とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

「野上好投」「打線は3回までに8安打集中」の相乗効果で獅子勝利(&野外ライブイベント)

2017年04月09日 | スポーツ

埼玉西武ライオンズと福岡ソフトバンクのカード2戦目は6-1でライオンズ勝利。連敗を止めました。
兎にも角にも先発の野上くん。ゲームメイクぶりがばっちりでした。普段よりもかなりストレート中心のスタイルだった今日のピッチング、ホークスの打者が投球に押されているスイング・姿になっていたところは、炭谷銀仁朗くんとのバッテリー具合も絶品だったなと思います。
改めて、やはり先発投手の役割ってデカいなと認識させられた試合になりました。
ありがとう、野上くん。グッジョブ!
そして、このブログで触れていませんでしたが、改めて...
・・・ご結婚おめでとうございます、野上くん。奥様と共にこの結婚後初勝利を祝って下さいね。

一方の打つ方では序盤の3回までで8安打2四球5得点。チャンスが萎んだ後の栗山くんの膝の柔軟性を存分に使った「絶品態勢合わせ」からのホームランなど、「試合展開のツボを押さえた」攻撃が出来て良かったな。言い方を変えれば、この序盤での打者陣の連携があってこその勝利だったという事だと思います。
しかし4回以降のライオンズ打線は、ホークス2番手で登板した石川柊太くんの前に、5イニングでわずか1安打(=メヒアさんのソロHR)1四球で出塁は2人のみ。次回対戦に向けて石川柊太くんは大きな自信をつけたでしょうし、ライオンズとしては強敵を作ってしまった印象。次が肝ですよ、しっかり石川くん対策を練って「早打ち厳禁」という姿勢で臨んで下さいね。

ちなみにちょっと余談になりますが。
石川柊太くんに対しては、我が家の高3の長男(=野球部ですが)も以前から応援しています。育成からの叩き上げ経歴が素晴らしいという事もありますが、それ以上に...

「お互いに、ももいろクローバーZの大ファンだから」

という事です。
この土日は夕方から埼玉県富士見市でももクロの野外ライブイベント「ももクロ春の一大事」が行われています。我が家の長男も「部活(練習試合)が無ければ行きたかったよ」と以前から言っていたのですが...
・・・石川柊太くんも偶然というか運良くというか、九州から所沢へ遠征しているタイミングな訳で...
・・・ライブ会場はメットライフドームから車で1時間弱の距離だし...
・・・今日の石川柊太くんは5イニング67球も投げている訳だし...
という事で、息子曰く...

「明日石川は当然連投しないでしょ」
「試合で出番が無いって分かっているんだったら、完全オフにしてさ」
「ももクロライブに行かせてあげればいいのに」

ファン心理としては当然の事、許されて然るべきの事のようですが。
行ってみるか?石川柊太くん??(笑)


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完敗でした (MAJK)
2017-04-09 08:50:13
とことこ話さん、こんにちわ。
昨日はうちから見れば完敗でした。
野上投手にあんなピッチングをされたら、というのもあるのですが…
1回に打たれたヒット、栗山選手のホームランを除いてすべて二遊間だったと思うんですが、チームとして意識が統一がされているんじゃないか、と感じました。
ところで、石川投手ほめていただき、どうもありがとうございます。
去年、NFL解説の河口正史さんのジムでもトレーニングしていたと知って、注目していたので、今年ブレイクしそうで楽しみです。
キャンプで155キロを出したのがニュースになった時、河口さんは「まだ出るはず」と言ってました。
すみません、うちの選手の宣伝で^^;
MAJIKさん (とことこ話)
2017-04-09 12:30:25
こんにちは!いつもありがとうございます。
言われみたらセンター返しが多かったですね。意識統一もあるかとは思いますが、昨日は中田投手の精度が今イチだった事が大きいのかなと思っています。
石川柊太投手のトレーニングに河口さんが関わっていたとは知りませんでした。理論だてた練習・それを信じて継続した事が自信にもなって、現在の急成長があるんじゃないでしょうか?育成コーチも含めトレーナー役の方々の「その気にさせる力」って重要なんだ、とMAJIKさんのコメントを見て思いました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。