赤い水性の部屋

あくまでも赤い水性個人のページですので、吹奏楽とは関係ない内容もあります。みなさんのコメントをお待ちしています。

ご報告

2016年03月21日 | Weblog
 皆さん、こんにちは。やっと子どもたちと対面しましたので、改めて現状をご説明いたします。

 このたび、4月1日より、浜松市立高校への異動を命ぜられました。現在はっきりしていることは、4月から英語の先生として浜松市立高校へ勤務するということだけです。部活動顧問については、今の段階では私自身も伝えられていませんし、勤務してからの発表になろうかと思いますので、その時には報告いたします。決まっていることは、4月になったら歯科医に行くことだけです。家が近くなるので、こういった自分自身のケアもやりやすくなります(笑)散髪のほうはジュンコさん、お世話になりました。でもまた行きますね。

 6年間の与進中、本当にお世話になりました。また、楽しい思い出ばかりで、嫌だったことはありませんでした。また、高台1年、与進1年の講師を経て浜北北部中6年、江南中6年(本ブログスタート)、与進中6年の中学校教員としての、ちょうど20年間に区切りをつける形となりました。人生の転機だと思いますが、新年に「厄が明けたら一気に攻める」と言っていたとはいえ、このような形で新たな道に入ることは想像もしていませんでした。
 今までの中学の常識で戸惑うことがたくさんあるかと思います。いずれにしても、行ってみないことには何が待っているのか、とんと見当もつきませんので、今やらなければならないことをやりたいと思います。今やらなければならないことは・・・

1.与進で過ごす残りの日数を、できるだけ生徒とともに活動すること。そして、卒業生の高校生活へのステップを見守り、支えること。新しく与進に入るYBJの子たちへの励まし。(まだ保険生きてるから練習来いよ~!)
2.残務整理。新しいデジタル機器の内訳と職員への貸与の手配。英語科の引継ぎ。英検担当など協会への連絡。
3.お世話になった方へのあいさつ。自治会、老人会、地域、その他諸々の皆さま。
4.もちろん選抜吹奏楽団の演奏も、3月26日の本番でお別れ。中学生の演奏の最後はこの子たちです。
5.荷物整理(これがもっとも難関)

 その他にもたくさんあるのでしょうが、変えられるのは未来だけ。決して後ろを向くようなことはしないようにしたいです。というわけで、3月31日までの赤い水性@部屋の動きです。なお、日数が限られているので、与進中の生徒との活動中は、ご来校をご遠慮ください。部活動終了後の17:30~19:30くらいまでは、荷物の整理をしているのでその時か、28日の午前のみにしていただけると助かります。なるべく、今の子供たちと過ごす時間を優先したいと思っております。

3月21日(月)篠原中学校で中学校選抜の指導
3月22日(火)与進中に勤務。部活練習
3月23日(水)八幡中学校で合同練習&アクトへ楽器運搬作業
3月24日(木)アクトにて選抜吹奏楽団の練習
3月25日(金)出張 夕方はアクトにて全国中学生交流コンサートリハーサルと交流会
3月26日(土)全国中学生交流コンサート本番(アクトシティ中ホール) 「メトセラⅡ」が中学最後の演奏曲です。
3月27日(日)休日最後の部活
3月28日(月)与進中学校離任式 もしもお顔を出していただけるのでしたら、この日の午前中ならゆっくりお会いできると思います。
3月29日(火)同僚の仲間の先生方とお別れ遠足に出かけます。行先は・・・内緒
3月30日(水)最後の部活動です。普通に練習しますよ、基礎練習とか・・・(笑)
3月31日(金)3年6組の大食い大会(関係者のみ)。午後は、学校で最後のお別れと最終チェックを少々。
4月1日(土)新天地にて、どんな出会いが???


 それにしても荷物の整理が全くできません。お手伝い募集中です。私が必要ないもので、ほしいものがあったら差し上げます。お気軽にお尋ねください。

 ずいぶん遅いバレンタインのチョコをもらいました。今年はこれ1個だけですが、嬉し~1個。今朝のパジャマのお方とはずいぶん違います(笑)これは未来へつなぐ1個になりそうです。