ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

2016 G1 有馬記念 予想!

2016-12-24 23:53:33 | G1レース予想

さぁ、やってまいりました。この一年の締めくくり、「有馬記念

この大一番、勝って気持ちよく一年を締めくくりたいところです。

今年、前半戦、春のG1は、「1番人気に逆らわない戦法」を駆使して的中は、「11戦7勝」 しかし、回収率は「64%」と惨敗だったので、後半戦は、昨年同様の「3連複ボックス」馬券を中心に買ったところ、的中は「10戦4勝」と的中率は下がったものの、回収率は「423%」と大爆発。

一応、今年、一年通しても、G1回収率は、「210%」越え。トータルでも「180%」超えて、いい感じで有馬記念を迎えることができました。

阪神JF」、「朝日杯FS」で「ホップ、ステップ」してますから最後も、綺麗に「ジャンプ」決めたいところです。

さて、本題に入りますが、今年は、なかなかの好メンバーが揃いました。上位10頭くらいは、どこからでも入れそうなメンバーですよね。

その中でも、オッズ的に「ビッグ4」を形成するのが、「キタサンブラック、サトノダイヤモンド、ゴールドアクター、サウンズオブアース」 

自分の予想スタンスでは、ブラックとダイアモンドの「2強」とみたら、「両雄並び立たず」ってことで、どっちかが飛んで、荒れることも考えられますが、「4強」と見たら、その内2頭は来ちゃうので、それほど荒れないんですよね・・。

個人的には、「荒れて欲しい」から、「2強」と見たいんですけどね・・。

とりあえず、今回も、「虎の巻」に従って、「買い」と「消し」をチョイスして行きます。

・枠は、内枠が有利、1~6枠くらいまで。フルゲートなら、8枠は鬼門。(先行馬でも、13番くらいまで)⇒「アルバート、マリアライトは消し

・レベルの高い世代は、穴でも、買い。⇒個人的には「」と考えております。

・G1以外からの出走なら、G2(2000m~2500m)3着以内。⇒「アルバートは昨年同様、G2勝利も3600mと長距離G2ということで、消し、ムスカテール、デニムアンドルビーは着外。マルターズアポジーはG3勝ちも直結コースではない福島2000m、同じ重賞の2000mでも、小倉・中京2000mではないので、消し

・3歳馬なら、やはり、クラシック連対馬(特に、皐月賞馬券対象馬、ダービー、菊花賞連対馬)が、馬券に絡む。特にダービー・菊の勝ち馬なら、信頼度はアップ。特に、菊花賞からの直行は◎⇒「サトノダイアモンド

・6歳以上の高齢馬が馬券対象になっていますが、本来、高齢馬の好走は、厳しいはずです。過去、6歳以上で連対出来た馬は、その年のG2レースで連対したことのある馬で、この中山コースでの実績が高い馬ばかりです。⇒「ムスカテール、サムソンズプライド、ヒットザターゲットは連対なし。逆にサトノノブレスは、G2オールカマー連対で、G3・2勝、G2・3着あり。可能性はあり。

・また、このレースは、リピーターレースでもあり、過去、好走したことのある馬は、要注意。⇒「ゴールドアクター、サウンズオブアース、キタサンブラックに馬券対象歴あり

・牝馬は、有馬を好走するにあたり、まず、重要なのが、G1実績。まず、G1馬じゃなきゃ、馬券対象になりません。しかも、2200m以上のG1勝ちのある馬でなきゃ馬券対象になりません。さらに、4歳上の牝馬なら牡馬混合2000m以上のG2勝ちかG1で連対経験のある馬のみ。⇒「マリアライトは、牡馬混合G1宝塚記念勝ちで、可能性ありも、大外枠で消し。ミッキークイーンは、G1馬も牡馬相手のレースでの好走がないので消し。デニムアンドルビーも前述の理由で消し

過去10年の3着以内馬延べ30頭は、いずれも同年のJRAの1800~2500mのGI・JpnI またはGII・JpnII で3着以内入った経験がある馬だった。この実績を持っていない馬は消しです。⇒「ムスカテール、サムソンズプライド、マルターズアポジー、デニムアンドルビーが消し

・実力がある馬(G1馬)以外での、非根幹距離実績を重視。特に中山1800m、22000m、2500mの距離の実績のある馬はチェック。⇒「アドマイヤデウスは昨年、中山2500mの日経賞勝利。サウンズオブアースは昨年の有馬記念、今年の日経賞2着。サトノノブレスは2200mG2オールカマー2着あ

・直結コースは、東京2400m、阪神2200m、京都2400m、中山2000、2200m、2500mで、激走のある馬をチェック。後、小回りが得意な馬、小倉2000とか、京都2000での好走馬もチェック。⇒「キタサンブラック、ゴールドアクター、サウンズオブアースがこのコースで好走。面白そうなのが、「京都G2・2400m」を好走した馬。過去、このコースで馬券になった馬が有馬で穴を出す。

・騎手は、外国人がよく穴をあける。⇒「デムーロ、ルメール、シュミノー、バルザローナ参戦

・先行できるマイラーと、スタミナのある差し馬(マクって動ける)が有利。⇒「今年は、シュバルグランでしょ

・調教具合をチェック。秋のG1激走で、疲れのありそうな馬は消し。特にG13連戦を戦ってきた馬は、調教内容が変わっていたら消し。(このレースは、コース追いの馬が、強い。坂路のみの調教馬は、厳しいかも・・)⇒「今年は、「G1・3連戦」の馬は無し。ここ勝負の馬ばかり。CW追いは、濃霧で状態が確認できず・・。今回、ムスカテール、ヒットザターゲットとデニムアンドルビーのみが坂路追い。

・ここ数年は、瞬発力勝負になる傾向が強い。上がり最速の多い馬が有利。コレ重要!⇒「今年は、最速馬があまりいない・・。今年4戦以上で、サトノダイヤモンド、アルバート、あとシュバルグランは、宝塚記念以外はすべて上り3位以内。

血統的にサンデー系の馬が強い。特にスピード、パワーよりのサンデー系の種牡馬(アグネスタキオン、ネオユニヴァース、ステイゴールド等)や、母父ノーザンテーストのパワー型の配合や、母父トニービンのスタミナ型の組み合わせが、激走する。パワー型種牡馬と母父サンデーサイレンスも、要チェック。⇒「ステイ産駒、ハーツ産駒、母父サンデー×キンカメが向く 。今回、ステイ産駒がいないので、ハーツ産駒のシュバル、ネオ産駒のサウンズは面白い。逆に3着は、「父キングマンボ系」のヤマカツあたりか

で、残ったのが、「キタサンブラック、ゴールドアクター、ヤマカツエース、サウンズオブアース、アドマイヤデウス、サトノダイヤモンド、サトノノブレス、シュヴァルグラン」の8頭です。この「8頭ボックス」を買えば当たると思います。

この予想を書いている時点で、「56点中42点」が「万馬券」です。それが入れば、間違いなくプラス。何が起こるかわからないですから、買ってみる価値はあります。

今年は、資金に余裕があるので、この馬券、「買い」ます!

で、これから、いつものように、「6頭」に絞ります。

消えるのは、まず、「ヤマカツエース」血統的に、「キンカメ」は「有馬3着血統」なんですが、この馬、「2000m」までしか連対歴がありません。過去の「キンカメ産駒」は「2200m以上の勝ち鞍」と「2400m重賞で連対」というプロフィールのある馬ばかり。ということで、消します。後、「G1以外からの出走」の馬に関して、実は、その条件から馬券になった馬は、3歳馬以外は、「秋にG1に出走してない馬」ばかり。要するに「G1による疲労蓄積のないフレッシュだった馬」ばかりです。この馬は、「天皇賞・秋」にでてますからね。

そして、「サトノノブレス」。6歳馬はやっぱり不利です。あと、「オールカマー」で連対してますが、実は、良く調べたら、「有馬記念」と「オールカマー」の好走歴はかなり薄いんです。案外でしたが、調べてみるものです。あと、この馬、有馬記念が「秋4戦目」 「有馬記念」好走馬は、ほぼ、「秋3戦目」以内で、ここにきています。1走多いし、6歳馬。「ヤマカツエース」同様に、「天皇賞・秋」も使ってるし、上がり目はないとみて消します。

で、残った「キタサンブラック、ゴールドアクター、サウンズオブアース、アドマイヤデウス、サトノダイヤモンド、シュヴァルグラン」の6頭で勝負です。

印的には、6番手、「シュヴァルグラン」 「7枠」、「14番」から馬券に絡むことは、やはり、厳しいです。過去、ここから来てるのは、展開がハマった「アドマイヤモナーク」と「ゴールドシップ」のみ。どちらも、追い込み馬で、展開がハマるか、メッチャ強い馬しか絡めません。今年のメンバーでは、展開待ちは厳しい思います。やはり内の馬が有利でしょう。

5番手に、「サトノダイアモンド」 これは、人気馬が飛ぶならこっちって感じ。3歳馬で馬券に絡む要素は、すべて満たしてますから、普通に絡んでも納得ですが、配当を考ええて、キタサンとどっちか消すとなったら、中山実績を考えてこっちの評価をさげました。

4番手に、「サウンズオブアース」。これは、もう、「2勝馬」という勝負弱さからこの評価。「JC」で買ってない馬をここで、買うのは逆張りになりますし。この馬、昨年は、「秋2回目のデムーロで2着」をすでに前述の「JC」でやってるので、ここは、お釣りがないと判断。

3番手に、「アドマイヤデウス」この馬、昨年、「2番手評価」した馬で、今年こそは!と思ってます。昨年1走多かった、「JC」をスルーして、ここに備えたのは好印象。元々、左回りはダメですし、今の力のいる馬場に一番合っているのがこの馬。今年は、全くダメだった、岩田騎手がこのまま終わるとは思いませんから、最後にアット言わせるイン突きを見せてくれるかもしれません、

2番手に、「ゴールドアクター」一番、レースがしやすいのがこの馬。なんと言ってもキタサンを見ながらレースできるわけですから。中山適正は一番ですしね。

そして1番手は、「キタサンブラック」もうこの馬、「テイエムオペラオー」くらい強いかもしれません。ここを勝って、また、さぶちゃんに「まつり」を歌ってもらいたいです!

残った6頭には、すべて「サイン馬券」にもすべて合致。どれが来てもOKです。

◎キタサンブラック

○ゴールドアクター

▲アドマイヤデウス

△サウンズオブアース

×サトノダイアモンド

×シュヴァルグラン

です。

 

3連複・8・6頭ボックスで勝負です。今年最後のG1、少しでも当たって、いい年越ししたいなぁ~

『競馬』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« Vol.13 ツアーの〆はやっ... | トップ | 2016 G1 有馬記念 回顧録 »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここにきて。 (まさ)
2016-12-25 00:15:39
予想がかわりました。
今回 キタサンをマークする馬が多いと思うんです。ミルコとルメールはキタサンマークで、前目にいくと、思うんです
そのちょっと後ろにつけて、外からまくれる、シュヴァルを本命にしました。対抗は、ゴールドアクターです。
馬連シュヴァルから、
キタサン
サウンズ
ダイヤモンド
ゴールド
三連単は、シュヴァルとゴールド2頭軸マルチで、
サウンズ ダイヤモンド キタサン

ゴールド シュヴァル
1着2着固定フォーメーション
3着に、ヤマカツ マルターズ アドマイヤ
当たってちょんまげ(笑)
順番 (ペク馬医)
2016-12-25 09:39:03
隔週で当たる予想。
今週は当たる番。
◎サトノダイヤモンド
◯ミッキークイーン
馬連ワイド一点で。
JC組というか古馬中長距離路線は低レベル。ここは別路線からいきたい。
池江厩舎の3頭で、キタサン潰せるとみた。
Unknown (みに)
2016-12-25 13:28:50
あれ?投稿したつもりが(^^;
tokuchanさん予想に倣いシュヴァルグランを
買い足しましたー!
当てたい~
Unknown (tokuchan)
2016-12-25 14:57:04
まささん、いつもありがとうございます。

いい感じにかぶってますね。

今年最後の一番、当てたいですね。

馬券買うのギリギリになって、コメント、できませんが、お互いいい結果になるといいですね。

頑張りましょう!
Unknown (tokuchan)
2016-12-25 14:59:32
ペク馬医さん、いつもありがとうございます

今週は当たる週か!

サトノとミッキーで勝負馬券ですね。

ミッキー、買ってないのは怖いなぁ・・。

今年、最後の一戦なので、なんとか引っかかてくれたらいいと、3連複の8頭ボックスを買ってみました。

これで、外れたら、しょうがないです。
お互い、いい有馬記念になるといいですな。
Unknown (tokuchan)
2016-12-25 15:01:36
みにさん、いつもありがとうございます。

今年最後の1戦、当たるといいなぁ・・。
自分は、すでに馬券、買ったので、マリアライト、ミッキー来たら怖いな・・。

被ってる馬で、決まってもらいたいです。

お互いいい結果になるといいですね。
頑張りましょう!

いやー。ガチガチでした。 (まさ)
2016-12-25 19:47:30
シュヴァルグラン 思ったとおりの展開で、あがってきたときは、いける!!思ったんですが、そこまででした。福永は完璧に乗ったと思います。完敗です。
的中ですよね!おめでとうございます。
実は金曜日のウイン5を的中させて、余裕の有馬記念だったんです。証拠をアップできないのが、残念です的中ぶんの半分は嫁にもってかれました(笑)。
最後に、東京大賞典に参戦して、今年をしめくくろうと思います。
来年は、フェブラリーSまで、放牧にでて、軍資金を残しておきます。

今年一年 お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします!
Unknown (tokuchan)
2016-12-25 21:20:02
まささん、いつもありがとうございます。

ホント、過去例に見ないガチガチの有馬記念でしたね。「1,2,4番人気」って組み合わせは結構、過去にあったのですが、「1,2,3番人気」ってのは、自分が競馬を初めてからも初めての結果です。

もう、トリガミでもしょうがないです。とは言え、最後に、馬券が的中できたら、来年につながる感じで、いいですね。

WIN5、的中おめでとうございます!凄いですね~。まささんは、以前も、大口配当ゲットされてましたよね。

自分は、買ったことがないのですが、一度は、チャレンジしてみたいです。

最終戦は、東京大賞典ですか!自分は、仕事が最後の追い込みで、買えないと思うのですが、馬券当てて、最高の締めくくりにしてください。

自分は、来年のフェブラリーステークスまで、放牧して、さらにパワーアップして来年の予想を頑張りたいと考えております。

今年も、一年、予想にお付き合いいただきありがとうございました。

また、来年も、どうぞ、宜しくお願い致します。

良いお正月をお迎えください。

コメントを投稿

G1レース予想」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL