ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

笠岡ラーメン 山ちゃん ~笠岡ラーメン食べ歩き その2~

2010-09-27 16:45:51 | ラーメン

 「かしわそば 本原」さんを後にして、向かったのは、笠岡市にある「笠岡ラーメン 山ちゃん」さん。先ほどのお店から、車で5分くらい場所です。こちらがお店。



 こちらのお店は、今年の6月にオープンされた新しいお店だそうです。店内はこんな感じ。以前は、お寿司屋さんか何かをされていたのでしょうか・・?作りがそれっぽいです。

 お店の大将は、笠岡ラーメンの老舗「坂本」で修行されたとか。見た目は、結構、厳つめですが、昔ながらの大将って感じの方です。ラーメン作りに真摯に取り組まれているようで、なかなかこだわりがありそうです。そう言えば、先ほどの「本原」さんも、そんな感じだったけど・・・。

 あと、こちらのお店、営業開始時間が、メチャメチャ早いんです! ナント、「朝5時」から営業されております。

 期間限定かどうか定かではありませんが、驚かされます・・・。

 何でも、こちらの近くには、漁港があって、漁師さんとかが朝から、こちらのお店を利用されるとか・・。まさに「朝ラー」です。



 で、こちらでも、「笠岡ラーメン (並)600円」をオーダー。それが、最初のフォト。

 先ほどのお店と、トッピングの具材は、ほぼ同じ感じです。

 麺は、こちらも、中細麺ですが、先ほどのお店と違って、しっかりした歯応え。茹で加減は絶妙です。



 こちらはスープ。こちらのスープは、先ほどのお店とは違って、鶏ガラスープのみの醤油味。実にシンプルです。

 スープの色からしてそうですが、鶏の旨みはしっかりでていますが、個人的には、醤油が前面に出てきて、ちょっと辛い印象を受けました。



 こちらもチャーシューは、お約束の「鶏チャーシュー」 こちらのモノは、薄くスライスされています。笠岡ラーメンのイメージは、このチャーシューなんだなぁ・・。ちょっと、硬めではありますが、鶏の旨みと煮込まれた醤油味が詰まった逸品です。

 このチャーシュー、つまみにもイケそうだったので、持ち帰り(1枚、250円で販売)をお願いしたのですが、倉敷まで、持って帰ると言ったら、販売してくれませんでした・・・。 これは、ちょっと、残念だったなぁ・・。



 シナチクもコリコリでウマ~。やっぱり、こう言ったシンプルな中華そばには、鉄板のトッピングです。



 先ほどのお店にもあったのですが、「ラーメンのたれ」と「一味唐辛子

 十分、醤油の効いたスープなので、たれは、必要ありませんが、一味は、入れると、なかなかいい感じになります。オススメです。

 こちらのラーメンは、実にシンプルな味わいでした。醤油ラーメンって感じで。同じ「」を前面に出している笠岡ラーメンとは言え、今回訪れた、「本原」さんと「山ちゃん」では、感じが全然違うなぁ・・て感じました。

 そう言えば、以前、行った、「みやま」さんも、同じ、笠岡にあっても、全然違う感じだったなぁ・・。 あそこのはちょっと、「尾道」っぽかったし。

 恐らく、こちらのお店は、老舗「坂本」さんの味を受け継いでいるとのことなので、こちらが、笠岡ラーメンの王道の味なんでしょうね・・・。

 まぁ、実際、本家「坂本」さんで、いただいたことが無いのでわかりませんが・・・

 次回は、行ってみたいなぁ・・。

 なんだか最近は、コッテリしたラーメンもいいのですが、だんだん年のせいか、アッサリしたものも美味しく感じるようになってきたんですよね・・・。

 シンプルだけど、奥が深い。鶏ベースでアッサリした、「笠岡ラーメン」は今後、また、食べに行く機会が増えるような気がしております。こちら笠岡には、まだまだ気になる、ラーメン屋さんが、何店かあるんで、(おっつぁん、とか・・)今後も、食べ歩きにいって見たいと思います。

 ウ、ウマ~な笠岡ラーメンでした。ウマニッシモ!

笠岡ラーメン 山ちゃん ラーメン / 笠岡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちょろっぴ)
2010-09-28 09:11:00
笠岡ラーメンも、お店によっていろいろなんですね~!
あたしも「坂本」ってとこで食べたことないから、王道ってのがよくわかりません・・・
あたしもまた食べに行きたくなりました!

鶏チャーシューは、安全面を考えて売ってくれなかったんですか!?
Unknown (みに)
2010-09-28 10:51:33
笠岡ラーメン、入門しましたぞっ!!
私も食べ比べしてみたくなりました
こちら、麺の感じがすごく良さそうですね。
笠原ラーメン続編を楽しみにしています~

Unknown (tokuchan)
2010-09-28 17:44:19
みにさん、いつもありがとうございます。

笠岡ラーメン、鶏ガラベースの中華そば。

至ってシンプルなんですが、結構、奥が深そうで、今後、注目のラーメンになりそうです。

引き続きお楽しみください
Unknown (tokuchan)
2010-09-28 17:48:43
ちょろっぴさん、いつもありがとうございます。

確かにお店によって、味は違うみたいです。

ただ、こちらのお店は「坂本」さんで修業された大将がされているお店で、結構、この「坂本」さんの流れを組んだお店は、あるみたいです。

なので、似た味のお店も結構、あるみたいです。

鶏チャーシューですが、きっと、暑い時期だったので、衛生面の安全性から、販売を断られたと思います。近かったら、買えたのに残念です・・。
Unknown (まき)
2010-09-28 21:21:35
寒くなってきたので
ラーメンも美味しいですよね。
(はっ、いつでも美味しいんですけど…

温かいものが食べたい季節になって来ましたね。
Unknown (tokuchan)
2010-09-30 21:50:52
まきさん、いつもありがとうございます。

夏から、酷暑から、一気に、涼しくなりましたね。
体調がなかなかついていけませんわ・・。

こんな時には、やっぱり、あったかいラーメンが美味いですね。(確かに、年中、美味しいですが・・
今は最悪 (はげおやじ)
2012-02-21 21:45:05
以前はちょくちょく食べにいってましたが、最近では 味は日替わり のびた麺はでてくるは最悪です。
Unknown (tokuchan)
2012-02-21 22:33:00
はげおやじさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

そうですか・・。2年も経つと、いろいろ変わっちゃうものなんでしょうか・・・。

笠岡には、たくさん、ラーメン店がありますから、厳しいことにならなければいいのですが・・。

コメントからすると、たまたまってことでもなさそうですね・・。

好転するといいのですが・・。

貴重な情報ありがとうございました。これからもどうぞ、宜しくお願いします。

コメントを投稿