過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

筍を楽しむ:筍とチキンのグリーンカレー

2017-04-20 22:43:36 | 美味しい食
自力で掘り出して茹でた、今年の筍!
気温の上がった今夜は、少し手を加えて、アジアごはんにして、楽しみました。



■筍とチキンのグリーンカレー
■こくライス

○グリーンカレーを作る
1)鶏むね肉は、皮にフォークを複数さしてから、白ワインをかけて蒸す。そのまま冷ましておく。使う直前に、大振りに粗く裂く。

2)下茹でした筍は5mm厚に刻む。パクチーは葉を摘む。鷹の爪は種を除いて、千切りにする。
3)パクチー茎は細かく刻み、不織布のお茶パックに入れる。水で戻して裂いたパイマックル葉を、同じお茶パックに加える。→香りお茶パック

4)厚手の鍋にココナッツオイル、粗びきガーリック、鷹の爪で温め、筍を炒める。
5)ココナッツミルク、グリーンカレー・ペーストを加えて、温める。香りお茶パック(3)を入れて、5分ほど、ふつふつさせる。
6)裂いた鶏肉を蒸し汁ごと、鍋に加える。砂糖を少量、ナンプラーを少し、パクチー葉の硬い部分を加えて、ひと煮立ちさせ、火からおろす。蒸らす。香りお茶パックを取り除く。

○こくライスを作る
暖かいご飯に、細かく削ったパルミジャーノと、フライド・オニオンをさっくり混ぜる。

○こくライスを型抜きして、盛り付ける。その周りに、グリーンカレーを盛り、さらにパクチーの柔らかい葉先を、たっぷり盛る。


筍の食感と旨さを味わう、きれいなグリーンカレーにしました。筍とワイン蒸ししたチキン、薫るグリーンカレーです。チーズとオニオンで薫るライスとあわせます。

他に、筍の茶碗蒸し風スープをつくり、春味の食卓を調えました。(ニッコリ)。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 3Sランチ:キャベツを活かす | トップ | 筍を楽しむ:筍と桜海老の茶... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。