過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

ふっくら&カシッ! カリー焼き飯

2016-07-27 18:40:00 | 美味しい食
紫色を差し色に求める黄色はコチラ(笑)。
オリジナル・プレンドのカレーパウダーがあるから、バター・ライスと合わせて、弱~中火でじっくり焼き付けました。
表面にはうっすら焦げ目をつけて「カシッ」とした食感を、ごはん自体は「ふっくら」をかなえました。



■ふっくら&カシッのカリー焼き飯

[材料]二人分として
パセリ入りバターライス ※ 2膳分
全卵 1個 →からざをとり割りほぐす
紫玉葱 1/4個 →薄くスライスして、粗みじん切り
ホール・コーン 大さじ4
牛肉 40g →粗く刻む
GABANパセリ 1ふり
GABANジンジャー 2ふり
GABAN粒胡椒 ガリガリガリ適量
GABANカリー・チーム (クミン 2、ターメリック 2、レッドペパー 1ふり)
岩塩 適量

[作る]
1)常温に戻して粗く刻んだ牛肉に、パセリ、ジンジャーをもみこんでおく。
2)暖かいパセリ入りバターライスに、ほぐした全卵をまぜておく。

3)厚手のパンに、オリーブ油をひき、牛肉(1)を炒める。
4)卵混ぜライス(2)を加え、ひと混ぜ、岩塩、一つまみ、GABANカリー・チームを加えて、中火で切るように、煎り混ぜる。
5)玉葱、ホールコーンを加えて、火を弱中火におとし、蓋をして、蒸し焼にする。時折、底から反すようにして、じっくりと。
6)最後に蓋をとり、中火にあげ、ざっざっと空気を合わせるように炒めて、出来上り。
仕上げに、胡椒をガリガリガリ!

※ パセリ入りバターライスを作る:
米 1合に対して、バター20g、ドライパセリ 20g。水加減を控えて、炊飯する。

[ポイント]
ライスがバターを含んだ後に、卵でコーティングされているので、ふっくら仕上がります。上手に表面に焦げ目をつけて、香ばしさも重ねてください。

スープにご飯もの…おつまみの出番は?(笑)

【「カレー&スパイシーおつまみをつくろう!」レシピモニター参加中】
カレーの料理レシピ<map name="r160701a"><area href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r160701a" target="_blank" shape="rect" coords="4,4,192,85"><area href="http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/" target="_blank" shape="rect" coords="196,4,295,85"></map>
カレーの料理レシピ  スパイスレシピ検索


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 差し色に紫色の副菜:スプラ... | トップ | 牛と豆苗炒めで、カリー焼き... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事