赤い水性の部屋

あくまでも赤い水性個人のページですので、吹奏楽とは関係ない内容もあります。みなさんのコメントをお待ちしています。

さすが浜市

2016年04月06日 | Weblog
 毎日1000閲覧を超えています。ありがとうございます。広告も何もないので、儲かっていません、安心してください(笑)

 いよいよ入学式です。桜満開!!ですが、本校の桜は講堂の東側、生徒昇降口とは正反対で、風情がありません。こういうところもセンスです(笑)
 センスといえば、今日の入学式もツッコミどころ満載。早速、だすまらくささんと目が合う。前方にオニギリ。1番からシケた返事でしらける。来賓入場とアナウンス、浜松市歌と合唱が高らかに流れる中、担当同士の連絡ミスか、来賓が来ない。沈黙の30秒が30分くらいに感じられたのは、赤い水性だけではなかったはず。入り口あたりから、「オッケー、オッケー」のゼスチャーをしているが、こちらとしては、「OKはこっちのセリフだよ、とっとと入れろ!」と言いたいのにステージ上からは何もできない司会者を後ろから眺めて楽しむ。そして、来賓が無音の中入りはじめると、もう一度演奏。さっきのは練習と言わんばかりに、何食わぬ顔で演奏を始める姿に笑ってこらえて、しかも、一回目に失敗したところがニ回目にうまくいったもんだから、思わず爆笑。
 よく見れば前任校の区の議員お二人がいらっしゃる。ははん、この後、午後は与進中ですね。お昼どうするんですか?そして、与進の控室(つまり図書室)で、「いやあ、徳増さんいたよ~」と、SSWや民生の方々、連合自治会の方々と歓談する姿が目に浮かぶ。おそらく、「おい、今度の敬老会はどうするね?広沢自治会と合同にするけ?」などと、話しているかもしれないと思うと急に心配になってくる。

 もう一つ、教員生活20年にして初めて『教育委員会告示』が、水道局長やナントカ課からの代読派遣でなく、教育長直々の告示を拝聴。さすが浜松市立高校である。まさか外に家康君がいるのでは?と、この時は心配で仕方がなかった。『われを極めよ』という校歌の一節を扱った内容なので、恐らく告示の内容は中学とは違うのではないかと思いつつ、こちらでは出番のなかった浜松市議会議長、祝辞が中学でどうだったのか気になる入学式。卒業式の時には、呼名で我を忘れそうになったところを救っていただき感謝しています(笑)

 ちなみに、中学に引き続きお世話になる8人の生徒、彼ら彼女らは落ち着いているのに、親が興奮して仕方がない(笑)卒業式では小さくなってパッツンパッツンになった制服が、今度はダボダボになっていて、「なんぼなんでも、もうそんなに大きく作らんでもええやろ」と思いつつ、ブレザーは結構似合っていた。
 入学式から身体測定という、風情もなにもない市立高校、413人にも関わらずサクサクと進み、わからないことはてきぱき質問してくるところは優秀、よっちゃんやヤバッタサンならモジモジして「ちょっとまってくらたい!」ということもなく、ジュンコやマヌケがいないので、説明もスムーズに進み、ここでもさすが浜市・・・・と思いきや、やっぱり与進、やってくれました。上靴がなくなった生徒がいて、チョットした騒ぎに。「大丈夫か?名前は?」と確認すると、なんと、優等生の名をほしいままにしたキノシタチャン。彼女ですらマヌケになってしまう、さすが浜市。

 クラス(高校ではホームルームという)で回収物の作業。書類の山で、特に双子の御家庭は大変であったのは3年前も変わらず。点検をすると、全員提出。そう、ココにはシューターも安定のHeもいないのだ。さすが浜市。そして雑巾を忘れて怒られていたのだが、「あー、マオPと岡Pが中1の時に出した雑巾なら今あるよ!」と一人で思う副担任の寂しさ。。。。

 生徒が帰ると、明日の課題テストのため勉強している上級生数名を残して静かな学校。そして翌日の『学校生活の手引きとシラバス』を各教室の配布作業へと取り掛かる。いわゆる『新入生学校生活オリエンテーション』に当たる活動の準備である。
 何人かの先生方が声をかけてくれ、ここでも周囲の思いやりを感じるのだが、さすが浜市、台車で広い廊下を颯爽と移動し、エレベーターで5階へ。ささっと配り、あっという間に終了。これが前任校なら北館の4階まで、学年職員総出で、てんやわんやの大騒動、途中で荷物を崩し、「もう給食のエレベーター使おうか?」「いや、ヤバいっしょ、○ンドラー社だし。日本撤退決まったじゃん!掛川のとこにあるあの会社どうなるのかね(笑)」「大丈夫、前に校長と一緒に乗ったもん!」とマニアックかつシュールな内容で大騒ぎ間違いない。

 よくよく考えると、購買があり、缶コーヒーも買える。パンの自販もある。そう、いつでも買えるのだ。さすが浜市。Sheだったら毎日買って食べ放題になるだろう、ダイエットの障害となること間違いなし。そして、帰りは遠鉄百貨店地下の試食の誘惑など、まさに『人生とは訓練である』。明日からは、隣の有名進学校に進むマジョに会うんじゃないかと思うと気が重い。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mtd)
2016-04-06 22:38:24
もう、ねぇ、マニアック過ぎてわかる人がすくなすぎません?私は爆笑ですが^_^;

コメントを投稿