過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

素麺のお供にアルミ箔(笑)

2017-08-13 13:27:18 | 美味しい食
こんにちは。蒸し暑い日が続きます。出張でダッシュ西日本旅を織り交ぜての数日です。

暑い日はひんやり素麺が活躍しますが、放っておくアルミ箔包み焼きも加えて、元気補給いたします。



○素麺
○紫蘇千切り、生姜すり下ろし、針茗荷、あたり胡麻
○万願寺唐辛子の甘炊き
○さわらの味噌漬けと野菜の蒸し焼き(アルミ箔包み焼き)
○麦茶



[作る]
1)玉葱は1cm厚の輪切りにする。人参は5cm長さの拍子木切りにする。青葱、椎茸は、人参に長さを揃えて切る。
2)アルミ箔を広げ、玉葱輪切りを二枚並べて、台座にする。その上に、さわらの味噌漬けを漬け味噌ごと、ひと切れ、おく。人参、椎茸、青葱をこんもりもる。
3)上を閉じ口にして、ふっくら包んできて、日本酒をひと回し、黒胡麻をたっぷり加えて、アルミ箔をとじる。
4)鉄鍋に並べて、蒸し焼きにする。



熱々の蒸し焼きを、ほくほく食してから、素麺をたくるも良し。逆もあり(笑)。
元気出して、ゆきましょ。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 和洋素麺で夏を楽しむ食卓を | トップ | イベリコ豚祭り 1:しゃぶし... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。