とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

日本シリーズの注目ポイントが突如絞られて?...「ロマンを追及 vs 男前を追及」

2016年10月18日 | スポーツ

広島カープの黒田さんが引退。
今年の活躍・成績と踏ん張りどころでの頼り甲斐を見ると、まだまだ来年もと期待するのが普通でしょうし、私もそのように思い込んでいたのですが、やはり、昨年メジャーから提示された年俸20億という巨額契約を蹴って「広島の優勝を置き土産」「広島が優勝するために戻ってきた」という、日本球界復帰時の初心に素直に従ったからこその引退発表だったんだろうなと理解しています。

な ん て 格 好 い い
な ん て 男 前 な 生 き 方


そんな日本プロ野球界。
ここ直近は、北海道日本ハムの日本シリーズ進出時の雰囲気、即ち大谷くんを核に据えた「野球漫画のようなロマン」が、このまま日本シリーズでも大きな武器となって...極論すれば「日ハムのための日本シリーズ」になるのかもなと思ったりもしていたのですが。
今日の黒田さんの突然の引退発表は、広島に対して「引退は哀しいけれども、日本シリーズを闘う広島にとっては大きなアドバンテージをもたらした」ようにも思います。
今週末から行われる日本シリーズが、

■北海道日本ハムのための日本シリーズ = 野球ロマンを追い続けて勝ち取る日本一
■広島のための日本シリーズ = 男前な生き方を貫いて勝ち取る日本一

のいずれになるのか?という部分に注目せざるを得なくなってしまって...本当に近年にない楽しみ方を出来る日本シリーズになったよなぁ。
両チームに、特に大谷くんと黒田さんには感謝したいと思います。


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村
『野球』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「来季へ向けて足がかりを探... | トップ | 「ドラフトで明るい未来 & ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL