徳島第一ゼミ

宿題連絡ブログです。 

思い込みは危険(10月18日火曜日)

2016-10-18 23:31:21 | Weblog
「日本は小さな島国ですよね。」

「日本は食料自給率は低いけど、周りが海に囲まれているから水産物は安心だよね。」

上記2つの内容ですが、果たして正しいのでしょうか。

日本の国土面積は約38万平方km、ロシアの約45分の1、中国の約25分の1ですので、大国を見ると小さく感じるかもしれません。

しかし、実は全世界の国の約3分の2は日本よりも小さい国なのです。

ですから、世界的に見れば、それほど小さな国ではないのです。

次に、日本の食料自給率は約40%程度であり、この数値を知っている人は多いと思います。

では、水産物の自給率はというと、約60%程度しかありません。

周りを海に囲まれており、排他的経済水域は世界で6番目に広い日本であっても、水産物ですら輸入に頼っている状況なのです。

自分がイメージで思っていることと、事実は異なるなんてことは多々あるものです。

きちんと裏付けなく、思い込みで物事を決めつけてしまうのは、実はとても危険なことなのですよ。


さて、本日の宿題連絡です。

小6一貫校対策 文系:日本のすがた  一貫すすめる

文理・附属対策 算数:流水算  ~№14復習

中2城ノ内 数学:対策プリント  プリント復習
      国語:テスト勉強  必修すすめる
      英語:対策  復習

中2附属  英語:比較(2)  P189
      数学:証明の流れ  ~P76
      国語:入試漢字  復習

中2公立  国語:私可多咄(後半)  教科書P134・135本文チェック
      英語:比較  ~P196
      数学:角  P102、~P97復習
  
頑張ってくださいね。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 修学旅行から帰ってきたら・... | トップ | 送り迎えの際のお願い(10... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。