秋華賞同様、春のクラシックの上位馬で決まると思ってます。

終わってみたら、ダービー4,5,6着馬って結果もあるかも・・。

楽しみな菊花賞です。応援、頑張りましょう!
サトノアーサー (まさ)
2017-10-22 16:22:46
出遅れて 終了。キセキのようなあしはもってない。
まとはずれな予想でした。
来週は、ピントあわせます。
完敗! (tokuchan)
2017-10-22 22:14:49
まささん、いつもありがとうございます。

今日は、完敗です。

買ってる馬が全く、馬券に入ってませんからね・・。

来週の天皇賞は、好メンバーで見応えのあるれーすになりそうなので、予想のし甲斐もありそうです。

淀の仇は、東京で、ガッチリいただきたいものです。

来週もどうぞよろしくお願いいたします。

コメントを投稿