とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

WBC日本代表は...選手が一体になって「隙だらけで・展望がない采配」をカバーしての全勝

2017年03月16日 | スポーツ

WBC日本代表。二次リーグ最終戦も8-3で完勝。無敗で決勝リーグに臨むことになりました。
選手同士が一体感を創り上げるという雰囲気、見ていても非常にいいチームだなと思います。楽しみ。

今日も「あいつがダメだったら俺が」という日替わりヒーローの登場、そして流れが来たと思ったら全員で「傘に懸かって繋げて行ける」という姿は魅力的 且つ 誇らしい。
そんな流れのとっかかりを作る選手が試合では必要。今日の試合で言えば、それが先発で完璧なゲームメイクをした千賀くんと、膠着状態で鬱屈した雰囲気を一振りで振り払った度肝を抜く当たりでの先制ホームランを放った筒香くんだったのかな。有難う!

そして唯一の失点イニングは最終回でした。
3失点した牧田くん、ある意味で決勝リーグに向けてファンに不安を感じさせたと言われても仕方がありませんが...
・・・それに関しては反論しようとも思いませんので、そう思うファンの方には一言もございません。
だけど...
身勝手な(埼玉西武ライオンズファンの)立場から言わせて貰えれば...とにかく言いっ放しを許して欲しいのですが...許して頂けるのであれば、以下のように叫びたい。叫んで個人的に溜飲を下げたいです。所謂『放言』ですので悪しからず。宜しくお願いします。

「なんで8点差でも牧田なんだよ!?」
「決勝リーグに向けて多くの投手に自信をつけるチャンスを与えるのあれば、則本くんやろ!」
「何故に牧田くんに、二次リーグ最後に疲弊イメージを植え付けるんや?」
「捕手小林くんも、牧田くんに対して前回までの速球一辺倒ではなく緩い球を使うのは、一昨日の銀仁朗くんのリードを参考にしたのは分かるけど...」
「・・・だからと言って、高め速球を封印しまくっての極端な緩い球一辺倒は『牧田の武器』を全く活かしていないじゃん」
「牧田くんに対する『銀仁朗リード』は、銀仁朗くん以外では出来ないんだよ!」

決勝リーグで勝つには。
牧田くん登板機会(最終回が主でしょうが)には、絶対絶対絶対、銀仁朗くんが受けて・リードして欲しい。絶対絶対絶対に!と思いました。

なので...今日の勝利試合、その最終回を見て...いい加減気づいて采配に反映してくれよ、小久保さん!権藤さん!
・・・頼みまする~...(切に願望するしかない一ファンです...)


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村
『野球』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« WBCで銀仁朗初登場...... | トップ | 本格的な球春到来...WB... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (福岡の西武ファン)
2017-03-16 01:20:33
はじめまして。
今日の9回、則本と松井祐樹の楽天コンビを二人とも投げさせて自信つけさせればよかったですよね。

やはりあの二人、優勝争いに関係したことないから、怖い場面に弱いんじゃないかと思ってます
福岡の西武ファンさん (とことこ話)
2017-03-17 14:53:19
こんにちは。コメントいただき有難うございます!

実力や即時の戦果にどれほどの影響があるか?と言われればそれまでですが、自信を持つ・何かしらポジティブ気分をもって本番に臨む事の効果はある、と思いますよね。そんな面では「牧田ではなく則本」だったのかなと思います。

それと...今シーズンが始まりますね。福岡だと西武ファンの方は「肩身が狭い」思いがあるのでは?と少々心配しておりますが...(笑)。
今年こそライオンズのプレーの数々に存分に楽しませて頂きましょう!
よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL