とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

繋がり、という言葉だけでは言い表せない「獅子軍団の相互刺激野球」は本当に楽しい

2017年05月18日 | スポーツ

埼玉西武ライオンズは千葉ロッテに8-4で勝利。これで5連勝。
初回に3点を先制されての逆転勝ち、しかも打線が17安打という点は「ライオンズ強い!」と思っていい筈なのですが。
視点を千葉ロッテ側に変えてみると、

「初回に3点も先制して、しかも3連続タイムリーで3点を挙げながら」
「その後、一方的な負け展開になってしまうのはなんでやねん!?」

とも感じます。
いずれ復活して再びライオンズ叩きをしてくるだろう千葉ロッテなので、ライオンズファンとしては同情する訳にもいきませんが、これだけ打てない試合 & レギュラーの打率・ベンチに控える代打陣の打率を見るロッテファンも、応援・盛り上がりポイントが少なすぎるだろうなと思ってしまう。
負のスパイラルって辛いよなぁ。(経験談)


さて視点をライオンズファン側に戻します。

-------------------------------------------
高橋光成くん、シーズン2勝目。よく踏ん張ったと思います。
でも、5回99球と球数も多く試合にリズムを創り上げる事が出来なかった面を見れば、「打線に勝たせて貰った」事は間違いありません。7回に登板した牧田くんが8球で三者凡退で、今日も「10球未満で1イニング締め」をして勝利への道筋をしっかりつける姿を見せてくれましたが、いきなりは無理としても高橋光成くんも徐々にそんなピッチングを出来るようになって欲しい。
目標は高く!という事で、これからも頑張って下さいね。
-------------------------------------------
打者陣もそれぞれが「チーム勝利のために仕事をした」という面が目立った試合でした。
おかわり中村くんの軽打タイムリー、栗山くんの肝の場面で踏ん張っての強打一閃、浅村くんのなんとかするぞという気持ちが溢れるタイムリー、メヒアさんの全力疾走など、ベテラン勢が「出来る事をやる!」姿がチームをどんどん盛り上げたくれたと思いますし。
-------------------------------------------
そんなベテラン勢がいるからこそ、それに乗せられた若手も...
岡田くんが貴重な得点に結びつく、イニング先頭打者として3塁打&2塁打とか。岡田くん、プロ初の猛打賞に気をよくして最後の2打席は「サイクルヒットしか考えていないホームラン狙いスイングで連続三振」という姿で盛り上げてくれて。(笑)
その岡田くんの「魅せるフルスイング三振」のどさくさに紛れる格好で、秋山くんがどでかいホームランとか(笑)
更に、その秋山くんのタイムリー・本塁打に乗せられる格好で、直後に源田くんがヒットを連ねてのマルチ安打とか。
この繋がり・相乗効果がロッテ投手陣を粉砕した一番の要因になったように思います。
※秋山くんがいい姿を見せた直後に打席に入る源田くんは、本当にそこで生まれた流れを活かしているよなぁと思います。機微を読む頭の良さが半端ないという事なんだろうな
※3回表の源田くんの三盗...ロッテを完全に浮足立たせたと共に、ライオンズファンとして痺れてしまった...本当に凄い仕事ぶりだわ...
-------------------------------------------


これからもライオンズには、「ベテラン勢&若手の相互刺激」と「前の打者が作った雰囲気を自分のものとして貪欲に活かす」という姿を見せ続けて欲しいと思います。
それこそが、勝利を重ねるために重要なポイントだからと感じていると共に...

「見ていて本当に楽しくなる野球なんだもん!」

という事で。


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村
『野球』 ジャンルのランキング
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ライオンズ勝利の立役者2人... | トップ | チーム全員で「負のスパイラ... »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
調子良いですね (おぶ)
2017-05-18 07:57:26
おはようございます。
源田くん、いいですね!
送球の正確性が抜群です。
多分、他の人だと送球が逸れて、内野安打になっているのが多数あると思います。
このままケガなくプレーして、もらいたいです。
実は5/6に初めて、鎌ヶ谷に二軍の試合観戦に
行って来ました。一軍とは異なり静かな雰囲気でした。私は選手に頑張って欲しいと思い、選手の名前を呼んで応援しようと考えて、家族へ提案しました。もちろん恥ずかしいので却下されました。ただ息子にもし自分が選手で、名前を呼んで貰えるのとないのでは、どちらが良いかを尋ねました。その後は、二人で応援してました。中にはヤジを飛ばす方も居て熊代も凡退後、スタンドを睨んでました。
試合後は、出待ちして、私は鈴木くんのサインを、子供達はウー、鬼、木村、南川、熊代、山川のもらい喜んでました。出待ちオタクのお兄ちゃんに色々教えてもらいとても楽しい1日でした。
とことこさんも、大声出しますか?
今年は… (みゅじにー)
2017-05-18 08:54:56
去年まで負けてると、つい他の試合を見てしまってましたが、今年は源田が何かしてくれるんじゃないか、他の選手からも良いプレーが出るのでは?とライオンズ戦、ちゃんと見ています。笑
順位はともあれそういう意味で楽しいですね!

横入りですが、おぶ様、私は球場では、結構大声観戦です笑
選手達の力になるとも信じてますし、自分自身普段の生活で大声を出すことってないので、ストレス発散にもなりますね!
源田の活躍は嬉しいです (おぶ)
2017-05-18 12:38:18
みゅじにー様
もちろん優勝して欲しいですが、新しい風が入っていて楽しみです。
本当にケガ、疲労だけが心配です。
ドームでは、興奮すると大声出ちゃいますよね!
私も… (ラビット)
2017-05-18 13:18:13
こんにちは。
本当に今年は源ちゃんのプレーに酔いしれますよね!永江くんを応援していたのですが、源ちゃんの動きを見ていると、今は彼を見ているのが楽しくて、楽しくて…!ついにTシャツを注文してしまいました。

ちなみに、私も球場では大声で応援しています。私はプレーを手伝うことが出来ない…ならば、声を出すしかない!と思っての大声です。
やっぱり、球場はいいですよね!
おぶさん 始め、皆さん! (とことこ話)
2017-05-18 23:16:41

おぶさん、みゅじにーさん、ラビットさん。コメント本当に有難うございます。
そして...私を含め皆さん、源田くんに本当に活力と楽しみを貰っていらっしゃる様子で...当然と言えば当然なのでしょうが、本当に源田くんには今シーズンの観戦ライフを充実したものにさせて貰って感謝するしかありませんね!
そして現地観戦の際の皆さんの姿が想像できて...楽しいコメント欄になってこれまた大感謝です。
私も試合を通してかなり大きい声出しますよ。
息子と二人で「次の低めで誘ってくる球は絶対ボールになるぞー!目線高めにして絶対振るなーっ!」「よっし、流石いい見逃し方、ライト方向へどでかい当たり行ける!自信持って相手を飲んで行けーっ!」などの、アドバイス大音声がお約束です。(・・・勿論、選手には届いていないのでしょうが、聞こえている筈・声援が力になっている筈と信じて(笑))

皆さんそれぞれの大声での声援...いずれ現地でお会いしたいですねぇ。楽しいだろうなぁ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL