とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

チーム全員で「負のスパイラル化」を阻止する獅子軍団。一番のキーマンはやはり源田くんだ!

2017年05月19日 | スポーツ

埼玉西武ライオンズは千葉ロッテに5-1で完勝。これでカード3タテ、そして6連勝です。

兎にも角にも先発の十亀くんの8回零封ナイスピッチング、初勝利が光りました。
持ち前の球威は今シーズンも健在でしたが、それが勝ち星に結びつかないというか荒れてしまうこれまででしたが、今日は、

「マウンドでばたつかない」
「ちょっとやばいなと思ったら、即座にしっかり間を取る」

という面に、落ち着きと頭も使った「大人の姿」を見せてくれた十亀くんだったと思います。
往年の「完投・完封男(&日ハムキラー)」時代を彷彿とさせてくれたマウンド姿、圧巻でした。ありがとう!

そして打つ方では。
振り返ると、ヒットはわずか5本だったんですね。全くそんな気がしないんだけどな。
即ち、「少ないチャンスを確実のモノにする」という打線の繋がりがあったからなのでしょうが、それが出来ると試合を通してノンストレスになるというか...
・・・逆に言えば、相手の千葉ロッテにとっては「内容的にそこまで劣っている訳ではないのに沈鬱雰囲気になってしまう」という事になってしまうという事なんでしょうね。
やはり連敗中&借金これで20となってしまう今の千葉ロッテは、負のスパイラル。先発のルーキー・佐々木千隼くんを初めてじっくりと見ましたが、とんでもない曲がりを見せる速い球は打つにはかなり困難だと思ったのですが、

「四球三昧、ボール連投になってしまうのは、完全に今のチームの流れなんだろうな」
「どんどんストライクコースで攻められたら、ライオンズ打線もなかなか打てなさそうなのに」

と思いました。
いったんチームが不調の渦に呑みこまれたら、なかなか脱する事が出来ない & それ以上にマイナス方向に向かってしまうという典型例が、今日の佐々木千隼くんだったのかも知れない。

そんな面で。
負ける時は異常なまでに淡白に負けてしまう傾向があると思うライオンズなのですが、それが「負のスパイラル化せず持ち堪えている」という点は本当に大切な事なんじゃないかなと思います。
その要因は...
・・・辻監督の、どんな試合でも「何かしら収穫を見つけて選手たちにフィードバックする能力」のお蔭かな...
・・・中継ぎ投手陣の、どんな展開の時でも常に安定感を見せ続けている頑張りのお蔭かな...
・・・全選手が怪我なく毎日プレーして、各試合で「自らが働くポイント」を探して全力プレーを期してくれているお蔭かな...
・・・そして何より...

「打っても・走っても・守っても...肝となる勝利GETポイントで」
「必ず仕事人の姿を見せてくれる源田くんのお蔭だな」

今日も盗塁を決めて、浅村くんのヒット一本を1打点から2打点にアップさせたり、おかわり中村くんの「捕られちゃうかも?」という当たりにも関わらず、一塁から長躯ホームインする姿を見せた源田くん。改めてこの試合チーム5安打だった事を思えば、源田くんのピンポイントでのこのプレーが無ければ、間違いなくこの試合5得点ではなく2得点レベルだったんだと思います。
という訳で。いかに四球を多く貰ったとは言え...
源田くんがいてこその今日の勝利だった & カード3タテと6連勝になったんだなと再確認できた今日のゲームでした。


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村
『野球』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 繋がり、という言葉だけでは... | トップ | 「野球の基本」の実践で、勝... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マーシー)
2017-05-19 00:21:56
#源田たまらん
#源田女子
#源田は必ずホームに帰ってくる
等々、新人に似つかわしくなくw、すでに種々の流行語を作ってくれる源ちゃん!

彼が足を使って引っ掻き回してくれるので、外崎も、
代走で出た田代も走る気満々、
チームを盛り上げてくれますね!

そして十亀、やっとの勝利おめでとう!
こうなも十亀も笑顔がなかったけど、反省点がたくさんあることは、自分たちが一番よくわかっているからでしょう。
必ず次につなげてくれると信じています。

ファンってのも現金なもので、こないだの楽天戦で、
「今年はもう、球場に行かない!」と宣言していたはずなのに、気づいたら今日、ベイスターズ戦のチケットを買っていました~~~www

一番行きたかった広島戦は台湾旅行とぶつかっちゃうんです・涙
向こうでもFOXで日本のプロ野球中継はあるので、西武線放送してくれることを祈ります!

お嬢がみっともないというので、私は声は出しません。
代わりにハタ降って応援します!
源ちゃんグッズはいつ出るんだろう、楽しみ!!
マーシーさん (とことこ話)
2017-05-23 00:07:21
最近ブログ自体・コメントまで投稿できなくて本当にごめんなさい。
源田くん、本当に素晴らしいですね。
一日一善スタイルがしっかりチーム勝利に直結するところで出来るなんて、どんなルーキーなんや!?と思えます。
感謝・感謝、そして野球の面白さを伝えてくれるところは大スターだと言うしかないのでは?
源田グッズ。出たら私も買います!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL