今日のカープは~♪

2007年11月一杯でこのブログは終了しました

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ナックルボーラーの生きる道

2007年04月09日 23時08分39秒 | CARP
フェルナンデスのマイナーでの成績を見る限り、与四死球が少なくて防御率もそこそこなので、ある程度使えるかと思ってましたが、日本の野球はアメリカにはない右打ちという習慣があって、それをされるとかなり脆いのだと感じました。

ただ、ブラウンはまだまだ使うようで、

ヤクルト:15得点で大勝 広島はフェルナンデスが誤算

フェル、いい勉強になった/ブラウン語録

初先発フェルナンデス「乱調10失点」黒星デビュー

しかもマヌケなことに、この主力選手になれるのかも人気が出るかどうかもわかならい助っ人投手を主題に商品を作るというリスク管理の乏しさで、

カープ赤ふん(魔球)

納得できない事ばっかりなのですが、他の人のブログを見てもフェルを解雇しろくらいの勢いの意見しかないので、まだこの選手を生かす道はないのか自分なりの解釈をしてみました。みなさん怒り心頭のご様子なので。
ネタで「相撲レスラーにしちゃえばw」みたいなノリじゃなく、当然野球で通用するためという事で。
個人的にフェルナンデスの人柄は好感持ってますし、通用するのだったら頑張ってほしいとも思っているので。



まず、僕個人が根本的に日本では通用しないと感じた部分は6回の攻撃で、ヤクルト打線が左バッターはレフト、右バッターはライトに狙い打ちをはじめた段階から急にヒットが出はじめた部分で、この試合は5回まではプルヒッティングが多かったために安打が散発でしか出なかったですが、次に対戦するチームは、この試合をスコアラーがチェックするはずなので、初回から反対方向のバッティングをしてくると考えるべきで、次は5回も持たないだろうと。


ただ、6回の攻撃の安打の内容はかなり詰まらせた打球が多く、つまりながら野手の間を抜けたり、テキサス気味に外野の前に落ちたりしていて、強烈な外野へのライナーやフライというのは青木のHR以外なかったとも感じました。
特に真中のレフト前タイムリーは、故障で走れない前田が守備についているからヒットになった部分もあって、本人も言っている通り調子が悪く痛打されたという印象もそれほどありませんでした。


話がそれるけど前田はあれだけ守備で足を引っ張るなら、完治するまでは登録抹消しておいてほしいなあ。この調子で打力を守備で帳消しにされた挙句に大怪我になって、一年を棒に振るようになるのが一番迷惑だし・・・。


フェルの話に戻して、何が言いたいかというと、もしこの日のヤクルト戦のレベルのピッチングが次もできるのだったら、打球方向が絞れてシフトで対応できるんじゃないかという印象も持ってます。
ナックルボールに関しては、プルヒッティングをされても詰まる可能性がほとんどで、強烈なライナーが右バッターのレフト、左バッターのライトに飛ぶ可能性も少なく、流し打ちになれば今度はコンパクトに振ってくるはずなので、外野の頭を抜くような強烈な打球が飛ぶ可能性がないわけではないですが、高くなくて、フェル先発の時点で天谷と山田を先発として起用して、特殊なケースじゃない限り、外野前進守備という形をとれば、被打率がかなり抑えられてある程度いけるんじゃないかというのが、自分が考えるフェルを生かせる方法です。


ヤクルト戦の2回にとられた4失点もちょっと問題はありますが、あれは超悪名が高い球審がいきなり際どい球を全部ボールにジャッジしてくれた影響も大きかったですし、あと一回はフェルにチャンスをあげてもいいかなと思ってます。
ブラウンが俊足系の外野手を起用した上に、極端なシフトをしてくれるのかもわかりませんけど、この試合を見た限りではフェルのナックルは外野を越すライナー性の当たりを打たれる確率は低いと感じました。
少なくても前田の守備力で外野フライ2つがヒットになっていたので、フェルのときは先発から外してくれないとと感じました。


まあこれをやったから上手くいくかどうかはわからないですけどね。
松田は結局、去年ベイルのクビを切って浮かせた金を黒田残留に当てただけで、Aクラス入りに熱意があるようなことを言っておきながら、12球団1補強をしてない球団ですから。
フェルにすぐ見切りをつけても新外国人を連れてくる気もさらさらなさそうですし、現在最下位の状況でもう1,2試合捨て試合をつくる覚悟がいるというのは辛いですが・・・。

先代オーナーは金がない中で、戦えるチームを作るという知恵と努力を感じられて、結果としては上手くいかなかった事も多かったけど試みが好きだったけど、それに比べて現オーナーは・・・。チームを自分の手元で維持する事ばかり考えて、ホントやる事なす事見るに耐えないね・・・。
黒田がFAで出て行って、どうしようもなく弱いチームになってファンが暴動を起こすくらいになった方が良かったんじゃないかとさえ感じます。



※ 画像はカープHPより
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4月6,7,8日 ヤクルト vs 広... | トップ | 巨人戦の感想は »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む