特別支援をカガクするカワムラのブログ

応用行動分析を中心に、実証的・科学的な研究、特別支援教育を推進します。適当なことも言います。ツイッターもどうぞ。

【研究ネタ】アンチABA、なぜ? 自閉症と応用行動分析

2016年12月24日 | 研究ネタ
このカテゴリでは、すごく興味があるけど研究するヒマがないテーマを書いていきます。


応用行動分析(ABA)での自閉症児へのセラピー、効果は確かですが、お好きではない人って多分一定数いますよね。何ででしょう。

例えば、こちら

この書籍では食べ物を好子としたABAによる指導を批判されていました。まあこれは社会性の強化への移行というものを一切考えない場合の見解でしょうが。

他にどんな要因でABAはNGとされちゃうんでしょう?


機械的だから?
情がない?
般化するイメージがないから?
教えてくれる人いましたらコメント欄へ!

検証の仕方としては
・予備調査的に教師へインタビュー!
・それを元に項目組んで質問紙and因子分析!
・さらにそれをもとに嫌われる要因を払拭した指導法を開発するための実験!
・教師への介入。前後でABAの受容の仕方に変化はあるか?

なーんて感じですかね?

いずれにせよ、私にやるヒマは微塵もないので、研究テーマ枯渇に困ってる方、是非やって下さい。もうやってる人いるかもですが、レビューするのも億劫で、、、。


以上、過酷な論文執筆から逃げるための記事でした、、、終わりが見えない(涙

とか言いつつ、記事リクエスト受け付けてます!コメントへどうぞ!


ps.動画まとめてみました
ABAの動画まとめ





ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« サイトマップ | トップ | 障害者サービスなどの資金調... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

研究ネタ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL