tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り

趣味のフュージングガラスの制作についても発信しています。

藍染の暖簾 完成!!

2016-10-17 | ブログ
先週の金曜日は、月に1度の染色教室でした。
今回は、秋も深まりずいぶん寒くなってきたので、長袖のTシャツを段染めに、他にアポロン文化祭に向けて暖簾とエプロンをロウケツ染めにしました。

だんだん日が短くなってきたので、家に持ち帰り急いで物干しに干して写真を撮ったのですが、あっという間に日が落ちてきてしまいました。
夕日をバックに、エプロンと暖簾。



長袖Tシャツと、暖簾のあまり布を染めた物。





暖簾の余り布は、パッチワークの袋にでも縫ってみようと思っています。
11月はアポロン文化祭と重なるので染色は休む予定です。
まだまだ色々染めてみたいものが沢山あるのですが、次回は12月という事に・・・。

昨日、勘兵衛はうすに行ったので、出来上がったばかりのアポロン暖簾を蔵の入り口に掛けてみました。





なかなか良い感じです。
この蔵は文化祭の時に喫茶ルームにする予定です。
主人が蔵の中に柿渋を塗って小奇麗に改装しています。
蔵の中には、主人の作品を展示する予定です。

アポロン文化祭は、射水市本江の旧田中家 勘兵衛はうすで、11/3(木祝)~11/6(日)に開催します。
朝10時~夕方4時までです。(最終日は午後2時まで)
皆さん是非覗いてみて下さい。
アポロンバザールもやっています。
会員の皆さんの寄付による、手作り作品の販売もやります。
お楽しみに・・・。

アホロン文化祭については、こちらをどうぞ。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の京都、奈良の旅 vol.3 | トップ | 初めてのカット »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL