徳島第一ゼミ

宿題連絡ブログです。 

正しい日本語(10月13日木曜日)

2016-10-13 23:22:27 | Weblog
ある中学校の入試に出ていた内容です。

問題は、「いそいそ」という言葉を使って文を作りましょう、というものでした。

以下に3つ例文を挙げてみます。

1.姉はドレスを着て、いそいそと出かけて行った。
2.僕は先生に怒られると思い、いそいそと席に戻った。
3.買ってきたケーキを、いそいそと箱から取り出す。

この中で1つだけ間違った使い方をしている文があります、さて何番でしょう?

皆さんは分かりますでしょうか?

この「いそいそ」という言葉を漢字で考えてみると、「急急(急々)」と思う人が多いでしょう。

しかし、これでは1~3の全てに通じてしまいますから間違いです。

正しくは「嬉嬉(嬉々)」と書き、「嬉しくて心がはずむさま」を表す言葉なのです。

ですから、間違った使い方をしているのは2番となります。

もしこのように間違った使い方をしてしまうと、正しい言葉の意味を知っている人が聞いたら、おかしな人に思われてしまうかもしれません。

まだまだ他にも、正しい意味を知らずに間違って使ってしまっている言葉はあると思いますので、また、随時ご紹介していきたいと思います。


さて、本日の連絡です。

小4ゼミ    国語:物語・小説(8)  基本第19回、かんこ、漢字直し×5

附属・文理対策 国語:物語(2)  テキスト残り、漢字直し×3

中1城ノ内   数学:過去問2014  過去問
        理科:過去問  過去問仕上げ
        英語:Many happy returns of the day.  プリント集仕上げ

中1附属中   英語:CT(Unit6-1・2)、P163・164  Review5
        社会:武家政治1・2  P32~39
        国語:文法CT、名詞  復習

中1公立中   理科:状態変化  P89~93
        英語:疑問詞(1)  プリント集(Unit6)
        社会:武家政治1・2  P32~39

頑張ってくださいね。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 勉強体質(10月12日水曜日) | トップ | 全国統一中学生テスト(10... »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。