とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

高校野球春季大会敗戦...息子と風呂に浸かって再出発を期しました

2017年03月20日 | Family ■高校野球

高2(この春から高3)の長男の野球部。昨日行われた春季大会ブロック予選は初戦敗退でした。1番・捕手として出場しましたが勝利を得る事は出来ませんでした。
・・・残念。

打つ方では初回は四球・3打席目は相手エラーで2度出塁したものの3打数無安打1得点のみ。打たされてしまった印象で、個性である「球を呼び込んでバットに乗せて身体の回転で運ぶ」というスイングが出来ませんでした。
この3月の練習試合ではコンスタントに出来ていたのに...相性もあるのでしょうが、入れ込み過ぎもあったように見えました。
・・・最上級生になると、やはりいろいろと考え過ぎる面もあるのかな?
・・・毎試合コンスタントにパフォーマンスを発揮出来るよう、プレー面だけに留まらず胆力面での鍛錬も考えねば。


そんなこんなで。
今日は家族で「お疲れ様~」を兼ねて、スーパー銭湯に行ってきました。

息子と露天風呂に浸かりつつ、前日の敗戦試合で感じた息子自身とチームの課題、そして期待が持てるポイント等について語り合ったり。
身体の具合についてヒアリングして、「もう怪我からは完全回復、行けるな!」と思えて嬉しくなると共に、改めて息子の身体・特に肩や背筋を見て、「いつの間にかまた逞しくなったんやな」と嬉しくなったり。

風呂上がりには夕飯をもりもり食べつつ(・・・私はアルコールと肴でのんびり)、春の選抜甲子園の試合をスポーツニュースで見ながらあーだこーだと、野球ネタがつきませんでした。
※そう言えば、今日の甲子園であった「交代ルール違反見逃し」について、息子はそのニッチなルールをしっかり知っていたようで...曰く「うちの監督や中学野球部時代の監督も、間違いなく知っている筈だよ」と言ってまして...長男の小学生時代からの「野球オタク度」は変わらないんやな、その個性が高校球児となった現在のプレーの数々にも活かされているんだろうな、と面白かったです。


という訳で。
長男の高校野球部生活も、あとは夏大会を残すのみとなりました。
・・・あと4ヶ月しか無いんやなぁ。ここから一層早そうだなぁ。

そんな限られた残り時間を、しっかりと存分に悔いなくやって欲しい!やってくれるに違いない!
そう思えた、今日の「敗戦翌日のリハビリ&リスタートを期する」事ができた、息子との銭湯タイムでした。


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村
『野球』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 本格的な球春到来...WB... | トップ | 日本代表のWBCは「必要な... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後の夏 (ホワイトミンク)
2017-03-21 08:19:52
とことこさん、お久し振りです。
ご長男、とうとう最後の夏ですね。
本人はもちろん、保護者の皆さんも、悔いのない高校野球部生活を送れますように、祈っています。ああ、思い出すなあ。素敵なあと4ヶ月でありますように。
ホワイトミンクさん (とことこ話)
2017-03-21 21:48:54
おー、お久しぶりです!見ていて下さったんですね、嬉しいです。
当時、高3のラストイヤーを見守られていたホワイトミンクさんからのメッセージは今も強く心に残っています。そして私もその立場になりました。息子の勝利を願う気持ちは勿論ありますが、仰る通り「素敵なあと4ヶ月」にしたいな、味わいたいなと思っています。有難うございます!

ホワイトミンクさんの真っ直ぐで素直なご長男さんも、大学生活(もう就職活動始まっていらっしゃるんでしょうか?)を満喫されていて、その分親としても多くの楽しみを得られているんでしょうね。
これからもいろんな体験談を参考にさせて楽しませて頂ければと思っています!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL