のんびりゆっくり日記

ときどきマクロ、ときどき天然酵母パンを焼く日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

3月のイベント

2008-03-14 | 井戸端会議
3月はmacrobi papa さん
レッスンをしていただきました。

メニュー

玄米ご飯
味噌汁
あわとカリフラワーのコロッケ&春巻き
甘酒ドレッシング&リーフサラダ
豆腐のにらあんかけ

テーブルの上にところせましと並ぶお皿たち。
レッスンはコロッケ、ドレッシング、にらあんかけの3品ですが、
パパさんがご飯とお味噌汁を用意してくれました。
甘酒をつかったドレッシングは春らしくピンク色できれい。
見た目はいちごミルクのようですが、酢と油を使ったドレッシングなので
子供がつまみ食いしないように注意。
さらにレッスンには無かったけれど
あのpapaさんの”点心シリーズ”の1つ、蒸し餃子が試食に加わりました。
うれしいプレゼント。手作りの皮はしっかりとしていておいしい。
それに野菜たっぷりのお味噌汁が甘くておいしかったです。
だしを使わず野菜と水であんなにおいしくなるとはびっくり。

もちろん、デザートもありました。

バナナのパウンドケーキ
シナモン味とココア味の2つ

ここでも、ブログにあった米飴の溶かし方などを
しっかりと教えていただきました。

実際にお料理を作る手つきをじっくり観察し、
ブログを読んだだけではわからないこつを教えてもらい
大満足の一日でした。


ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 週末パン屋さん | トップ | 週末パンやさん »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございました(*^_^*) (haruzoo)
2008-03-14 10:51:18
昨日はお世話になりました。
念願のパパさんにお会いできて嬉しかったです☆
いつも本当に楽しい企画ありがとうです!

とことこさん家に行くと娘がいつも興奮して
なかなか寝ないんですよ~(苦笑)

今後とも宜しくお願いしまーす!
ありがとぅ♪ (AKIKA)
2008-03-14 23:06:24
今回もありがとう!
ほんとに大満足の1日たっだね。
後片付けも何もしなくてほんとにごめんね。
すごく楽しかったので、またぜひ企画してね。
いいないいなぁ★ (ぷぅ)
2008-03-14 23:49:59
どれもおいしそ~!
餃子が特にうらやましぃっ!
papaさんに揚げ物教えてもらいたかったっす。(涙)

息子の幼稚園最終日だった為、お楽しみ会と言う事で子供達はみんな一緒の近所のお弁当屋さんのおにぎり弁当。
中身は鮭のおにぎり・鶏の唐揚げ・ミートボール・コロッケ・卵焼き・カップゼリーでしめて250円。
「おかーさんのお弁当とどっちが美味しい?」と聞いたら、「きょうのおべんとう!」だって~。がっくし。
まぁ、たまのご馳走ですから・・・。
夜中にあっちこっち痒くなってたけどね。(^^;
みなさまへ (とことこ)
2008-03-18 05:50:56
みんな、返事がおそくなってごめんね。

haruzooさんへ
お仕事の都合をつけて参加して頂き
ありがとうございました。
娘さんがなかなか寝つかないとは。
うちは”陽性空間”なのでしょうか。
さて?

AKIKAさんへ
うちはそれぞれのペースにあわせて
参加してくれて大丈夫だから気にしないで。
私も今回あまり片づけしてなかった気がする。

ぷぅさんへ
今回は残念だったよ。
息子君、たくさん食べられるようになったんだね。
ママのお弁当もおいしいけれど、みんなで同じお弁当も
おいしいもんだよ。

そして、最後にみんなへ

またあそぼーね♪
うわぁ~☆ (mizutamanao)
2008-03-18 22:48:13
素敵な企画ですね!!

とことこさんって、とってもふんわりした印象があるのですが(勝手にすいません)、ブログを拝見するとぽーんぽーんとジャンプするように色んな事をしてらっしゃるので、すてきだなぁと思います^^

それと、プロフィール拝見したら「子どもに隠れて非マクロなお菓子を食べる…」とあって、ちょっと嬉しかったりしました♪

お近かったら、とことこさん企画、皆勤参加したいです~。

ありがとうございました (みぃにゃん)
2008-03-19 09:16:32
今回も打ち合わせから何からお疲れ様でした。
いつも楽しませてくれてありがとうね。

最近お料理教室は控えていた私だったけど、パパさんの料理教室は久々に興奮したよ~!
パパさんが本当に丁寧に心を込めてお料理を作ってらっしゃる姿が印象的でした。
だからパパさんの料理って食べると元気になるんだね。
次回も楽しみにしてます。

mizutamanaoさんへ (とことこ)
2008-03-21 05:58:01
ほめていただいてありがとうございます。
ちょっと照れますね。
実物は子供2人を抱えるかあちゃんです。
mizutamanaoさんにもお会いしてみたいです。
みぃにゃんさんへ (とことこ)
2008-03-21 05:59:26
いえいえ、こちらこそ、みぃにゃんさんのバックアップが
あったからできたんだよ。
ありがとうございました。
本当に今回は楽しかったし、おいしかったし、
勉強になったね。
また遊ぼうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。