ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

Vol.5 国宝・投入堂と三朝・倉吉グルメ温泉ツアー in 鳥取 ラーメン幸雅編

2012-08-03 08:55:25 | ☆グルメツアー☆ 食べ歩き記

と言うことで、倉吉市内に向かい、「牛骨ラーメン」のお店、「香味徳」さんを目指したのです・・・。ナビに従い、辿り着いたお店には、「牛骨ラーメン」と書かれが幟が、はためいていたのですが、お昼時にしては、駐車場に車が無い・・・。嫌な予感がしたのですが・・

お店の正面に回り込むと、悪い予感が的中!・・・。ナント、「臨時休業」の文字が・・・・。エェ~、マジかよ・・・。

以前にも、こんなハプニングがあったので、今回は、「ipad」持参して良かった~。スマホは、まだ持ってないんでね・・・) 速攻で、「食べログ」で近くの牛骨ラーメンの食べれるお店っをチェック。

すると、メッチャ近くに、人気のお店があるじゃないですか!早速、そのお店に向け出発です。僅か、2分ほどの所にあったのが、こちらの鳥取県倉吉市山根にある「ラーメン幸雅」さん。こちらがおみせ。結構、賑やかな感じの構えですね・・。

 

店内は、外観に比べるとシンプルな作り。 

 で、早速、オーダーです。店員さんに伺うと、ラーメンのベースはどれも、「牛骨スープ」とのことでしたので、こちらから、お店オススメの一番人気の「なつ旨ラーメン 550円」と「牛すじ丼セット 900円(ラーメンは、なつ旨 醤油ラーメン) 」をオーダー。

 まず登場したのが、こちらの「なつ旨ラーメン」 こちらの自信の逸品です。ちなみにこの「なつ旨」という言葉ですが、「なつかしくて旨いスープ」のことらしいです。

 で、そのスープを早速、いただきます。琥珀色の透き通ったスープ。鳥取県産の牛骨をコツコツ20時間煮込んで、コクと甘味を十分引き出した自信作らしいです。確かに美味い!。

牛骨スープ」って、初めていただきましたが、ちょっと、テールスープのような風味で、アッサリしてるのに、旨みが凄い。

もっと、クドイものかと思っていたので、ちょっと驚きました。で、こちらの「なつ旨」は、赤崎桶谷の白醤油と言うものを使っているらしく、コクと旨みが抜群です。

この「なつ旨ラーメン」のスープは、一口目で「美味い」と思わせてくれたスープでした。

 こちらはチャーシュー。こちらはシンプルで、それこそ、昔懐かしいタイプのチャーシュー。味はそんなに染み込んではいません。柔らかくアッサリした感じです。

 で、こちらが「なつ旨 醤油ラーメン

 こちらは、醤油が前面に出ている感じ。「なつ旨ラーメン」に比べ、牛骨のインパクトは薄いかな・・。「ベビースターラーメン」とか「チキンラーメン」って感じの風味に感じてしまいます・・

 麺は中細ちぢれ麺。このちぢれ具合がいいでしょうね。スープに良くからんでくれます。コシもあって、美味しい麺です。

 チャーシューは、なつウマと同じもの。アッサリですね。

 後、共通の具として、昔懐かしい「ナルト」や、

「 シナチク、もやし、ネギ」がトッピングされています。シンプルな具です。どの具材も味付けはアッサリめ。スープとの相性を考えてのものなんでしょうね。それにしても、ナルトの入っているラーメンって久しぶりに見たなぁ。

 こちらは、「牛すじ丼セット」の「牛すじ丼

 しっかり、煮込まれている牛すじ。ちょっと、醤油辛い気もしますが・・・、まぁ、このくらい濃い味の方が、ご飯がすすむくんです。個人的には、これに白ゴマでも振ってくれたら、あと一味唐辛子をチョット、かけて美味しくいただけると思うんですが・・。

このセット、美味しくいただいていたのですが、最初、チキンラーメン風に感じていた、「醤油ラーメン」が、食べ進めていくうちに、ドンドン美味しく感じるようになってきました。

逆に最初、美味しいと感じた「なつ旨」ラーメンは、アッサリし過ぎてる?と感じるようになってきます。不思議ですね・・・。

感想として、「なつ旨」は、第一印象が、「なつ旨 醤油」は食べれば食べるほど、旨みが増して来るラーメンのようです。どっちも、美味しいラーメンですが、おススメといわれれば、やっぱり「なつ旨 ラーメン」のほうかなぁ・・。

鳥取のB級グルメ、「牛骨ラーメン」美味しくいただきました。

ウ、ウマ~な牛骨ラーメンでした。ウマニッシモ!!

名物、牛骨ラーメンで、お腹を満たしたあとは、登山で流した汗と、疲れを取るために、再び、「三朝温泉」に戻って、温泉で癒されます。それは、また明日。

ラーメン幸雅ラーメン / 倉吉駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まめ美)
2012-08-03 12:54:43
確かにナルトの入っているラーメンは最近見ませんね~それにしてもお安い!
臨時休業とは残念でしたが人気のお店を見つけられて良かったですね^^登山→ラーメン→温泉 充実してますね~明日の温泉も楽しみにしています^^
Unknown (tokuchan)
2012-08-04 09:01:50
まめ美さん、いつもありがとうございます。

そうなんですよ~予め、チェックしてたお店が、臨時休業でどうなることかと思いましたが、いいお店に、出会えて大満足でした。
 
でも、こちらのお店が、このくらい美味しかったら、それ以上に人気のあるお店って、もっと美味しいのかな?

それが気になって、また、この牛骨ラーメンだけ食べにまた、倉吉に行ってみたくなりました。

温泉も、また良かった! 

すぐアップしますね
Unknown (みに)
2012-08-04 22:54:16
ほっとさせてくれるビジュアルのラーメンですね
臨時休業は悔しいけど、パワースポット参りのお陰で
ちゃーんと、美味しいラーメンを発見できたし。
いろんなハプニングも楽しい旅の思い出になるのでは?
Unknown (tokuchan)
2012-08-06 22:05:56
みにさん、いつもありがとうございます。

以前、負の連鎖で、ランチ難民になった経験を、いかして、ハイテクで、危機を乗り越え美味しいラーメンをいただくことができました。

やっぱ、スマホは、必要かな・・。

まぁ、チョットした旅には、このくらいのハプニングがあった方が、記憶に残っていいんですけどね。

コメントを投稿