今日のカープは~♪

2007年11月一杯でこのブログは終了しました

対巨人戦 1勝2敗

2005年09月04日 19時19分12秒 | CARP
今日は上原良すぎで仕方なかったですね。たとえ足を絡めた野球をしても2点くらいしか取れない印象を受けました。むしろレイボーンが悪いときに相手が好調上原だったので、捨てゲームとして丁度いいと思いましたし。問題なのは昨日の試合を落としたことで、打ちごろの桑田が先発の試合を落とすのは勿体無いですね。長谷川には怒り心頭な人が多いと思いますし、僕も少なからずカチンときましたが、あの気持ちのキレやすさは、古い精神論で解決できる問題じゃないなとも思いました。

金曜日の試合は黒田が良かったみたいですね。巨人打線はA級投手には弱いという面が強いですから、黒田クラスだったら抑えられるのでしょうね。嶋、新井、前田の3連発が利いていますが、苦手左腕をまた克服できたのは大きいと思います。それにしても嶋が大きいのを打った後なので「新井は力んで三振してそうだなw?」とか思っていたらHR。人間は成長するものですね。頼もしくなって嬉しさ9割、笑えなくなった寂しさ1割といったところですw。

土曜日の試合は落としちゃいけないゲームでしたが、去年は横浜みたいな球団があったからコージの才能がない事が際立たなかっただけで、今年は首脳陣に引導を渡す意味とドラフトで少しでもいい投手を獲得するためにも最下位で終わってほしいと内心思いってました。試合の最初だけ中継を見てましたけど、あれだけ熱心に応援してくれるファンがいるのに、去年の監督続投決定はその方たちへの背信行為以外の何ものでもないわけですし。ゴシップ紙に「有力者が望んだからコージ続投になった」みたいな事が書いてありましたが、そんなたかが一人の権力者のためにたくさんのファンを裏切っていいわけないですからね。オーナーとして失格でしょう。
で試合内容に関しては打線は相変わらず文句ないですが、ラロッカがまた中途半端な状態で復帰させてどうかと思います。今日の試合でフィールディングが悪かったですし、消化ゲームで若手を育てなければいけない状況なので、来年も試合に出れば確実に結果を残せる選手にわざわざ経験を積ませる必要がないと思います。
どちらかというとラロッカが自分で判断して出ると言っているような気がしますが、休むことも仕事だと説得しろよと思います。清原が示すとおり、実績がある選手のプライドなんかに気を遣っていたらチームの状況が悪くなるだけですし、試合出場は客観的な判断でチーム状況に必要な選手を上にいる人間が決めて、高橋健や野村みたいな選手のわがままを許すべきではないと思います。

この試合の敗戦で、ハセにはかなりガッカリさせられましたけど、やっぱりドラフトで必要なのはショートで山崎が力をつけてきた以上、投手力が最優先ですね。横山、永川クラスのセットアッパーがあと2人、先発投手も少なくてもあと2人ほしいですし。陽クンがハズレ抽選のウェイバーで取れそうだったら最初は辻内クンを狙うべきだという気がしてきました。とにかく少しでも多くの即戦力投手がほしいです。

今日の試合は阿部に一発打たれた時点で諦めがつきましたが、現状、天野よりもカンエイの方が結果を残せると思いますけど。カンエイを今年で切るために一軍に呼ばないんだったら、オーナーを許せないですね。一軍の敗戦処理くらいの仕事はきっちりできる腕は持っているはずですから。

三試合通して思ったことはやっぱり投手の補強が必要ですね。summersea723さんが「ナゼ西村を・・・」と思うのも当然ですし。打線はよっぽど相手投手が良くなければ点は取れていますし、若手の野手はファームで着々と育ってきているはずなので、やっぱり投手力補強が第一ですね。ドラフトは野手は”梵”さえ取れれば、陽クン以外は必要ないと思います。新井弟を指名するのならばなんで比嘉を指名したんだという話になりますし、新井弟はオリックスあたりも興味を示しているのでプロ入りの夢は叶いそうですし、何も兄や健太、松奉に比嘉と激戦のポジションの選手を獲得することはないと思います。山崎が成長してくれた以上、今年の指名も投手のみでもいいくらいですから。

今以上の守備力や盗塁数がなくても、投手力さえきっちりしたものを揃えられれば優勝を狙えるチームになると感じます。



追記

いつものことなので、読んでくれている方は慣れているかもしれませんが、誤字脱字が多すぎたので手直ししました。レベルとして文意が伝わるくらいならば放っておくのですが、内容がまったくかわるレベルの間違いもあるので直しました。

今回は、

守備力や盗塁数がなくても → 今以上の守備力や盗塁数がなくても

がまったく意味が違うので、細かい間違いも含めて直しました。前回の中国新聞の記事でも

”交流戦最下位”

と書いていましたが、

”交流戦最下位スタート”

と書くつもりだったので、わかり易く

”交流戦で力が出せず”

と手直してました。

僕の記事は、国語の偏差値50までいかなかった事丸出しで、誤字脱字が自分でも目にあまるレベルなので、今後は表示する前にもっときっちり見直しをします、誰にツッコまれた訳ではないのですが、もし気になっていた方がおられたら申し訳ないです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先を考えてくれよ ((まめ)たぬき)
2005-09-04 21:41:49
オーナーより余命がかなりありそうな私の正直な所です。

「昔はカープは強かった」といって

法螺吹き婆呼ばわりされるのは御免こうむりたい(爆笑)ので。



賢い人材が欲しいです。ええ。

メジャーの金満球団 (ところてん)
2005-09-05 00:03:46
ヤンキースだって必要な人材以外は獲得しないですからね、巨人と違って感心するところですが、巨人のことを言えないカープの補強のまずさがありますね。



ナベツネが逆指名制度をつくらなければと今だに思っちゃいますが。



もう一度黄金時代を築いてほしいですよね。
うーん (さなぼん)
2005-09-05 11:42:36
こんにちわ。いや~嶋、新井、前田の3連発はよかったですね~!アベックはまだしも、前田様がまた上手い具合に打ってくれました(つ∀-)前の打席でのあわや危険球を投げられた後でしたから嬉しさ倍増!



正直、対巨人戦は3つ取って欲しかった(=5位浮上)んですが、、さすがに余力は残って無いですね・・
Unknown (ところてん)
2005-09-05 20:00:05
3連発は良かったですよね。

最近の前田の好調ぶりには涙が出るくらい嬉しかったりします。

今年はオープン戦で見てきただけなので、最終に近い試合はまた前田と新井を観にいきたいなと計画してはいるのですが。



倉のリードもそろそろ他チームに慣れられた頃なので、巨人にはやられましたけど、ここから思考を止めずにステップアップしていけるか注目しています。