とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

「ドラフトで明るい未来 & FA移籍不安で哀しい未来」を感じて複雑な10月20日

2016年10月20日 | スポーツ

明日はプロ野球ドラフト会議です。
ここ数年埼玉西武ライオンズでお約束だった「1位指名選手公言」も無いまま迎えるドラフト。一体誰を指名するんだろう?と思いますが、これはもう間違いなく球団としては「競合必死の選手を指名する」という覚悟を決めているのでしょう。

巷で一番評価の田中正義くん指名なのかな?
でもそこまでも確率に賭ける強気も持てないようライオンズ球団という気もしますし。
我が家では...私と高2の長男(=高校野球部捕手です)の一押しは、桜美林大の佐々木千隼くん。スリークォーター・球持ちの良さからの変化球に惚れこんでいます。(・・・息子としては、捕手として受けてみたい球・リードしてみたい個性の投手らしいです(笑))
※明治大の柳裕也くんに関しては我が家では評価が分かれていて...「息子は超A級」「私はハテナマーク」といったところ。
※それと共に我が家一押し&惚れこんでいる高校生投手(=長男も「捕手の目」から魅力を感じている投手)は、広島新庄高校の左腕・堀瑞輝くんですが...2位以内で指名しないと獲得できないだろうな...


そんな感じで明日のドラフトはそこそこ楽しみな私なのですが。
なぜ「そこそこ」なのかというと...ライオンズの現有戦力=中核選手のFA宣言動向が分からなくて心配な気持ちばかりが溢れてしまうから。

・・・岸孝之くんからは残留確定ニュースが聞かれないし...
・・・この期に及んで栗山巧くんまでもが残留宣言してくれないし...

ショックです。不安です。
それと共に...いくら監督が代わるとは言ってもそれが選手の残留を後押しする効果は発揮出来ていないのかなと思えてもいます。
岸孝之くんに対しては、西口新コーチの残留説得交渉が功を奏して欲しいという気持ちが山々ありつつも、西口さんとしても岸くんの今後のキャリアを考えると何が何でもという話しは(性格的に)出来ないような気もするし。
栗山キャプテンに至っては、今年のライオンズ運営(経営?)を見て「愛想をつかされても仕方ない」「思う存分プレーに専念できる球団に行きたいと言われても仕方ない」とも思えてしまう。

先ほどから書いている我が家=高2の息子と話していても、

「栗山がライオンズを出ていくと決断したら...それをファンとしても認めるしかないよ」
「監督やコーチの問題じゃなく、社長や本部長が球団として必死になっていなかったらガッカリするだろうし」
「そりゃ、主将やキャプテンとして辛いだけのシーズンが続いたんだもん」

「 愛 想 つ か さ れ て も 文 句 言 え な い よ 」
「 F A 移 籍 し て も 応 援 し た い よ 」

明日のドラフト会議。
未来に向けて希望が沸き上がるのみの日になって当然の一日なのに。
何故か今年は、非常に哀しく・悩みを抱えたままの気持ちで迎える一日になってしまったなぁ...悔しいなぁ...ホントどうにかして欲しいな、球団経営陣を(・・・特に鈴木葉留彦氏を...)。


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村
『野球』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 日本シリーズの注目ポイント... | トップ | なかなかいい雰囲気の余韻が... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ライオンズさようなら (Akky)
2016-11-12 12:18:56
落胆して応援するぐらいならファン辞めた方がいいと思いますよ。 私自身の事ですけど、たかだか自分の趣味ごときで、ストレスためるなんて、馬鹿らしいと思いながら、優勝を願って来たけれど、弱体化する一方じゃないですか。 9028 岸まで流出なんて。この球団は完全に終わりですね。
Akkyさん (とことこ話)
2016-11-13 09:55:38
おはようございます。コメント頂きありがとうございます。
本当にここ数年の球団の姿勢は、ファンを続ける気持ちを虐げるものがあると思います。
・・・それでもまだファンを止められない、というか気になってしまう訳ですが...

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL