最近、中高生を中心に話題になっている動画「PPAP」。
保護者目線で見ると「くだらない」ものでしょう。(ピコ太郎さんごめんなさい)
しかし、多くの人がその「くだらない」動画を見て大笑いしているのです。
なぜあの動画が笑えるのでしょうか?
それは皆さんがきちんとイメージしたことを具現化出来ているからです。
ピコ太郎さんは実際には「pen」も「apple」も「pineapple」も持っていません。
でも、みなさんの頭の中では、ペンを刺したりんごやパイナップルがしっかりとイメージされ、そのイメージ後のくだらなさが笑いに変わっているのです。
国語では場面を、算数・数学では文章題や図形をイメージして具現化することは、とても重要な工程の1つです。
「PPAP」の動画を見てイメージを具現化したように、普段の勉強でも、見たことや読んだことを具現化するようにしていきましょう。
さて、本日の宿題連絡です。
中2城ノ内 数学:中天連結定理 代P14~19
国語:御伽草子集 P123訳
社会:開国1・2 P88~95
中2附属 社会:開国1 P88~91
数学:合同 ~P72例2
国語:御伽草子集 訳仕上げ
中2公立 国語:御伽草子集 P121訳
社会:開国1・2 P88~95
数学:動点 P82~5復習
頑張ってくださいね。
保護者目線で見ると「くだらない」ものでしょう。(ピコ太郎さんごめんなさい)
しかし、多くの人がその「くだらない」動画を見て大笑いしているのです。
なぜあの動画が笑えるのでしょうか?
それは皆さんがきちんとイメージしたことを具現化出来ているからです。
ピコ太郎さんは実際には「pen」も「apple」も「pineapple」も持っていません。
でも、みなさんの頭の中では、ペンを刺したりんごやパイナップルがしっかりとイメージされ、そのイメージ後のくだらなさが笑いに変わっているのです。
国語では場面を、算数・数学では文章題や図形をイメージして具現化することは、とても重要な工程の1つです。
「PPAP」の動画を見てイメージを具現化したように、普段の勉強でも、見たことや読んだことを具現化するようにしていきましょう。
さて、本日の宿題連絡です。
中2城ノ内 数学:中天連結定理 代P14~19
国語:御伽草子集 P123訳
社会:開国1・2 P88~95
中2附属 社会:開国1 P88~91
数学:合同 ~P72例2
国語:御伽草子集 訳仕上げ
中2公立 国語:御伽草子集 P121訳
社会:開国1・2 P88~95
数学:動点 P82~5復習
頑張ってくださいね。