とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

本格的な球春到来...WBC & プロ野球、そして...高校野球ラストイヤー!

2017年03月16日 | Family ■高校野球

野球シーズン。
今はWBC真っ盛り。日本代表の健闘もあって盛り上がっていますが、来週からはいよいよ佳境のアメリカでの決勝ラウンドが始まります。佳境やなぁ。
一方で、プロ野球もオープン戦が終盤に差し掛かり、2週間後には今シーズンの開幕を迎えます。これも盛り上がってきたなぁ。


そして我が家では。
高校野球に没頭する長男の高校野球部員生活もあと半年、ラストイヤーを迎えていて、公式戦は春の大会・夏の大会の2つを残すのみ。それぞれが完全トーナメントの2つの大会。高校球児として闘う「負ければそこで終わり」という青春を一番に感じる公式戦もあとわずか。
そんな貴重な残り2つの大会、まずはその1つめである春の大会が今週末から始まります。

東京都の春季大会は、まずこの3月にブロック予選が行われ、そこで勝ち上がった高校が4月からの東京都大会(本大会)に出場します。
長男の野球部のブロック予選は、今週末3連休の間に行われますが、東京都本大会に出場するには2勝せねばなりません。2日続けて行われる連戦は当然厳しいのですが、そこを勝ち抜けないと4月の本大会出場は叶わない訳で。
昨年も経験した春季大会ではありますが、やはり「息子のラストイヤー」ともなると、保護者である私の気持ちも全く異なっていて...
・・・ドキドキするというか...
・・・1試合でも長く試合をやって欲しい、やらせてあげたい、見続けたい...
応援するしかありません。応援に没頭する事で、少しでも長男チームの力になればいいな...

そんな今週末の大会(ブロック予選)に向けて、長男の野球部は数多くの練習試合を行った3月でした。
先週の練習試合で手首に死球を受けて途中退場した長男。その日と翌日に行きつけのスポーツクリニックで見てもらって治療をして頂いたところ、幸い骨に異常は無く打撲ですみました。不幸中の幸い。(・・・左手に巻いているリストガードの効果というか、たまたまメーカー刺繍でひと膨らみしている部分にボールが当たったという運もあったかな...)
数日間は大事をとって練習も控え、その後先週末の練習試合では、ゲーム終盤からの途中出場で、試合勘を失わない程度のプレーをしていましたが、ようやく痛みもなくなり完全復活と言ってよい状態になったようで...
・・・間に合って良かったと胸をなでおろしている私と妻でございます。

今週末の公式戦、ブロック予選。
長男は勿論ですが、親もとにかく試合に没頭して勝利を目指して頑張ろうと思います。
平常心でプレーする事がまずは大前提なのでしょうが、とにかく長男には捕手という立場でもあるので、プレー面でも・気持ちの面でも「常に視野を広く持って」チーム全体を勝利に向けて引っ張る・誘導する役割を強く意識して頑張って欲しい。

私にとって、息子の「青春・高校球児生活ラストイヤー」を見つめる生活、公式戦という本番がいよいよ開始。
そんな意味では、我が家なりの大きな「球春到来」でもある訳で。
まずは今週末の試合に息子と共に没頭して、青春をとことん感じようと期しているワタクシです。


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村
『野球』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« WBC日本代表は...選手... | トップ | 高校野球春季大会敗戦...... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL