過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

筍おこわ弁当

2017-04-21 23:06:00 | 美味しい食


○筍おこわ (薄揚げ、鰹節出汁、日本酒、醤油)
●鮭フライ
●うづら卵フライ
○蕗と蒟蒻、千・烏賊人参の煮物
○芽ひじきの五目煮
○ねぎ、牛蒡、蓬麩の白味噌汁
○たっぷりの三年番茶

お弁当におこわが入るだけで、何だか嬉しくなります(笑)。
ちょい疲れが溜まった私の分は、フライ抜きの、消化に優しい組み立てにしました。
それでも、季節のおこわを食し終わる頃には、揚げもの一つ位はイケタかも?とおもう位に、元気がでてくるものです(ニッコリ)。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">
『お弁当』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 筍を楽しむ:筍と桜海老の茶... | トップ | ちょい呑み夜食(笑) »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすらい)
2017-04-22 07:35:02
おはようございます。
お弁当に筍!
良いですね~!
どこのブログを巡回しても筍の記事が登場してます。
やっぱり旬の食材は一番のご馳走です。
毎年どっさり送ってもらって消費に困るのですが、ないとなると非常に悲しいものです。
今年は収穫出来なかったのかな?
もうすぐ5月ですもんね。
さすらいさんへ:西が難しいようです。 (過労死予備群)
2017-04-25 15:04:33
さすらいさん、こんにちは。

筍! ええ、自分たちで農業ミッションで掘り起こすことができました。
今年は、関東でも、筍の生育が遅く、四月半ばでは、まだ見通しが立たないようでした。
西日本、特に九州が、桜の開花同様、遅れているとの話を聞きました。

遅くでた筍は、味が濃いと、農家さんがいっていました。鹿児島からの宝箱、連休前半に届くといいですね!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。