とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

投打ともに「日ハムを初っ端から粉砕」した獅子軍団 (&FAショックの回避策)

2017年04月22日 | スポーツ

埼玉西武ライオンズは北海道日本ハムを迎えてのホーム3連戦。その初戦は9-0で大勝でした。
序盤から得点を重ね、最初から最後まで「ザ・安心感」という快勝ぶりだったと思います。
その試合に関して感想をつらつらとまとめます。


-----------------------------------------------------
■打つ方では、特に上位打線を中心にチーム11安打で大量9点。
■スタメン6人がヒットを記録、ヒットの無かった山川くんは2四球、外崎くんも1四球&1盗塁で日ハムバッテリーを苦しめる役割をしっかり果たしてくれてありがとう
(・・・スタメンで唯一出塁なしで蚊帳の外だった選手...打率も .135の選手が、開幕15試合目になってもまーだスタメンに名を連ねこの日もフル出場で唖然としますが...)
-----------------------------------------------------
■浅村くんがマルチ安打(打点も)を含め4度の出塁。「浅村カラー」が完全に定着した感があります。ありがとう。
■おかわり中村くんも開幕からの連続試合ヒット継続中で、2試合連続の5号ホームラン。「おかわりカラー」である高く舞い上がる放物線弾道で、今日もファンに幸福感を与えてくれました。ありがとう。
-----------------------------------------------------
■そしてやはりこの試合は、秋山くん・源田くんの1・2番コンビ。
■秋山くんの、逆方向への先頭打者本塁打はお見事。おまけに6回裏には強烈に引っ張っての2本目本塁打とは。打撃職人、完全復調ですね、良かった。
■源田くんは初回、秋山くんのホームラン直後にヒット出塁。そして盗塁&悪送球で一気に無死3塁というチャンスを一人で創出。この効果は絶大でした。
■日ハム先発上沢くんが初回だけで41球を費やし、4回途中降板するまでに6四死球を与えまくるという大荒れピッチングだった要因に、源田くんのこの初回の暴れっぷりがあったのは間違いないと思います。
■4回にも上沢くんからライトフェンス直撃の痛烈タイムリー3塁打を放った源田くん。結果的に最初から最後まで上沢くん粉砕のキーマンとなった格好で天晴れ過ぎる。
-----------------------------------------------------
■そして、何と言っても今日の試合は...
■先発の菊池雄星くん。四球もわずか2、12奪三振での1安打完封、しかもその1本は初回先頭の西川くんに打たれたっきりという「準・ノーヒットノーラン」は天晴れ過ぎる。4年ぶりの完封、おめでとう & ありがとう。
■最終回も投げきる菊池雄星くんの姿を見て、こりゃ沢村賞もターゲットに出来るなとも感じるものがありましたが...
■・・・私が「雄星、これで一層調子に乗って『メジャー行く!』って大っぴらに言い始めて、シーズン終了後に出て行っちゃうんじゃないの?」と言ったところ、我が家の高3の長男(野球部)が...

「それでいいよ、(国内)他球団行かれるより全然いいもん」
「牧田もメジャー行きたいって言ったら、球団は全面支援してさ...」
「・・・西武が球団として国内他球団へのFA移籍を阻止するには...そんな方法しか無いよ」

長男の考えるこんな「ライオンズ選手FA流出ショックの削減策」は...古くは細川さん、そして片岡さん・涌井さん・岸さんのFA流出劇を見た経験則から培われたもののようです。(・・・なんだかちょっと不憫やな(笑))


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村
『野球』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 今のうちに動いておかないと... | トップ | 伝説のボクサー?のような勝... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーシー)
2017-04-22 08:39:30
「俺たちの浅村」に、な、なにを!
と一瞬、球場が不穏な空気になりました。
心配したけど、大丈夫のほうでほっとしました。
意地の一打は、男の子らしかったです。

今のハムには勝って当たり前、くらいに思っていましたが、まさかここまでの大勝とは!
この調子で、3タテしてほしいです、
バンクが調子を上げ始めているし、なにより先発陣のコマ不足が不安です。
これはフロントの責任ですけどねえ・・・。
マーシーさん (とことこ話)
2017-04-23 22:51:42
コメント返信しておりませんでした。ゴメンナサイ。

チームの調子がいいだけに、今は怪我が怖いです。死球がかなりありますが、その度にドキドキ。プロアスリートって大変な職業ですよね、全く。

そうか、来週から先発枠に悩まねばならないんですね。何とか「俺に任せろ!」的な投手、出現して欲しいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL