ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

「ミニファミコン」、ゲットしました!

2017-04-21 18:56:41 | お気に入り・コレクション

今年に入って、昨年末に全く買うことのできなかった、「ミニファミコン」をゲットできました。

クリスマス商戦以前に、まったく、どこに行ってもなかったのに、運よくてにいれることができました。早速、オープン。

この「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」は、当時のファミリーコンピュータを約60%に小型化したミニチュアサイズ。見た目は、当時のものとホントに一緒。VS iphone5 メッチャ、ちっちゃいです。

コントローラーもミニチュアサイズですが、しっかり、作りこまれています。ただ、「2コン」の「マイク機能」は使えません・・・。

自分が、最初にファミコンをゲットしたのが小学4年生。初代はボタンがまだ、「四角ボタン」でゴム製だったので、たまに、引っかかってボタンが浮き上がってこなかったり、使いづらかったなぁ・・。それが、改良されて「丸ボタン」になったりして、使い勝手は良くなったものの、今度は、そのボタンの中のゴムがすぐ経たって取り替えたり・・。懐かしい思い出ですわ。

当時のファミコンのカセットを差し込んで使うことはできませんが、この小さな本体には、30本のファミコンソフトがあらかじめ収録されているんです。

勿論、超名作、「スーパーマリオ」は収録されてます。あと「グラディウス」とか。

上上下下左右左右BA」、いわゆる「裏技」ってこれが「走り」ですよね~。

30種類入っているソフトは、マイナーなものも入ってるので当時やったこともないものも何種類もあって新鮮です。

ただ、メッチャハマってた「スターソルジャー」とか「ハドソン」系のソフトが入ってなかったのは残念・・。

当時は50インチのテレビで、ファミコンのゲームをするとか、当時では考えられなったことですが、面白さは当時のまま。

今は、スマホのゲームや、携帯ゲーム機もたくさんありますが、まさにこれが、火付け役ですよね。(そのまえの「ゲームウオッチ」の「ドンキーコング」のほうが火付け役かなぁ・・・・)

久々に、当時のゲームにハマって楽しかったなぁ・・。今でも「スーマリ」のワープや、1upの場所とか覚えてて、当時の記憶力は、恐ろしいものです。

最近のことは、すぐ忘れるのにね・・。

価格は「5,980円」(税別)実は、先日、このミニファミコン、一旦、「生産中止」になったみたいです。

レア感たっぷりの逸品になってしまいした・・。

再販される際は、どうぞ、「スターソルジャー」入れてください。熱望しますわ。

 

ジャンル:
ゲーム機器
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 鶏三和 イオンモール岡山店  | トップ | ひより珈琲 泉佐野店 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (いづ)
2017-04-22 12:13:50
これ、購入して1度さわって「ちっちゃい!!」ってそのまま箱にしまって忘れていました。

記事を見てもう1回開けてみようと思います( ´∀` )
Unknown (tokuchan)
2017-04-23 10:08:59
いづさん、コメントありがとうございます。

30種類もゲーム入っているのですが、昔やってたゲームは、5,6種類くらいしかなくて、なかなか新鮮な気持ちでプレーできますよ~。

今のスマホアプリに比べると、ホント、
ちゃっちい感じがしますが、味があっていい感じ。

まさにレトロゲーム感満載の逸品だと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL