特別支援をカガクするカワムラのブログ

応用行動分析を中心に、実証的・科学的な研究、特別支援教育を推進します。適当なことも言います。ツイッターもどうぞ。

就労継続支援と就労移行支援、特例子会社のシステム

2016年12月27日 | 障害児、障害者、特別支援教育
このブログのツイッターにて、
就労支援の関係者様が続々とフォロー返してくれました。ありがとうございます。

先日、就労継続支援A型のパン屋さんの見学に行きました。


許可を得て撮影しています。

レシピには結構難しい漢字、桁数の多い数字。でも使いこなしてバリバリ皆さん働いてました。
余談ですが、食パンが超絶うまい!バターなしで一斤食ってしまう!アカン血糖値が!でもクルミの入ったのも食べちゃう!チョココロネも!



私は門外漢なのですが、
そんなこんなで今回は就労について。

障害者の就労先として、大きく分けて以下のようなパターンがあります。

1.就労移行支援
2.就労継続支援A型、B型
3.特例子会社
4.企業内の障害者雇用枠
5.一般枠での就労



まずは1.就労移行支援です。
これは厳密には就労先ではなく、就労に向けた訓練の場です。ただし訓練とはいっても多くのケースでは費用は免除です。最長2年間の訓練が受けられます。

2.就労継続支援にはA型、B型があります。
このABの違いは雇用契約の有無。B型は雇用契約を結んで働くことは困難な場合が対象です。
A型は雇用契約を結んで働くことが可能な場合が対象です。
二つとも一応お金は貰えますが、働く場の提供と訓練が目的で、ここで能力を高めて一般就労を目指す!ということになっているようです。



3.4.はまとめて説明します。
企業には一定の割合で障害者を雇用する義務があります。ただし、障害者雇用のための特例子会社を設け、そちらで雇用してもokということになっています。


5.一般枠は余り話題を聞きませんが、私の知っている人ではお弁当屋さんや八百屋さん、スーパーの品出しのバイトなど、様々なフィールドで働いている方がいます。


手厚いようですが、、、
しかーし!就労継続支援の賃金について、
以下の構成労働省の記事をご覧ください。
厚生労働省 就労継続支援の賃金

とても自立して暮らしていける金額とは思えません。あくまで、一般就労までのツナギというコンセプトなんでしょうか。
特別支援学校高等部の先生が必死に一般就労の先を探すのはこういうことですね。特例子会社になると身分は正社員ですから、最低限暮らしていける金額を貰えることが多いようですが。

でもこの金額もやむを得ないと考える方もいるかもしれません。
私が見学した先の中でも、いくつかの施設では、余り収益性のある仕事はしていませんでした。

例えばチラシのポスティングをしている時、一人で道を覚えられそうな方なのに、健常者の方が同行していたりします。
乾燥棚にあってほっとけば乾く食器を延々拭く作業に従事する方も。これは果たして収益に結びつくのでしょうか?

私も高校生の時にポスティングのバイトをしていましたが、月に3日もやれば継続支援B型の平均月額と同じくらいの金額でした。
もちろん、安全管理や健康管理、能力向上のための訓練などの側面がありますから、健常者のバイトとの比較は的外れっちゃーそうなんですが、、。

クロネコヤマト傘下のスワンベーカリーなど、10万円以上稼げるところは教育色がしっかりしてるイメージ。
障害があっても責任をもたせ、教え、生産性を上げる。その結果で賃金が上がる。素晴らしいですね。

障害者を保護する視点はもちろん必要なこともあるでしょう。しかし、自立のための技術を教え、保護をフェードアウトさせるような教育的視点がもっとあってもいいんじゃなかろうか?なんて思ってしまう。

我々教育屋が福祉屋さんと話をしてるとモヤモヤするのがその差でしょう。ついつい「その人、これ教えりゃできるよ!」って考えてしまう。
でも事業所の中には健常者がバリバリ働いてモノを生産して、カネを稼いで、それでギリで経営している所もある。教える余裕があるとは限りませんね。

悩ましい。
皆さん、どう思われます?
ぜひコメント下さい。

以上、全然カガクしてない乱文で失礼しました!
あ、ちなみにスワンベーカリーのパンも超うまいですよ!血糖値にご注意!


制度・現状等の詳細は厚生労働省でわかりやすく解説されています。
厚生労働省 就労関係情報



次回 雑誌に見る障害者

次次回 障害とアート








ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 研究者の雑務の助手 クラウ... | トップ | 雑誌に見る障害者 ココライフ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

障害児、障害者、特別支援教育」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事