とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

埼玉西武と中日・・・両球団の多くの選手たちに「はまる」でしょう

2012年03月20日 | スポーツ

 


今日はこれから西武ドームへオープン戦「埼玉西武 vs中日ドラゴンズ」を見にいきます。


もともとは、3月25日(日)に行われるオープン戦最終戦(対東京ヤクルト)に行く予定だったのですが、所用で行けなくなったので、その代わりの今日の観戦、という意味合いもあります。


一昨日の日曜日に阪神戦を見に行ったばかりだし、いくら小6の長男が12球団ファンとは言っても、私から見ると、例えば「千葉ロッテは大好きそうだけど、中日にはそれほどの興味は無いのかな?」と勝手に思ったりもしていたので、「他に予定があったり・やりたい事があれば行かなくてもいいよ」というスタンスではあったのですが。


やはり行きたいんだそう。


その一番の理由は...ライオンズファン家族としては、少々意外なものでした。


「オレ、山崎武、好きなんだよ。12球団の選手全員の中でも一番好きな方かも」


「あの、ライトへやわらかーく打つ上手いバッティングが大好きなんだよ」


だそうです。


更に中日に関する会話は続きました。


「ねー、とーさんは監督としては守道派?落合派?」


「オレは落合がいいんだよね。あんな監督1人は居て欲しいし...話しを聞きたいもんね」


1~2ヶ月前でしょうか、J-Sportsの「がんばれ日本プロ野球」に出演した落合さんのトークに完全に参ってしまった長男のようで、それが高じてか、侍ジャパンの監督候補として落合さんの名前が上がっているというニュースを見た際には、


「じゃぁ、ヘッドコーチは森繁和だね。見た目怖くて変だけど、落合とはいいコンビだもんね!」


・・


・・・失礼しました、森さん。でも森さんファンでもある長男は、森さんのテレビ解説者就任に本当に嬉しそうでしたからご容赦ください。(笑)


 


最近特に、まさに野球オタク化の路線を一直線に見える長男。


一昨日の阪神戦を見に行った際にも、9回裏のライオンズの最後の攻撃を迎えた時に、阪神ブルペンから投手が出てくるところが見えたのですが、


長男: 「とーさん、藤川球児だよ!」


私 : 「そうなの?遠くてよく分からないけど。もしかしたら調整でコバヒロだったりするかもよ」


長男: 「小林で、ライトスタンドからあんな大歓声が起きる訳ないじゃん」


(ちなみにこの藤川球児くん登場を知って、寒さで死にそうだった妻も「あっ、たまじだたまじだ!」と突然シャンとなりました。愛着を込めて「たまじ」と呼ぶほどに大好きな選手なので...(笑))


 


さて、中日戦に話しは戻りますが...


よくよく考えて(振り返って)みると、長男には山崎武さん以外にも好きな(尊敬する)選手が多数居ます。


今日も、西武ドームで、好きな選手それぞれに対していろんな反応とコメントをしてくれるんだろうな、と思います。


■浅尾くんは・・・「打てない・打ち辛いピッチャーとして尊敬するんだろうな」


■山本昌さんに・・・「おじさんなのにあのフォームと『重そうだよね』という球。人間離れ具合に呆気に取られるのかな」


■谷繁さんには・・・「リードっぷりに尊敬&憧れの眼差しに違いない」(・・長男は谷繁さんが12球団イチのキャッチャーだという評価です)


■ぶーちゃん中田亮二くん・・・「とにかく見てて楽しいらしいので、いつも通り『ぶーちゃんぶーちゃん』って言うのかな?」


■英智くんに関しては「守備・肩の強さを目の当たりにしたいって期待するんだろうな」(・・長男がやっているゲーム・プロスピでも、英智くんはトレードで埼玉西武へ来ています(笑))


・・・今日の西武ドームで長男は、多くの中日の選手に注目する事は間違いなさそうです。


 


おっと...


長男が、埼玉西武ライオンズの多くの選手(・・・ほぼ全員の選手)のそれぞれの個性・魅力にはまって「愛を感じている」事は、このブログを読んでいただいている方はご存知の通りだと思います。


昨晩も、今日の試合に向けて期待を広げていました。


西口さんの投球練習が楽しみらしく「去年ファン感でモノマネした、『投球練習ラスト2球』が変わっちゃってたらどうしよう(笑)」と語ったり...


(・・・長男の、モノマネ大会での「西口さんの投球練習ラスト2球」に関して詳しくは、昨年11月23日のブログ「若獅子たちと密に触れ合えた理由・・・それは「モノマネ」でした!」をご覧いただければと)


パソコンで応援歌チェック(最新情報収集)も怠りなく、


「あっ、嶋の応援歌が出来てるよ、早いなぁ!」


「ヘルマンのも出来たんだ!」


と、早速PC前で、歌って練習をしていました。(・・・今年から変わった原拓也くんの応援歌も含め「なんか、妙に凝っていて難しいんだよね、最近の応援歌は...」というコメントでした)


更に応援歌チェックをしていた昨晩の長男。最後に、


「とーさん...カーターの応援歌が無いんだよ...」


と、哀しそう & 今のカーターさんの状態を思いやって寂しそうな笑顔でした。(親子で待ってるぞ、カーターさん!)


 


さぁ、今日も西武ドームで野球を・試合を・そして...


「長男の、ライオンズそしてドラゴンズの多くの選手に対しての独特の批評と感動コメント」


を楽しみたいと思います。


 


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観戦 (快速急行東村山行き)
2012-03-20 16:48:36
僕も部活がなかったので、急遽観戦に行って来ました。
ついた瞬間、いきなり山崎選手の打たれてビックリしました。
今回はブルペンの近くの席で見ましたが、どうしてもブルペンの投手の方に目がいってしまいました。
それにしても3回の浅尾投手にはビックリしました。打線はなす術なしでした。
今度は日曜日のヤクルト戦に友達と観戦に行く予定です。
返信する
快速急行東村山行きさん (とことこ話)
2012-03-21 01:54:42
こんにちは!

どうしてもブルペンに目が行っちゃいますよね(笑)。よくわかります。
特に、今年は楽しみなリリーフ陣が多いですから。
浅尾くんも本当に素晴らしい。あれはなかなか打てないんだと素人ながら思いましたもん。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。