tokotoko花日記

富山発 我が家のガーデニング便り
趣味のガラス工芸の制作についても発信しています
趣味人生活を満喫しています

アポロンマークのエプロンと巨大青虫

2016-08-08 | ガーデニング2016
昨日は、NPO法人アポロンで管理している勘兵衛はうすの、お盆前の大掃除でした。
昨日頑張って働いたので、今日は暑いしだるいし、ゆっくり過ごしています。
主人デザインのアポロンのマークをエプロンに染めてみました。



なかなか良い感じでしょ。
これから、アポロンのイベントの時は、このエプロンをする事にします。
藍染めの白抜きにしようかと迷ったのですが、とりあえずは原始的な方法で、マークをチャコペンシルで写し取り、布用絵具で塗って仕上げたものです。
手に付いた絵具でちょっと汚したりしてしまいましたが、まずまずの出来に我ながらうっとりしています。



昨日勘兵衛はうすの大掃除で菜園に行けなかったので、なるべく朝の涼しい時間に菜園へ・・・。
プチ蚊取りとカメラがお供です。



去年まで虫除けスプレーをしていたのですが、今年は虫除けスプレーをかけると肌にジンマシンが出来る様になってしまい、今年からこのプチ蚊取りを愛用しています。
そう言えば、最近は自分で染めた藍染めのTシャツを着用しているので、それも虫除け効果があるかもね。

今日はまたもや持ちきれ無い程の夏野菜の収穫量となってしまいました。
夏野菜にばかり気を取られていたら、ふと見ると手元のナスの葉っぱに巨大青虫が・・・。



私の人差し指より長くて太い、栄養満点の青虫です。
思わずキャーと叫んでしまい、誰もいない菜園の澄み切った青空に、悲鳴がさく裂してしまいました。
よく見るとすべすべした青虫なので、人間には害が無い様です。
以前、近所の農家の柿の木から降ってきたシナンタロウに刺されて、ひどい目に会った事があるので、毛虫には物凄く敵対心を感じます。
叩いてトゲを発射されたりしたら大変なので、そのまま放置する事にします。

去年頂いて美味しかったからと植えた長っぽそいカボチャが、かなり成長しています。



カボチャは、カサブタが出来たら食べごろとの事ですが、カサブタがあるのか無いのか、周りがジャングルの様になっていて確認のしようがありません。
そろそろ試しに採ってみたい所なのですが、主人が「お盆明けまで待て」と言うので、このまま放置です。

カクトラノオにアゲハチョウが止まっています。



もしかしたら、さっきのナスの青虫は、アゲハチョウの青虫かしら・・・。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チョコレート色のひまわり、... | トップ | 浴衣地で暖簾とペーパホルダ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデニング2016」カテゴリの最新記事