tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

大人の遠足 vol.2

2016-06-21 | ブログ
大人の遠足のつづきです。
vol.1は、こちらをどうぞ。

海王丸パークから、遊覧船万葉丸での「内川遊覧&12橋巡り」を終えた後は、海王丸駅から万葉線に乗車。坂下町で降りました。



土蔵造りの町並み 山町筋へ。
山町筋は、以前から行ってみたいと思っていた所です。

とりあえず「土蔵造りのまち資料館」で「散策絵図」を頂いて見所を教えていただきました。



重要文化財 菅野家



県指定文化財 筏井家



赤レンガの銀行



高岡御車山会館





などを見て廻りました。
近くに住んでいながら、初めて来ました。
他にも土蔵造りの家が点在し、とても趣のある素晴らしい場所です。

ここは、高岡駅から歩いて10分のところです。
生憎新幹線の新高岡駅は、少し離れた所にありますが、北陸新幹線で北陸を訪れた方には、是非富山や高岡にも立ち寄って頂きたいものです。

さらに少し歩くと千本格子の家並み 金屋町です。
たまたま6月19日(日)と20日(月)は御印祭でした。
軒先に提灯がぶら下げてあります。



どうも月曜日が商店の定休日らしく、空いている処があまり無くて残念でした。
小泉家では、祭りに合わせて花が活けてありました。



高岡駅の近くには、国宝瑞龍寺もありますが、何度か来た事があるので今回はパスする事にしました。
日頃殆ど歩かないのに、かなり歩いて足が棒の様です。
そのまま帰路に付きたい気持ちで一杯でしたが、万葉線の電車の中でもらった沿線マップを見ていたら、新吉久と吉久の間に、「さまのこ(千本格子)の残る町並み」があると書いてあったので、せっかくここまで来たのだからと、最後の力を振り絞ってそこへも行ってみました。



ここも月曜日は定休日らしく、通りは静まりかえっていました。
後はまた万葉線に乗って、車の置いてある海王丸パークへと帰路に付きました。

高岡へは何度も来ていながら、ここへは一度も訪れた事がありませんでしたが、飛騨高山を思わせる町並みは素晴らしいものでした。

富山は戦争で焼けてしまったので、古い街並みは岩瀬や八尾のように街中から外れた場所にしか無いので、駅近くに見せ場がある高岡がちょっと羨ましく思えました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大人の遠足 vol.1 | トップ | 今年初めてのキューリのキュ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ」カテゴリの最新記事