碧いつばさに

鳥好きのちゅんたがお気に入りをお知らせしていきます。

ちびちび紹介

2009-01-24 08:35:51 | ウチの鳥さん
今日はみなさんもご存知の我が家のちびさんたちのその後。

ひさしぶりの我が家の鳥さんはこんなメンバーです。(年上順です)

ぴっきー 10歳10ヶ月
ゆき    9歳
かい    8歳5ヶ月
つぶら   7歳
めい    7歳
るな    4歳?ヶ月
はく    3歳

ぴっきーは10歳という年齢のせいもあるのか、1年くらい前から
頭を片方にとてもかしげるようになりました。
また平行感覚も悪く、飛ぶと危ないので放鳥も中止。
それと性格が臆病に。それまでは放鳥すると飛んでいって
遊んでもひとしきり時間が経つと、私の肩や頭で
まったりして私に安心しきっていたのに今では
差し出す手も怖がるときがあります。
8ヶ月ほど前に病院へ連れて行くと、先生から目の奥に腫瘍があるか、
少し頭がぼけてしまったかもと。
手のほどこしようはなく、飲水に混ぜるビタミン剤を
出してもらっただけでした。
片足の指も麻痺してしまい、硬くなってくっついてしまったので
体がだいぶ不自由になりました。
前はペレットも抵抗なく食べていたけれど、今は大好きな
シードのみ。他の仔がいじめるし、ケージに足を引っ掛けては
危ないので大きめのプラケースですごしてます。
不自由な足を保護するためにケースの底にはエアパッキンを敷き、
キッチンペーパーをその上に乗せています。
10歳は平均寿命を充分に超えているはず。相当な年齢でしょう。
もしもがあってもある程度覚悟しています。
そして唯一の女の仔となったつぶら。
いつもはほかの部屋にいて発情しないように気配っていたのですが、
一羽になったらめったに発情しなくなりました。
前は女の仔は別の部屋ですごしていましたが、電気代に
協力してもらうためにカバーをかぶせた一緒の棚に置いています。
でもこれまでで一度産卵したのみ。そして前からカキカキできる仔でしたが
最近はよくなついているように思います。
無精卵をよく産んでいたせいでカルシウム不足になってしまったのか
ちょっと足の調子が悪いです。
しぐさが面白いのはかいとめい。
かいは今でもゴーゴーペンギンが大好きで車輪の足が外れてしまっても
ずっとつついてケンカ?しています。くちばしでパーーンチ!
めいはよく楽しそうにさえずっています。
前は男の仔なのにあまり鳴かずにおとなしかったなぁ。
他の仔たちはいたって元気。みんな最低でも2度は味わっている
引越しで環境も変わっているのに順応も早いみたいです。
去年の終わりにこれまで住んでいた埼玉から東京へ転居しました。
生物は引越し業者は運んでくれないので(例外の業者さんも
あるのかな??)、かごは折りたたんで仲良し同士
プラケースにいれて何度かにわたって私が電車で運びました。
移動は20分くらいですがにぎやかに鳴いてくれたり、
こちらはヒヤヒヤでした。

そしてブログを休んでいる間に・・・。
まず、ミトのなきがらを発見してしまいました。
リビングの隅に立てかけてあった丸めたままのカレンダーの中で。
たぶん私が出勤したあとにすみかから脱走のあと遊びまわっていて
カレンダーの紙をかじって遊んでいた時に落ちてしまったのでは。
事故で亡くしたのは初めてで、行方不明から約4ヶ月経っていたのに
体はとってもきれい。首の異様な曲がり方を除けば。
そしてるき。
私が緊急入院となってしまい、何もお世話をしたことの
なかったオットがみんなのお世話をしていたのですが、
ヒーターまでは気配りできなかったようで、寒い中、
卵詰まりを起こしてしまいました。
私がいたらと悔やみますが、日ごろ関心のなかった
オットがきちんと生態を調べながら10日ほど面倒を
見てくれていたのは感謝しています。
るき、苦しかっただろうな、そして毛引きのまま
もう逢えなくなるなんて・・。
ふたりとも父のアトリエのそばの林に花束とともに
埋葬しています。
息子が手のかかる子供ということもあり、部屋もいつも
見ていられるところではなくなってしまったので
お世話がだいぶ淡白になっちゃったのですが、
でもでも長いおつきあいの仔たち。
できるだけこれからも長いおつきあいでいてね。




コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

みなさん、本当に本当にお久しぶりです。

2009-01-01 10:07:55 | ちゅんたのまわり
みなさん、こんにちは。ご無沙汰しています。そして、、

   あけましておめでとうございます!!


お休み中、遊びにいらしてくださっていたみなさん、
本当にありがとうございました。
実はお休みしていた間にいろんなことがありました。起こりました。
絵文字じゃひと塊も表せそうにないけれど。
詳しくはまた後日にさせていただきますが、
でもでも大げさだけど、『地球はまわっている』んだなぁ・・・と思ったのでした。
これからは不定期のアップになりそうですが、
どうかまた、そしてこれからもよろしくお願いいたします。

*現在の我が家は・・・
私と夫と息子、そしてちびちびは7羽であります。
これからは私とちびちびは今までどおり、息子のトピックも新たに
加わります。よろしくね。
コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

少しお休みいたします

2008-03-12 22:27:14 | ちゅんたのまわり
いつもお越しくださるみなさま、こんにちは。
身重の体で仕事を続けている私ですが、この月末、
もうすぐ産休に入ります。
業務は超!忙しいわけではありませんが、
ちょっとしんどくなってまいりました。
例年のようにスギ花粉にも反応・・・・。
今までものんびりアップでしたが、この辺で少し
お休みしようと思い、お知らせいたします。
前回のアップにコメントをお寄せいただいたみなさん、
できるだけ早くにお返事するつもりですので
もうしばらくお待ちくださいね。
産休に入り、時間に余裕ができたらまた
アップする予定です。



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

『ウサギとタマネギ』

2008-03-04 15:23:58 | 鳥さんの周辺
絵本好きな、
それも小鳥の出てくる絵本の好きな私としては
今のお気に入りを見つけることができました!!
ウサギとタマネギ
まめこ
ゴマブックス

このアイテムの詳細を見る

この茶色いウサギさんは『ぼく』。
そのとなりのちいさいコが『たまちゃん』。
鳥さんのひなひなです。
たまちゃんはひょんなことからぼくを「ママ」と思ってしまいます。
ぼくがたまちゃんを育てていく四つの季節の物語です。

たまちゃんが天真爛漫でママ(ぼく)が大好きな様子がページを
めくるたびに良くわかり、本当にかわいいです。


季刊誌『BONte』から単行本になり、新しく描き添えられて
作られた絵本ですがかわいいページ満載です。
本誌のほうにはたまちゃんのほっぺが赤いので
“オカメさんのひなですか”と寄せられたりもしていましたが、
鳥さんの種類は何でもよいです、とにかくかわいい~~!
たまちゃんの純粋な気持ち少しずつ成長していくところが
なんともいえません。
全面を流れる色使いと作者『まめこ』さんの素敵な世界を
楽しんでくださいね。





コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

カプセルホテルに泊まってみた!

2008-02-22 15:43:56 | ちゅんたのまわり
去年の10月、勤務の帰りに必要に迫られて泊まることになりました。
実は10月の3週間、週に2日、計6日間、とあるセミナーに
通っていたのですが、最後の日はセミナーの終了後に打ち上げがあったのです。
最後まで出ていたいけれど、そうなると終電に近い電車に乗らなくっては
ならない・・・・。そういう電車は酔った人が多く、また
意外と乗客が多く、妊婦の私としてはちょっと抵抗感。。。
なら泊まってしまおうと思ったわけです。
勤務する最寄り駅には女性の専門フロアを持っているカプセルホテルが
あり、カプセルホテルに一度も泊まった経験のない私は
興味もあって生まれてはじめて利用してみることにしました。
まずこちらのホテルでは靴を脱ぎ、鍵のかかる下足入れにしまい、
フロントにその鍵を渡します。

ピンクは女性、水色は男性の下足入れ。
ところで火災時ははだしで逃げ出すってこと??

そのあと、初めてということでホテル内の使い方を一緒にまわって
説明してもらいました。

個々のカプセルは鍵がかからず、共同で使う大浴場に個人のロッカーが
用意してあり、貴重品もそこにしまってカプセルには何にも
置きません。
眠るときはカプセルの入り口に内側から閉めるロールカーテンを
降ろし、床のフックに引っ掛けるだけ。

正面の茶色いのがロールカーテン。向かって左に枕とたたんだお布団。
左上にはテレビが。
私の足先が写ってます。


カプセルの中はテレビやラジオ(AM、FM)付き。もちろんアラーム機能の
時計も。テレビやラジオはイヤホンで聞き、ほかのカプセルの人の
迷惑にならないようになっていました。
ウチのちびちびさんたちが気になりつつも眠ったのですが、
女性専用フロアとは言え、これが落ち着かなくって
寝ていながら何度も起きてしまいました。
でもいつもよりも寝坊でき、ゆっくりと朝食もとり、
そしていつもより1時間以上遅くに出発。
こんな日があってもまぁ、いいかなぁ、、、なんて
のんきな私だったのでした。そうそう妊婦さんだし。
そしてこの日の夜、一日ぶりに我が家のみんなに会ったのですが、
玄関を開けるなり、ピーピー、キャーキャー。
私の帰り、わかったの!?
とにかくごはんの催促に忙しかったです。
ちゃんと見越して多く入れていったハズなのになぁ~~!





コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

おひるねぴっきー

2008-02-15 11:19:08 | ぴっきー
実は我が家の放鳥はみんなを一気にケージの外に出すことはありません。
むやみに発情してほしくないので男の仔と女の仔を一緒に出すことは
しないようにしているので。
また、わかい仔は年上のぴっきーをいじめたりしちゃって
あぶないので。
ぴっきーは穏やかな性格なので意地悪しないんですよね。
だからぴっきーを出しているときはほかの仔はケージの中。

先日、いつものようにぴっきーだけを外へ。
若いころはひなから育てていたにもかかわらず、人間に
懐いていなくってほかの部屋など勝手にいろんな場所に遊びに
行ってしまい、捕まえられずでいったんケージの外に出ると
本当に困ったちゃんでした。
でも10年近く経った今はいろんな所には飛んでいくことはなくなり、
私の肩や服の袖など、いつも近くにいるようになりました。
私がソファに横になってテレビを見ているとシャツの上に
とまり、羽をつくろいはじめました。

写真がブレちゃっててごめんなさい。
私のシャツの上ではこんなことは若い仔はまずしません。
長年のお付き合い?でぴっきーは警戒心がなくなっているのかな?
そのうち、ご機嫌の良いときに鳴く、『キュゥキュゥ』と
いう声が聞こえ、見てみるとおなかをぺったりと私の胸につけて
お昼寝しだしました。カワイイです。


まったり顔のぴっきーです。
ほかの仔が鳴いたりして長い時間は眠っていませんでしたが、
私に気を許しているらしく、とってもかわいいし、癒されます。
みなさんのところでもこんな風に胸の上でお昼寝するコは
いらっしゃいますか?




コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

トリノカタチ展6

2008-02-10 21:57:00 | 鳥さんの周辺
雪は午後から、夜には積もるかもという予報だった昨日、
someさん
とsomeさんのおじょうさまとかわしーさんと4人で
鳥さんグッズのイベントに出かけて参りました。



「トリノカタチ展6」です。都内下北沢『スペーススプラウト』にて。
明日まで開催です。



前回行ってみたのがおととしの3回目
今回は6回目ですが、だいぶ作家さんも入れ替わっていたみたい。
でもかわいいのは変わりません!
目移りしちゃいましたが手ぬぐい2種類;セキセイ柄(グリーン)と
文鳥柄(ピンク)、それと切り抜いて作るセキセイの指人形を
ご購入

特に文鳥さんの手ぬぐいがカワイイ~~!
でもどれもきっと普段使いにはできそうにありません!
このままコレクションと化しそうです!
会場の中はこんな感じ。前回同様、著作権の問題から
作品をアップで撮ることは不可とのこと。
雰囲気を味わってくださいね。

この帰りにちょこっとお茶をしました。
そのときにお二人からそれぞれプレゼントをいただきました。
someさんから不思議な写真がたくさん掲載された赤ちゃんの写真本を、
かわしーさんからは仕事で扱われている商品で新製品と、
チョコレートのかかったバウムクーヘンを。
私は何にも用意できていなくってゴメンナサイ・・・。
someさん、かわしーさん、どうもありがとうございます!
下北沢でsomeさん親子とは分かれ、帰りが同じ方面の
かわしーさんと夕食をご一緒。いろんな話をしているうちに
雪が本降りに。
駅のホームや電車の中で、本人の私より妊婦のおなかを
気遣ってくださったかわしーさん(手や体で制してくださって
まるでボディーガード!)、のんびりな私に驚いたでしょうね。
自分でも体調が思わしくない時がめったにしかないので
本当に不思議です。

かわしーさんとも分かれて自宅最寄駅に着いたら都内よりも
ずっと雪が積もっている!!
いつもはニッコリ微笑んでいる白いスーツのオジサンもこの日は
頭の上にも雪が積もっておりました。頭冷えないかしら(笑)。

明日は雪が凍って寒いんだろうな、、、と思っていたら、
本日はとってもよいお天気に。
連休が終わったら雪は溶けてまたスギ花粉に
おびえちゃう日々なのかな??

出産したらこんな日々の使い方もままならなくなる
のかもしれませんが、またなにかイベントがあったら
行きたいものです。
someさん、かわしーさんどうもありがとう~!



コメント (14)
この記事をはてなブックマークに追加

節分と鳥さん

2008-02-04 17:33:00 | 鳥さんの周辺
いつもお世話になっている、CAP!さんの通販。
届いたのは先週半ばです。買い物をすると「鳥福豆」がおまけで
もらえると知り、たまたま注文するものがあったので
「鳥福豆」がどんなものかとっても気になってつられてしまい、
注文してみました。

箱の中からは・・・・!



かわいいイラストの「鳥福豆」が
開けてみると・・・・




普通のお豆でした。
鳥さんも食べられるとありましたがお豆に目のない私。。
そしてセキセイが食べられそうな大きさではないから
ひとりで食べちゃいました!豆まきするのも忘れて!



そうそう、昨日は節分ですがこちらは一日雪が降っていました。
日中、外を見るとまっしろな景色。
残念ながら写真を撮るのをうっかりしましたが、
今朝バルコニーから撮った写真をアップします。
本当はもっともっと朝焼けがきれいだったんですけどね・・・。



寒かったぁ~~!
そして今日はもう立春。
朝から寒かったけれど、もうすぐ春なんですね。
とりあえず、スギ花粉のことは忘れて・・・と・・・・。

コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

セキセイインコ柄。

2008-01-27 18:29:43 | ぴっきー
去年6月に買っていたこの生地。

麻50%、綿50%のシッカリした生地です。
かわいくって細かな少し濃い目のグリーンのイラスト、
3センチ×3センチの四角の中に一羽が入るパターンですが、
何を作ろうかとずっともてあましていたけれど、去年秋に
やっと作ったのがこの変形テトラ型のポーチ。

縫い目がみっともなくってあまりアップにできませんが、
これから来るコワ~~イ花粉の時期に備えてのどあめなんかを
入れて持ち歩こうかなぁなんて考えています。
そしてもうひとつ。
新しいデジカメに合わせて作っている最中のポーチがあります。
出来上がったらまたこちらでアップしますね。





ぴっきー、お気に召しましたぁ??
あ、噛むのにお忙しいですか・・・・(笑)
ファスナーの金属部分にご執心のようです!


コメント (13)
この記事をはてなブックマークに追加

みなさま、ミトにありがとうございます。

2008-01-18 18:02:55 | みと(美冬)
ミトへの応援をありがとうございました。

ミトはいまだにどこに行ったのかわかりません。
ただ、身重の今の私には動ける範囲が限定され、重いものを動かしたり、
高いところを背伸びしてのぞいたりができなかったりで
もしかすると私が探せないところに見たくない姿で
待っているのかもしれません。
自分の不注意でしてしまったことでもあるし、
それを思うとつらいのですが何もできない・・・。
そして思ってばかりいたからなのか、先週末の連休は体調を崩し、
寝込んでしまいました。
どう考えてもミトにとって難しい状況をやっと受け入れることが
できた今週火曜日、体調はぴたりと良くなったんです。
たぶん、自分で思っている以上に精神的にこたえたようです。
以前どこかで知ったのですが、共に暮らす動物が亡くなる時は
これから自分(飼い主に)振りかかる大きな試練への身代わり、
そんなお話を思い出しました。
ミトの場合もそうなのかもしれません。
・・・ミトはこれからの私の身代わりなのかも。
時間が経つにつれてそんな風に考えられるようになってきました。



ミトをイメージしてお店で作ってもらったブーケです。
みかんのようなかわいい黄色は私の好きな「ラナンキュラス」
というお花です。ぷっくらしたお花の形は
ぽってりミトそっくりです。
ミトはライトグリーンの体だったので黄色いお花が
似合うかなと思って。
私は無宗教ですが離れて暮らしているオットが
クリスチャンなので、こちらに戻ってきた時にちゃんと
天に召されるようお祈りをしてもらうつもりです。
ただいま我が家には女の仔がミトを含めて3羽。
うち2羽:るきとつぶらはゆっくりペースで産卵、そして
抱卵中。気が荒くなっていてミトを同じケージにしたら
襲い掛かってしまったのでミトの住まいはプラケース。
ケージの空いているものはあったけれど、大きさに
見合うペットヒーターが手元になく、プラケース暮らしと
なっていました。
止まり木を設置していなかったのですが、放鳥はけっこう
時間をとっていたのでぽってり体型ながらもがっしり
していたように思います。

こんなお別れになるとは夢にも思っていませんでしたが、
何が起こるのかわからないんだと感じています。
だからこそ命を大切にしないとね。

みなさんのお宅の鳥さんたちと我が家の仔たちが
ハッピーでありますように。


・・・さて、なんと明日は1年前にお星さまになったそばえの
1周期、そしてゆきの8回目の誕生日(お迎え日)。
そしてそしてあさって20日は私のウン回目の誕生日
否が応でも時は移っていきますね・・・・。



コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

みと、こんなことって・・・。

2008-01-10 23:54:08 | みと(美冬)
実はこのお休み中に新しいデジカメを買っていたので次のアップは
そのことを載せようと思っていました。
でも信じられないことが起きてしまいました。

昨日からミトがいないんです。
もちろん、外へ逃げてしまったとは思えません。
プラケースで暮らしているミト、これまでミト専用にヒーターを
つけていなかったのですが、ご飯の食べ具合が少し悪く、
食べたものを戻しているのを見て、寒いからなのかも、、と
気づいて今週の初めからヒーターをプラケースに
引っ掛けてということをしたばかりでした。
予想は的中、その後は元気に遊んでいたミト。
ヒーターが持ち上がるのでプラケースのフタが
うまく閉まらなり、ケースとの間にちょっと隙間が
できてしまうので心配していたのですが、
昨日の朝、私が出勤してから脱走してしまったようです。
夜、八時半過ぎに帰宅してケースのフタがはずれ、ミトがいないことに
気づいて、何度も呼びながらいろんなところを探しました。
戸を開けていた天袋、天井まである棚の上、家具の後ろの隙間、
ソファの下、積み重ねた衣服の間・・・・。
自分がミトの大きさになったらどこに行くだろうかと考えながら、
いろんなところを確認してみましたがいません。
何度か脱走しているミト、そういう時、いつもいるお気に入りの
ところにウ○チの集まりはなく、そこでなくてもどこかに
とまっていた様子がウ○チのないことから出てしまってすぐに
どこかに入り込んだようです。
くまなく探しているのにどうしても見つかりません。
昨日の帰宅後。あまり眠れず早く起きてしまった今日の朝。
そして今日勤務から帰宅してから。
呼びながら探したけれど、ガサガサする音も聞こえず
かすかな鳴き声もなんにもありません。
これだけ探し、いないとなるともう見込みはないと
覚悟しました。何も食べていないはず。生きているとは
考えられません。
たぶん、私が想像できないところにはさまってジタバタ
したけれど這い上がれず、、食べていないところに体力も
消耗してもう動いていないと思うようにやっと受け入れました。

2006年10月19日生まれと聞いている美冬(ミト)。
こんな形で突然お別れになってしまうなんて思ってもみませんでした。
ミトがいつもいたはずのるきちゃんのケージの上の空間が
あまりにもぽっかりしていて今でも信じられません。
頭では納得できたかのようですがなんだか心のほうがメチャクチャです。
でも、今思っていることを書いておかないとミトの存在が
なかったような気持ちがあり、あまりまとまりのないこのアップを
書いています。

短い間ですがひなひなのミトがやっと大人になって個性が
出てきたところを見てこれたのは幸せでした。
たくさんのちびさんたちと暮らして育て方がちょっぴり
わかりかけて迎えたひなひなだったのでできる限りていねいに
接してあげることができたとも思っています。
こんなことになるなんて信じられないですが、
どこに事故が近寄っているのかを身にしみて感じることになりました。
いままでミトを見守ってきてくださったみなさん、優しい
コメントを下さったみなさん、本当にありがとうございました。

写真は新品のデジカメが嬉しくってはじめに撮っていた
水浴び中のミトです。
アップはできませんでしたがミトは飲水容器に頭を突っ込んで
毎日水浴びをしていました。
水浴びが大好きで、毎朝セットしていた新しいお水を台無しに
してくれていたミト。
今ではこのずぶぬれなミトがとってもいとおしいです。







コメント (22)
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございまっす!

2008-01-04 09:18:16 | ちゅんたのまわり
今年はじめのアップです。
みなさんはどんなお年始をお過ごしですか?
こちらはけっこう暖かくすごしやすいお正月のようです。
ぽかぽかなお天気のなか我が家のちびちびたちも元気に
すごしてますよ~
去年の暮れのアップではちびさんたちの近況をお知らせしたので、
今日は私の体のことなどちょっと書こうと思います。
すでに安定期に入っているので顔の肌が荒れていたのも
治り、ホッとしています。ホルモンのバランスがいつもと違うことから
きていたようですが、ガサガサでこふき芋のようになり、
赤く腫れて痒くて痒くて仕方なかったんです。これがおさまって
だいぶ気が楽になりました。
また、先月の下旬くらいから胎動がはじまっています。
でもあまりハデなものではなく、ピョコピョコっと内側から
動いている感じで、「ウワァ~~~!!」と大きく感動する
なんてケースはまだまだなんですけど。
そしておなかもだいぶ大きくなり、『気をつけ!』の姿勢で
まっすぐ立つと足の指先が見えなくなっています。
マタニティウエアのお世話になっています。腹帯も。
おなかを冷やさないように外出時にはおなかと背中の腰あたりに
使い捨てカイロを貼っています。
かがむのがちょっと大変なのでちびさんのお世話がなかなか…。
でも全体的にはまだ楽なようです。
このまま進んでくれると良いなと思っています。
仕事のほうはは冬休みと言うことでここ1週間ほどのんびりと
生活でき、リラックスした時間をとることができました。
もうすぐもとの生活に戻ってしまうけれど、このお休みで
本当にリフレッシュできたと思います。
これからも頑張らなくっちゃ!
…といろいろ書いてきちゃいましたが、なんせ初めてのコト、
これから何があるかわからないのですが、あまり気負うことなく
毎日をおくっていけたらと思っています。
年の初めにこんなお話になるとは去年の今頃は
想像もつかなかったのですからわからないものです…。
なんだか珍道中になりそうですが、
これからもよろしくお願いいたします









コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

今年もありがとうございました。

2007-12-30 21:19:00 | ちゅんたのまわり
今年もあと一日と少しですね。
夏ごろパソコンの調子が悪くなった後、9月に妊娠がわかり、
まともなアップをしていませんでしたが、そんな中、遊び
らしてくださってどうもありがとうございました
今年の初めの私の誕生日の日にそばえがお星さまになりましたが、
その後は体調の明らかに悪い仔も出ておらず、ホッとしています。

年下ミトは私をイヤがりつつ、カミカミばかりですが警戒心は
少なくなってきています。
あとのコたちは・・・。
年長さんピッキー:来年の3月で10歳!小柄だけど元気で
羽もつややかです。ガンバレ~~!
2000年1月生まれのゆき:ちょっぴり換羽ぎみだけれど、こちらも
元気。自分の名前が言えたのですが近頃はサッパリ聞いていません。
でもかわいいからネ!
2000年8月生まれのかい:この年だともう中年の歳だと思いますが、
毎日ベルとゴーゴーさんで遊び、トレーニング?中。どこか
あどけないのでいまだに若鳥さんみたいです。
2001年1月生まれのめい、そしてつぶら:一緒にお迎えしました。
どちらも小柄でおとなしいコたち。つぶらは片足の関節が
はずれやすいようです。めいは昔、ひどいダイエットをさせてしまいました。
その後は何もなく元気なふたりです。
るなは記憶がアヤシイのですが、2003年の6月生まれ?かな。
相変わらず私になついていないのです。そして威張っていて
ケージのほかのコ、今はめいと一緒ですがいじめてしまいます。
ハルクインだから真っ黒お目目でかわいい顔なんですけどね・・・。
るきも記憶が心配ですが、2004年6月か7月生まれ。
いつまでたってもなおらない毛引き。卵もホルモンを調整する
注射をやめてから少しずつ産んでいますが、ケージを置く位置など、
環境を変えて工夫してみようと思っています。
2005年1月生まれのはく:オトコ盛りなのでしょうか、
スリスリをよく見るし、元気が有り余っている感じ。
若いころのぴっきーみたいです。

あらためてひとりひとりを書いてみると日ごろテキトーな
見方しかしてないなぁと反省。
このコたちの命、そして一緒に暮らしていることを大切に思わないと!!

来年は家族が増えるし、ちびさんたちのお世話がままならない時が
ありそうで、そのことが気がかり・・・。
何か方法をと思うんですが・・・・。
とにかく来年は環境も変わるけれど、こんなちびさんたちともども
これからもよろしくお願いします








コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

とんがり帽子と・・・・・

2007-12-25 06:09:06 | ゆき
今日はクリスマス。ということで
赤い小さなちいさなとんがり帽子を作りました。
ちいちゃいですよ~~!

我が家のセキセイのおつむに乗るかなと思ったのですが、なんせ
苦手な赤い色。おとなしい「ゆき」なら大丈夫かも、まっしろで似合いそう、
「かい」もおとなしいから乗っかるかも。。。
という予想だったのに。

やっぱりふたりとも怖いらしい。
ちょこまか動くし、逃げちゃって撮れない~~~~!
特にかいはてんでダメダメ。
こんなに怖がってしまうと思いませんでした!!
仕方ないので遠くに行ってしまったゆきがかぶっているように
見えるように手前に帽子という構図とってパチリ
でも、、あれ・・・??

ズレてます・・・・。ま、いっか。。
最後にカキカキできるゆきにはお礼を。カキカキ・・・・・。

ともかく、、

メリークリスマス!


みなさん楽しいクリスマスを!!
そして、イイ迷惑だったゆきとかいにも、メリークリスマス!

コメント (16)
この記事をはてなブックマークに追加

ご無沙汰しています。やっとアップいたします!

2007-12-23 23:57:51 | ちゅんたのまわり
みなさんこんにちは
ちょっと長くお休みしてしまいました。
いつもごらん下さっているかたがた、
そして遊びにいらしてくださっている方々、本当にありがとうございます!
こちらはお返事がとても遅くなっていたり、遊びにもいかれずで
失礼をしています。ごめんなさい。
お休みしていた間の私の身の回りですが、体調が思わしくなかったり、
仕事場では新人を指導する身になり、結構心労が重なってしまったりで
ブログのほうまで気持ちに余裕がありませんでした。
これからものんびりアップではありますがよろしくお願いします!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加