とことこ話

思ったこと/気づいたこと テーマは決めず! ・・・・・・・ だけどほぼスポーツネタにいってしまいそう.....

敗色も漂う接戦を大勝ゲームへと変貌させた「マジシャン」的ヒーロー二人

2017年04月24日 | スポーツ

埼玉西武ライオンズは北海道日本ハムを3タテスイープ。素晴らしい。
いったん逆転を許してからの再逆転勝利、最終的には12得点で圧勝スコアにはなりましたが、よくぞ踏ん張ったと思います。

--------------------------------------------
日ハム 011 010 000 =  3
西武  200 003 52X = 12
--------------------------------------------


■先発のウルフさん、今日はボールが浮き気味で本来のゴロアウトピッチングではありませんでした。高めに抜けたところを痛打を浴びる展開で、そこにエラーも重なるとどうしてもチーム雰囲気も高まらず。
■5回まで投げたウルフさんですが、その間ライオンズ打線も2回から5回まで4イニング連続三者凡退で。
■これは典型的な負けパターンなのかなと感じる展開でした。
--------------------------------------------
■そんな雰囲気を変えて、ある意味強引に「流れをライオンズ側に持ってきた」選手が二人登場!それは武隈くんと源田くんでした
■武隈くんはウルフさんの後を継いで6回表に登板。2三振を含め三者凡退斬り。力強く躍動するフォームと併せて、日ハム打線・ベンチを完全消化してしまった印象でした
■源田くんは、そんな武隈くんが作った糸口を受けて6回裏先頭打者として打席に入り、1塁方向へのプッシュバント安打。日ハム先発のメンドーサさんの心身共に楔(くさび)を打ち込んだ出塁劇でした。天晴れやなぁ。毎試合毎試合、「新たな仕事人ぶり」を見せてくれる源田くんって、本当にありがたい&楽しい
--------------------------------------------
■そんな風に、武隈くん・源田くん二人が作ったチームへの流れに、後続の選手たちが乗っかって。
■この6回はメヒアさんと外崎くんがそれぞれタイムリー。
■以降7回・8回には、おかわり中村くんの右中間タイムリー(=これで開幕17試合連続ヒット記録を継続)、田代くんの本塁打(=プロ初)、秋山くんの本塁打(=この日2本目)という、全てが何かしらの「メモリアル修飾フレーズ」がつくものばかりで...
■・・・これだとライオンズ一気に乗っていけるし、日ハムは意気消沈の沼にはまり込んで当たり前な訳で...
■という訳で、5回まで接戦・ライオンズにとって沈鬱雰囲気だった事が嘘のような大量得点差勝ちになったのもうなずけるなと思った私です。
--------------------------------------------


これで日ハムにこのカード3連勝。3試合合計で「得点は30・失点は4」という安心感溢れる3連戦でしたが。
今日の試合のように、「大差はついたが実は接戦だった」「勝利への流れを強引に持ってきた選手が居たからこその白星だった」という試合があった事を忘れないようにしたいと思いますし、選手達にはこの経験を今後の自信の糧にもして欲しいなと思った試合後でした。


-------------------------------------
ブログランキング参加中
ポチッと一押しお願いします!
 ↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 野球ブログ 埼玉西武ライオンズへにほんブログ村
にほんブログ村 その他スポーツブログ アメフトへにほんブログ村
『野球』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 伝説のボクサー?のような勝... | トップ | ライオンズ好調の陰で...... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年、ドーム初観戦でした。 (おぶ)
2017-04-24 10:25:46
結果、大勝でしたが、ウルフさんも今日は調子が悪かったようで、仕方ないです。
でも他の投手陣がきっちり押さえて、打線がカバーしての勝ちでした。ヒーローインタビューは、田代が3連戦と言ったのを6連戦と訂正し、秋山が笑わせてくれて、楽しかったです。
子供も、大分野球の事がわかってきて、球場に来るのが更に楽しみのようです。
次回は子供の日の観戦予定です。Tシャツをゲットです。
おぶさん (とことこ話)
2017-04-25 00:14:03
初観戦、いい試合にあたりましたね。おめでとうございます。
なんだかおぶさん、引きが強いなぁ。(笑)

お子さんたち大きくなられましたよね。特に男の子は徐々に「野球そのもの」にも嵌ってこられる頃かも?
今年もご家族皆さんで「新たな観戦ライフ」を楽しんで下さいね!(・・・私もおぶさんご一家のエピソードをお聞きできるのが楽しみ!)
勝率では、余裕で優勝です (おぶ)
2017-04-25 08:22:30
一昨年あたりから、抜群の勝率なんです。
メヒア3連発も、見れましたし、運は良いみたいです。
おぶさん (とことこ話)
2017-04-25 22:21:53
やはり...引きがお強い!
可能な限りご家族観戦を頻繁によろしくお願い致します。m(_ _)m

とにかく今シーズン、沢山ファンを笑顔にさせて欲しいライオンズですね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スポーツ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL